見出し画像

【番外編】ECショップの月間費はいくら?

オリジナルブランドをECショップで販売しています。
参考にしてみて下さい。

①ドメイン代 約140円/月
②ECショップ(自社サイト型) 約4500円/月
③決済サービス 約5000円/月

私のECショップの月間費は約1万円です。

前回の「WEBサイトの月間費」で約2000円/月でしたので、ECショップとWEBサイトの固定費は約12000円/月です。安!

ECショップについてはもっと安くできます。最後に少し深堀りします。

ドメイン代

①のドメイン代ですが、年々値上がってます。
初年度はサービス価格もあり800円/年だったのですが今は1600円/年。
今後もっと値上がると思いますがアプリの月会費よりは安いので特に触れません。

ECショップ代

ネットでお店を開く場合
・モール型(Amazon、楽天、Yahooショッピングなど)
・自社サイト型(BASE、STORES、Shopifyなど)

があり、私は自社サイト型なので月額の利用料を払っているということです。

決済サービス代

私が使用している自社サイト型のECショップは、別で決済サービスと契約する必要があります。

クレジット/代引き/QRコード/コンビニ/銀行/スマホキャリア/後払い・・・
などお客様が使いそうな決済を選んでいくと、どんどん高額になっていきます。

自分の銀行口座に振り込んでもらえば決済サービス代と手数料はかかりませんが、今時、口座振込しかないネットショップは詐欺ショップが多いですから、オススメしません。

私は
・クレジット
・コンビニ
・ネット銀行
・QRコード

決済をお客様が利用できるように契約しています。
90%以上がクレジット決済ですが、5%ほどのクレジット持ってない方や若者などはコンビニ決済を選択されてます。

このようなサービスの月額が約5000円ほど。
この月額に売れた時に約3~5%の手数料が別で取られます。

もっと安くできる!

ECショップの固定費はもっと下げられます。
BASEなら、利用無料で売れた時に5%ほどの手数料を払うだけです。

私もBASEにしようかな。なんて考えたことありますが、ショップページの変更の柔軟性がなく、カッコ悪いショップページなんですよね。

そうなるとWORDPRESS なんかで別でHPつくって、オンラインショップはこちらみたいな感じでリンクをBASEに飛ばす感じに。

そうなると
・広告のリンクをHPとショップどちらにする問題。
・HPとオンラインショップのアドレスが違う。
・HPとBASEの2つを運用管理。
・BASEには機能が少ない。

などがあり、月1万の年12万を浮かせるより売り上げを上げようぜ!
となりますよね。

いわゆるモール型(Amazon、楽天、Yahooショッピングなど)での販売を選択しても、別にHPは作らないといけないということです。

今回は、ECショップの月間費はいくら?という話なのでここまで。
後で詳しく書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?