ゲゲゲの謎をネタバレありで話すよ

最初にネタバレしますが
ゲゲゲの謎はTV第6シリーズと墓場鬼太郎をつなげた内容です
TVシリーズのかっこいい目玉のオヤジがいましたが
野沢さんが声やってました
映画だと関俊彦がやってます
なんかここの違いに違和感はありましたが
映画でのオヤジはそこそこ年をとってる状態なんでしょう
かっこいい状態の最後のほうですね
さらに若い状態がTV版だったんでしょう
これが最後で気持ち悪い墓場バージョンのミイラになります
そして墓場ミイラオヤジは目玉になるわけです
映画の最後のほうでこれが一気に明らかになります
鬼太郎の母ちゃんも美人だったのが気持ち悪い墓場版になります

そして映画の主人公水木ですがまさかこれが墓場の水木と同一人物だったとは誰も予想しなかったでしょう
墓場水木はなんていうかヘタれてるというか
映画のかっこいい水木とはかけ離れた人物です

かっこいいオヤジとかっこいい水木が
かっこいい友情で繋がるわけですが
最後は墓場バージョンまで落ちぶれるという
そう思うと最後に謎がとけてすっきりしたと同時に
せつない気持ちにもなります

目玉のオヤジのほうは当然水木の記憶があるわけですが
水木のほうは記憶を失ってるので
これでは目玉のオヤジがあまりにもかわいそうな気がするんです
映画であとづけで話を繋げたら思わぬ感情が生まれることになったわけです

TVシリーズでユーレイ族は人間が増えたことで絶滅に追い込まれているという背景がありました
あとユーレイ族は由緒正しい高貴な種族です
人類よりもずっと前に繁栄してたんです
その末裔の鬼太郎って上級妖怪なんですよね
けど鬼太郎自体はあまり強くありません
作中で強いのはちゃんちゃんこのおかげです
ちゃんちゃんこのない鬼太郎は大体先手を喰らい負けます
ただちゃんちゃんこと持ち前の生命力と仲間のサポートで
最後には復活して勝つわけです

ここらへんをふまえると映画でちゃんちゃんこがなぜ強いか?というのの答えを出してくれてるなぁと感じました
先祖の髪の毛で編まれているということしか情報がなかったのですが
これが明らかになるというのは今回はじめてとなりますね

けど映画にでてきたユーレイ族は鬼太郎の先祖なんでしょうか?
かなりの数がいたから別に先祖ではないんじゃないかと思いますが
最初にオヤジがもってたヒモだけは先祖から受け継いだものなので
これさえベースになってればまあちゃんちゃんこは先祖からのものってことでいいのかとも思います

実はTV第6シリーズは意外と原作そのまんま作ってます
これ見るだけで鬼太郎世界の大体のことはわかります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?