見出し画像

みんなの文字アート作品 展覧会(第一回)

前回のポンチ絵講座で「誰でも簡単に描ける文字アート」の記事を描きました。
Twitterで呼びかけたところ、思いの外たくさん作品が集まりましたので、こちらで展覧会をすることにしました。

お題:「気になるあの人を描いてみた」

で、作品募集しましたが、要は描きたいものを気軽に描いてもらいたいという意図です。

「文字を絵にする」ことで、作画に馴染みのない人でもとっかかりやすい。
それまで気が付かなかった楽しみが得られれば幸いです。もしかしたら、ちょっとしたきっかけで絵画の才能に目覚める人もいるかもしれません。

世界は、思いがけない「アクシデント」と「きっかけ」に満ちています。



「しめしめえしし」 作画:めるさん
わたしのポンチ絵講座を見て、手元にあったボールペンで、まるで手習いするかのようにたくさん描いて送ってくれました。ご自分の姿を描かれたとのこと。畑仕事の後のご自分を描いてみたそうです。さらっと描かれていますが、さりげなくご自分に似せる工夫がされていますね。上の子は笑ってて、下の子はちょっと不機嫌。どちらもめるさん?
「しめしめえしし」作画:シャメナさん
可愛く描けたとご本人さん談。女子らしい滑らかな線で気持ちを描きました。抑えてもついつい漏れ出てしまう「笑いが止まらんニダー!」状態をうまく表現されています。「おもうつぼ」とか「すまんなへいみん」にも挑戦していただきたい。
気が向いたら😊

そして、シャメナさんのもう一作「だめだめじゃん」は
ぜひリンク先で見ていただきたい。

描いてるうちに似てきたとのこと。(写真は閲覧注意)↓↓↓
天才爆誕!
「しめしめうひひ」 作画:tocuさん
手を振って今にも踊り出さずにはいられないしめしめ感を、逆さまに向けた「ひ」を両手にみたててうまく表現されていますね。センスを感じるのは「め」の表現です。まつ毛と横目ですね。横目で「ん、もう」と横の髭ナマズを艶っぽく睨んでいた・・・昭和の喪中会見を彷彿とさせます。
「ああきししの」 作画:あみあみさん

目をカッと見開いて、お口が「ん?」ってなっている瞬間の表情を見事に文字とリンクさせましたね。こちらには写真は並べませんが、リンク先をご覧になればモデルさんとそっくりなのがわかります。真ん中分けの前髪、おでこにできた「お父様そっくりの」独特のシワ。作者の並々ならぬ表現力に驚かれることでしょう。
「つがとが」 作画:あみあみさん

「栂」は罪人を暗示しているとか。
読み方は「つが」とも「とが」とも。つみ・とが・穢れ。
昭和天皇はウィットに富んだお方でいらっしゃいました。
何もかもご存知の上で「やけに大きな顔の赤ん坊」にお印を授けたのでしょうか。上の「つ」はベビー帽子で下の「つ」は泣いて歪む口?

文字アートは文字数が多すぎても少なすぎても難しいもの。たった4文字の制限の中でここまで文字の意味に迫った力量に感服しました。
「おせっせだいすき」 作画:結友さん

しかし・・・「おせっせ」のパワーワードが炸裂してます。
ぼーっとしてるのにそっち方面だけ何故かお盛んな人っていますよね。
タイだの世田谷だの二子玉だの
いろんなところに愛人さんや隠し子がいたり、本妻さんが誰なのかわからないくらいの勢い。
あ、少女ソープ1週間貸切も週刊誌にありましたね。
貧困少女の調査・・・って、誰か信用する人いるんでしょうかね。
おせっせ時のフットワークの軽さを「だ」の一文字で見事に表現。
「しめしめえへすっぴん」 作画:きりこ📎絶対に諦めない!さん

初めて描かれた処女作をアップしてくださいました。
初めて描いたのにこのクオリティ!
ご自分の自画像なので眼鏡をかけて、髪の毛を女の子らしく黒く塗りましたね。

例えば、さりげなく「お疲れ様です。お先に帰ります」の上司へのメモの後にこの絵があると、きっと、ほのぼのすると思うのです。暮らしの中に自然に存在する小さな絵は、一輪挿しをそっとあしらう心のようなものかもしれません。
「しめしめうひひ」 作画:take_yabuさん

良いですね。全身を描かれています。よくみたら太ももが透けています。あらあら、これは外交デビューで飛行機のタラップで得意げに笑うあの方ですね?わざわざレイヤーを使って濃淡を変えて表現したところに粋な工夫をみました。「め」を近づけて独特の固まった笑顔に寄せていってます。
口を「ひ」にしたことで、卑しさが倍増。
「マコカコヒサアキしのキコハ(作品名:見返り妃)」 作画:アフロ並Aさん

メンバー全部盛り込んだ力作です。「の」で例のしつけ糸、「ハ」で仁王立ち、「マコカコヒサ」で「悪い顔選手権」のような形相を表現したところに作者の情熱を感じます。わざわざ後ろを振り返って笑ってる。「見返り美人」という有名な浮世絵を思い出しました。力作ですね。
上の絵に「キ」が抜けていたので、どこかにつけていただくようにリクエストしたところ、なんと足先につけて完成形に!「キ」をここにつけたのが憎い。ガサツな大股蹴り上げ歩きを見事に表現!ここまでやってもらえるとは!


「我ショラ天 平民ども 何か文句あっか?」 作画:Seasonbasisさん

ゼブラマッキーで描かれたとのこと。筆致のスピード感が素晴らしい。ほとばしる思いが画面全体から噴き出してくるような迫力がありますね。
このまま手をこまねいていれば、
やがてあの家に自然に皇位が移ってしまうことの怖さ。

「いいかげん気付け!みんな気づいてくれ!」と叫びが聞こえてきそう。
それは絵の人物の心の叫びかも。
並々ならぬ才能を感じます。


作品名「keyosama」 作画:Seasonbasisさん

迫力に絶句しました!凄い躍動感ですね。同じくゼブラマッキーを使用。この人物の内部に巣食う、ドロドロした怨念みたいなものを感じずにはいられません。顔面に飛んだ黒い点々、鼻血のようでもあり返り血のようでもあり。サングラス越しに下を見据える目に映っているものはいったい・・・
まさに修羅を連想させます。
そして、松葉杖!みる人の忘れかけていた記憶を揺さぶり起こします。
この力量は芸術の域!お見事です。

さて、おケヨさんの例の件ですが、現在は検察審査会で審査中。
いくら利権忖度集団が臭いものにフタして終わりにしようったって、なんにも終わっていませんよ。
むしろ、これからが「終わりの始まり」

誰も忘れていませんから。


さて、画材はいろいろありますが、筆ペンで文字絵を描くと一気に芸術度が上がります。

「ヨバレテナいノニ」 作画:三日坊主卒業さん

お習字を楽しむように、筆ぺんを使用。
勢いのある線で見事にあの時の情けなさを表現。
絶妙なカスレや線の揺れに「わびさび」まで感じさせる名作となりました。
紙も和紙だと思われます。スキャンナシイ!(素晴らしい)

呼ばれていないのに
呼ばれていないのに
呼ばれていないのに
大事なことなので3回言いました。




作品を提供してくださった皆さん、ありがとうございます。
今回、Twitterで描いてくれたはずの作品を見つけられないものもありました。
いろいろと不慣れなものでごめんなさい。

また、この記事を見て描いてみよう!と思いついた方は
Twitterでもnoteでもいいので タグで #カピ子ポンチ絵  を付けて投稿してくだされば探しに行きますので
どうぞご参加くださいまし😊

※もしも作品と作者名などに間違いがありましたらコメント欄で教えてくださいね。
編集しなおします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしてのスキルアップのために大切に使わせていただくつもりです。