見出し画像

【創業スクール編】始めます。

素人でも読むだけでWEBサイトやECショップで起業できるようになる
起業ブログを書いています。

次回からは【創業スクール編】を始めます(^^)

私が受講したのは、中小企業庁のミラサポ(未来サポート)の創業スクールでした。

現在はミラサポ+となり、
・起業情報はJ-Net21
・創業スクールは中小各企業庁の認定を受けた各地方の金融機関, 商工会等

など細分化して行っているようです。

私が受講した創業スクールも、認定を受けた「創業スクール」と同じく、
1日6時間×毎週土曜or日曜の4日間約1万円
という価格で、ぼったくり民間のセミナーなどの心配が無いのでオススメです

創業スクールは無駄?!

創業スクールって何するとこ?


創業スクールや起業セミナーはあくまで畳の上の水連なので「いらない。無駄」という意見も多くあります。私も知り合いの社長に「無駄だよ!」と言われました。
*畳の上の水連・・泳ぐ練習として畳の上でイメージトレーニングすること。

私としては創業スクールに参加して良かったです。

私は、商売は全くの素人で何から始めて良いのか?何をしたら良いのか?も解りませんでした。

もしくは「何が解らないのか?も解らない状態

だったので、専門家や先輩社長から

「起業前にコレをしときなさい。コレは後からで良い」

とはっきり道筋をつけてもらいその後迷いなく起業までスピーディーに進むことができました。

下準備は入念に、準備ができたら一気にいく感じです。

ある程度「商売感」や「センス」がある人なら、創業スクールは無駄かもしれません。

創業スクールでは、
社長になるということは」というマインドを教わるのが8割
自分のアイデアで創業するための「事業計画書を書くのが2割

創業スクールに行かなくても、「儲からない」ということはありませんし、「失敗する」ということもありません。

ただ
これでいいんだ!
自分の道筋・考えは合ってる!
と自信を持てるようになります。コレ結構重要ですよね。

この「創業スクール編」をサクッと読んで、創業スクールへの予行演習にしても良いし、創業スクールはどんな感じか感じて下さい。

そんなにたいしたものではないな。と思ったら、行かなくてもOK。

私が起業するときにこんなブログがあれば読んでいたな。というものを今後も書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?