見出し画像

ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part2】2Pickとかいうシャドバの闘技場が難し過ぎる件

はじめに

Part2ではシャドバの闘技場である2PICKについて議論しようと思います。初めに申し上げておきますと本記事はライバルズを貶める意図はありません。事実だけを述べています。リーダー適正診断(後半)は最後にのっけてます。途中で飽きちゃって適当になってますがご了承ください。

シャドバにおける伝説の格闘王は本当に伝説レベル

シャドバには2Pickという闘技場に似たシステムがあります。入場料300Gを投資して、勝ち越すと大量のパックとゴールドが貰え、負けると雀の涙の小さなメダルしかもらえないアレです。無課金者への救済システムでもあります。ただこの2Pick、現在はシャドバ初心者にはオススメしにくいフォーマットになっています。その理由はライバルズと違って「強いカードをピックしてパワー差で押しつぶす」といった運頼み戦略が通用しにくく、練度が不十分だと既存ユーザに歯がたたずに搾取されてしまうためです。現在の2Pickは運営の手が入り、治安のいい(バランスの取れた)環境となっています。また、レートやプロリーグの競技種目の1つでもあり、かなり高度なプレイングが要求されます(後ろの方にプロの動画を貼ってるので参照ください)。
コストの面では1回の参加料が150クリスタル(360円)で、5試合分プレイ出来るのですが、勝ち越さないとただ損して終わってしまいます。資金に余裕がない方はある程度予習して挑むことをお勧めします。。。
ただ、この2PICK、ライバルズよりも強いモチベーションが存在します。それはChallenge Masterという裏称号の存在です。廃人の証でもあります。

画像1

ここでいう一定数というのは現在は15回と決められています。要するに新弾開始から数えて3ヶ月の間に2Pick、もしくはOpen6というフォーマットで全勝を15回達成することでそのシーズン限定のデザインの特別称号がもらえるわけです(OPEN6って何?ってなると思いますが、今度まとめておくので一旦忘れてください)。ただこの称号の取得難易度はかなり高く、「伝説の格闘王」の比ではありません。初期のチャレマス称号をGETした人の人数はというと・・・・

画像2

シャドバのアクティブユーザを5万人とするとこの称号を持っているのは全体の0.9%しかいない計算になります。とても敷居が高いことがわかると思います。チャレマスをとったギルメンは2PICKランキング一桁に載っていたので、そのレベルまで練度を高めるか、もしくは3ヶ月である程度の絶対量が要求されると考えておいた方がいいです。(ライバルズと違って新弾が追加される毎に(3ヶ月おきに)全勝回数のカウントがリセットされるのも取得者が少ない要因です)

画像3


以上の理由から本気でチャレマスの称号取得に取り組むのであれば新弾開始を皮切りに始めることをおすすめします。ちなみに、直近のデータレポートはシャドバスチャンネルという放送で定期的に公開されるのでお手隙の際に視聴いただければと思います。


こんなゆるい感じのバラエティ企画で気負わずに視聴できます。ネタがわかってくると笑い所が増えて楽しい。

なんと11月10日から水曜日のシャドウバースという特別番組も復活したようです!!!楽しみ!!!

2Pickで勝ちに行くための教科書を共有します

今期のプロリーグにおける2Pick戦の動画とその他記事を共有するので参考にしてください。通常フォーマットに比べて圧倒的に情報の少ない2Pick界においてプロリーグは宝の山みたいなものです。トップクラスの戦いが見れることは勿論環境が異なってもピックの考え方やフェイストレード等、有益なことしか得られないので繰り返し視聴するのもアリです。

こちらはソフトバンクホークスゲーミング所属のかゆさんが試合時の思考を言語化したものです。仕事でやってるとはいえ、負けてから自分の弱さを振り返るのはとても苦しいことなのにしっかり書いてくれるのはありがたい限りですね。プロでも完璧な択を取れることの方が少ないんだなあ・・・と思ってもらえたら上級者へ一歩前進です。

最近上がってきた記事を共有します。情報漁ってるとわかりますが皆頭をかしげながらやってるイメージです。定石も人によって大きく違うので最後は慣れということでしょう。(昔はパワカ揃えたもの勝ちだったけど最近はシナジー考えて組む必要アリ)


♦️ライバルズ民に向けたおすすめリーダ診断(後編)

画像5

テリーが好きならヴァンプがおすすめ!

ライフが一定数まで削られると真価を発揮します。そのための自傷カードもたくさん配布されるからライフ調整もしやすい!自分を傷つけて気持ち良くなるのはゲームの中だけにしましょうね!

ミネアかゼシカが好きならウィッチがお勧め

ウィッチは筆者が一番好きなリーダーです。その理由はスペル(ライバルズでいうところの特技)使用時のチュインチュイン!っていうSEがすごく気持ちがいいから。スペルウィッチというタイプで戦うことが多いのですが(現環境にもあります。ナーフされたけどまだ戦えます)うまくブーストできた時は気持ち良過ぎて昇天します。バーンで詰める動きができるのもこのリーダーの特徴で、最近流行りの進化ウィッチはロトゼシカを想起させる立ち回りをします。

カミュが好きな人におすすめなリーダは・・・わかりません

カミュのアサシンアタックはドラゴンのワイルドハントやジークフリートを模倣したものだと思うのですが最近はフドーくらいしかなくて似た効果も少ないです。またシーフというタイプはシャドバには存在しないので外しました。(ちなみにハンデスはあります。氷獄の顕現というスペルから手に入るトークンです。気になったら調べてみてください)

上記に当てはまらず、新鮮なカード体験がしたいならネメシスをおすすめします。デッキにカードを埋めて戦う面白いリーダーです。

ネメシスのリーダー(ユアン)は始動!やら発動!やら展開!やら中学生が好みそうな独り言を連発します。ずっと使ってても何言ってるかわからないので人に伝える気はないんだと思います。

まだ月曜なので今日はここまでにします。読んでいただきありがとうございました。ご意見お待ちしてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?