見出し画像

定期的に必要になる情報断捨離

転職活動中のSISです。

最近メールが多くて戦意喪失しています。
以前からそうなのですが
何かを始めたとしても
メールなどの通知が多すぎると
情報処理に難儀してしまい
やる気が削がれてしまうという
ところがあります。

私だけではないのでしょうが。

なんたって
江戸時代の一年分の情報が
1日で届くと言う現代です。

なんだかんだ私はまだ
アップデートできていないと
実感させられます。

こんな時代ですから
広告の形もかわってきて
チラシやPOPやTV CMだったものが
どんどんDMやSNS広告にかわっています。

SDGsも追い風になり
ますますペーパーレスは加速

より広告に対する費用対効果が
大きくなって
その恩恵を受ける形で
私たちは無料アプリの
便利なサービスを使えています。

ですが「情報断捨離」という
言葉もあるくらいですので
本当に大事な通知にアンテナを張れるよう
私は極力通知自体を少なく
アプリも少なくしておきたい派です。

どんなに魅力的に感じたサービスも
通知が多すぎると
げんなりして辞めてしまうのです。

今までいくつか入った
オンラインサロンもそうでした。

最初のうちは懸命に情報を
追おうとするのですが

普段携帯を触れない仕事上の都合もあり
どんどん未読がたまっていって
やる気がなくなってきてしまうのです。

現代社会はかもすれば
こういった罠にどんどん
ハマっていってしまいます。

部屋もここ最近では
一番とっちらかってきました。

次の週休では
少し自分を整える時間を作りたいと
思いました。

そして私はやはりそれが
人よりも少し多めに必要なHSPの
資質を持っていると考えて
これから行動していったほうが
無理はなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?