見出し画像

【番外編】WEBサイトの月間費はいくら?

*スモール起業でのWEBサイト運営費です。
人気が出ると見込めれば大きくすれば良い。初めから月間100万人とか想定して大きく作らないこと。

私はある分野のランキングサイトを作りました。
(詳細は、おいおい書いていきます)

①ドメイン費用 約142円/月
②サーバー   約1700円/月

終了ですw

サイトの月間費は約2000円です。

サイトはRuby on Railsというプログラミング言語で制作してもらいました。
私はRailsは触れないので、何かあった時は、制作してもらった方にその都度お願いしています。

費用は5000円~3万円ほど。

保守の契約を結んでいないぶん、返信や対応が遅かったりして、サイトに問題があるまま2週間ほど経過することもありました。

保守は月3万前後とのことでした。

私のサイトは利用は無料で、企業(1部上場企業あり)の広告を10社ほど乗せて運営していましたので、利用者は無料なので多少サイトに問題があってもクレームなく大丈夫でした。

ここら辺も、最初から会員料金や利用料など発生させてお金が絡んでしまうと、会員数が少ないのにきっちり保守しないといけなくなるので最初は無料などにして、最低限のサービスでの様子見をおススメします。

運営費より人件費

ネット系は運営費より人件費(時間)がかかります。
スモール起業の人件費とは自分の給料です。

ブログやSNSなどと同じく、なかなかPVやユーザーが集まりません。
世界初だろうが超便利なサービスだろうが、皆に知ってもらわないと始まりません。

・サイトの改修
・新しいコンテンツや企画
・利用者とのやりとり
・広告主とのやりとり
・企業への営業
・SNSの更新など

やることは無限。だけど、やらなくてもOK。

サイトに問題が起きなければ、SNSの更新位の作業なので1日30分程度で仕事は終わり。他の仕事したり自由に過ごせます。

月数千円です。起業して皆さんのアイデアで面白いサイト作って下さい。
*今はもうアプリの時代かも。でもアプリ制作は値段が高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?