見出し画像

私がハマった音楽②〜LUNA SEA編


V系の音楽とは
リストカットがあったり
病んでいる女の子が
ハマって聴いているイメージが
ありますが

大好きな海から遠く離れ
病気も発覚し運動制限もあり
両親も離婚して
転校してクラスにも馴染めなかった私には
LUNA SEAの適度に暗い世界観は
すごく心の支えになりました。

河村さんその前の
LUNA SEAが流行ったのは
私の年齢にすると幼稚園から小学校低学年
くらいで
同級生では河村隆一さんしか
知らない方が多く
どちらかというと
5個も10個も上の年齢の方が
一番ファンの年齢層が多かったのですが

その知る人ぞ知る感が
私だけの見方感になって
自分の心を守るために聴いていた気がします。

当時流行っていた
ゆずや19など爽やかな音楽は
世の不条理に打ちひしがれていた私には
少しも刺さらず
暗い曲調の方が
私の気持ちに寄り添ってくれるような
気がしたのです。

私の当時の口癖は
音楽は裏切らない
でした。

この時のこの気持ちが
他のアーティストへ移りかわっても
やはり根底に音楽への絶対的な信頼が
私にはあったのです。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?