同人誌作って生まれて初めてサークル参加した話

タイトルまんまです。11/23 COMIC CITY SPARK18 青エゴ3にサークル参加しました。 一般参加と同人誌は作ったこと有るけどサークル参加は経験無し。 全部ブルーロックってやつが俺をおかしくさせて……。はい勝手におかしくなっただけです。でも公式がさあ!!!(暴れだすオタク) 以下備忘録です。CPの話や画像を含みます。

印刷所について

ページ数がかさんでいたのと捌ける部数が未知数で毎日泣いてました。
予定していた紙を試し刷りしたら全然合わないとかキャンペーンの関係とか色々あり、印刷所を決めた後にも2回変更しました。
最終的にしまや出版さんにしましたが結果的に良かったと思います。本当になにからなにまで丁寧で綺麗で良かったです。電話の応対してくださったお姉さんありがとうございます!
表紙RGB入稿したのにありえないくらい綺麗でした。自分でも一応Labカラーつかって変換したけど素人がやるもんじゃない。プロってすごいです。

原稿データについて

表紙
デザインも絵も全部自分です。色々ネットや本見て勉強しました。難しかったけど楽しかった。
FIXしたはずなのに入稿日までずっとカイザーの顔面いじってました。顔が綺麗じゃないカイザーのことが許せないので。割といい感じにかけたと思います。
実物の表紙は思ったよりも黄色が強く出てしまったんですけど、傾けて反射したところは想定していた色味になって面白いな〜という感じです。これもまた特殊紙の味。遊び紙と金インクも本当に可愛くて最高です。突貫でしたがやってよかった。

表紙 パルルックトワイライト
遊び紙 OKミューズパール 白(金インク印刷)/クロマティコ ベリーピンク
ポストカード パルルックVローズ

正面図 黄色に偏光している
傾けると色が戻る
遊び紙まじでかわいい 柔らかいです
ポストカード 表紙と同じ系統の紙ですがパール感強め

本文
再録と書き下ろしで9万時弱。
テンプレート使ったはずなのに結局テンプレートから全部作り直した。なんで? ルビとか行間とか章題と目次の設定全部した。
めちゃくちゃページ跨ぎ改行に気をつかっているので割と綺麗な書面になっている気がするよ。
wordの設定
A5 二段組
文字サイズ8.5pt
23行 行送り13.15pt
上下 18mm 16mm
小口とノド 15mm
とじしろ 7mm

Wordの意味わからんところ
スペースを勝手に字下げにするな(Wordの字下げ機能やめて)
外字表から濁点を持ってくるとPDF出力した時にズレる
「濁点」って入力して変換した文字はずれない
は???? これ♡喘ぎとか濁点もっと使ってたらやばいだろうな。
次の次はこれと戦う予定です。

ざっくりした記録

5/8

サークル申し込みをする。この時点で新刊は二冊の予定だった。
再録が大部分のはずの小説で全然一生書くことあったのと労働でめちゃくちゃになった。

9/24

小説本文脱稿。フォロワーに誰か査読してくれないかと呼びかけをする。
読んでくださった方ありがとうございました!
この後半月手直しをし続けることを知りもしないで大喜びするオタク……。

10/1

なんだかんだ漫画の本文のネーム始めたのこの辺だった気がする。とらのあなの通販の諸々をやった。
Q.今まで何やってた?
A.原神崩壊3rd崩壊スターレイルアークナイツスプラトゥーン3労働

11/2

深夜0時過ぎ脱稿、そして入稿完了。
昼過ぎに印刷所さんからお電話。遊び紙を挟み込むページがとんでもないことになっていたので修正。「翌日の入稿で大丈夫ですよ~」とのことだったので追加で装丁を盛ることを考える。
翌日の6時まで原稿の本文直しと素材作成。ページ数の都合を合わせるのに苦労しました。でも楽しい。
無事入稿完全完了。
起きて差し入れや化粧品、服、差し入れを買いに行く。10月半ばに漫画の方の表紙も終わってたはず。

11/7

この辺で多分漫画は間に合わねえ! になった。なんだよこのページ数は。

11/10

ノベルティ用のポストカードのイラストを描いて入稿。
ポスターも同一の絵柄でおたくらぶさんに頼みました。11/14にはもう届きました。RGB入稿がすっごくきれい!

11/17

お品書きと値札作る。なんかデパートとか行った気がする。

11/22

0時~
カイザーとネスの過去編唐突に始まって死。カイザーって金髪碧眼長髪美形の攻めらしいです。どんだけだよ。なんで? ありがとうございます。ペーパーの内容これにしようって決めた。
誕生日お祝いしてくださった方ありがとうございました。一生忘れません。

14時~
誕生日だったのでアフタヌーンティー行ってきました。東京最高です。紅茶ガバガバ飲んでフォロワーの食べきれなかったミルフィーユをお腹に収め、無事血糖値天元突破。
解散後、服がなさすぎるので銀座ルミネのおしゃれな店を歩き回り、めちゃくちゃかわいチェックのスカートを買おうとしたら8万円で気絶。結局丸井でお洋服買いました。

11/23(イベント当日)

0時~
フォロワーさんのスペース聞きながらペーパー描いたり爪塗ってた。
結局4時までペーパー描いてコピー機動かしてました。
一生緊張で手が痺れて叫び出したいくらいだった。欲しい本が死ぬほど有りすぎて全部買えるかの不安が8割。
6時~
目覚めと荷造りの〆。睡眠2時間ちょい。服着て顔面に色々塗って人間の形になる。化粧水の次に下地を塗り始める、ファンデやってないのにアイシャドウ終わらせるなどの愚行(全部やり直した)。
売り子さんと合流。4年ぶりのビックサイトへ。ずっと緊張で発狂しそう。運動会の徒競走の順番を一生待ってる気分。
9時半~
ビックサイト到着。会場内に足を踏み入れてサークルとか見てたら人多すぎて緊張で変な声でてきてヤバかった。
お隣さんに挨拶してダンボールや荷物と格闘。本のダンボールが一個じゃなくてこの時点で予想外だった。マジ?
あとカイザーと潔さんのコスの人がお隣りにいてずっと緊張してた。すごいです。すごかったです。
10時ぴったし
設営が終わって写真撮ったので開場に合わせて拍手。
売り子さんにスペース任せて買い物。
もうほとんどずっと買い物してました。自分含めて4人体制でした。壁に並ばせたりめちゃくちゃ買わせたりしてすいません。本当にありがとうございます。ここらへんでやっと緊張から開放された。ほしかった本多分ほぼ買えたはず。
そしてありとあらゆるところにカイザーのなにかがあって嬉しい。カイザーの顔面が好きなので。祭りです。
11時
買い物一区切りしたのでサークルに戻ってくる。気づきなんですけど買い物していると自分の本を受け取ってもらえる瞬間が見られなくてちょっとさみしい。
12時~
取り置きを受け取りにいったり差し入れをする。
13時~
ほぼ完売。撤去準備をぼちぼちする。撤去の間にも本を買ってくれた人がいて嬉しかったです。セルフ出荷って神です。
とらのあなの通販もはこぶっくで簡単に受付できるので便利。

そして結局東7という魔境から一歩も出られなかった。帰りに印刷所さんの出店を見ました。

以下お友達ありがとうの懺悔

・お友達にお釣りの札を数えさせた
・買った本全部段ボールに詰めてもらった
・行きも帰りも荷物持ってもらった

反省点

・睡眠時間を取ろう
・余裕をもとう すべてに
・セルフ出荷はサイズを大きくするんじゃなくて複数用意がいい(はこぶっくでダンボール追加購入しました)
・とらのあなの入荷予約はしておくとやっぱり便利 紙は複数枚印刷しよう
・ペーパーは死ぬほど刷っとけ(開始15分くらいで無くなったらしい馬鹿)
・朝はなんか食え(アフタヌーンティーのあとからなんも食べなかったので丸一日水だけだった)
・小銭作りすぎ
・事前搬入も考えよう(ポスタースタンドのせいで肩ちぎれる)
・敷布もっと縦にデカくていいぞ
・自分のサークル名をずっと全て間違えていた(印刷所さんの連絡で気づきました。ありえなさすぎワロタ)
・フォロワーの分の本を渡し忘れてそのまま通販に突っ込んだ

あとがきにも書きましたが誤字脱字チェックをお願いしたはずなのに校正までしてくれたWさん本当にありがとうございました。完全に編集の仕事させてました。めちゃくちゃ文字数多いし、データのやり取りも煩雑でとんでもない案件でした。
応援してくれた方々もありがとうございます。無事に脱稿してイベント当日を迎えられたのは皆さんのおかげです。絶対一人じゃ無理でした。

来年の目標

  • 二次創作全般の練習(特に漫画)

  • 本出してサークル参加する(5月参加します。できれば3月も)

  • 特殊装丁とかしたいしデザイン頼みたい

以上です。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?