見出し画像

ガンダムAGEが好き

ガンダムでもわりと見てない人が多いと思うガンダムAGE

面白いんだけどなぁ~、商業的には成功しなかったといえますね

作るコンセプトのひとつとして100万本売れるガンダムゲームを・・・

みたいなそういう目標があったような気がするけど、商業的には成功しなかったといえますね

シリーズ構成はレベルファイブの社長の日野さんなんだけども

日野さんは「ガンダムというくくりがなければもっとなんとかできた」とそんなようなことを言ってました、まあ普通に考えたら負け惜しみとかいい訳にしか聞こえないけどその後妖怪ウォッチを成功させたんだから、そのとーりと納得するしかありません

つい最近も全話見返したばかりでやっぱり面白いんですよ

AGEのいいところは謎をひっぱらないことです

あんまりもったいぶらずに全部謎の答えをすぐ出しちゃう

非常に見やすいガンダムとなっております

そしてキャラデザインがよい

原案はイナズマイレブンの人で、子供向きなデザインです

これがガンダムファンを遠ざけたのか知らんけど

ボクは最初みたときに「これだ!」ってなりました

ガンダムを子供に返すにはこのデザインってすごくいいんです

富野監督もガンダムを子供に返すためにレコンギスタを作ったのだけども「ライバルはガンダムAGEかな」と言ってたのでなんだかんだであのデザインは評価しているんですよね

ガンダムAGEは親子三世代の物語です、だからAGEってついてるのですが、テレビシリーズでガンダムをやって50話やるとなると正直だれるなって思うんです、それを三つに区切ってストーリーを展開するというのはすごく良いアイディアです、フリット編、アセム編、キオ編の三人の主人公でわけます、正確には三世代編も入るので四つに分けてます

なので一つが15話とかそのくらいになるのでストーリー展開が早いんですよ、だらだら引っ張りません

他のガンダムと比べて話がはっきりしています、ガンダムというと重厚なストーリーだのキャラの心理描写だのガンダムオタクが大好きな要素があるのですが、AGEはそういうガンダムじゃないのです、純粋に娯楽として楽しめる作品です

とはいえ子供が戦争アニメ、しかもガンダムを見るのか?否!

ガンオタがこんなわかりやすい内容で満足できるのか?否!

どちらの需要にも対応してなかったのです、さらにいうならばイケメンなデザインというにはちょっと遠いもので女子にもウケませんでした

見れば面白いんだけどなぁ

特に最初の主人公フリットアスノ、最初は少年で2部から怖いお父さんになります、がっ!三部キオ編では

画像1

こんなファンキーなおじいちゃんになります

息子であるアセムには厳しかったけど孫のキオには甘々です!

どんな人でも孫はかわいいのですね

画像2

少年時のフリットが好きになる少女ユリンもかわいいです

画像3

でもアセム編のメインヒロインロマリーは全然かわいくない、花澤香菜が演じてもかわいくならない

キャラはここらへんでモビルスーツについて

画像4

キオが搭乗するガンダムAGE-FX、これが笑うくらい強いんです

フィンファンネルのような武装がついていて敵モビルスーツの首を簡単に飛ばしていきます、キオは敵の台所事情を知ってしまったので敵を憎むことはせずに不殺で戦います、そんな余裕があるくらい強いのです

作画もなんだかんだかっこいいんですよ、50話のテレビシリーズでここまでクオリティが高い戦闘シーンって、きっとキャラが楽だからじゃないでしょうか

つい最近ガンダムAGEが10周年ということでツイッターで盛り上がってたのですが、好きな人はやはりいるのですね、安心しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?