見出し画像

ものまねのプロ152人がガチで選んだ本当に似てる!“歌ものまね”ランキング 考察と個人ランキング

8月11日の19時58分から放送された。テレビ東京のものまねランキングについて早速、感想とものまね評論家の個人的ベスト5を発表します。

さすがにテレビってうまく構成して、飽きさせないようにしているなあと思いました。歌マネって下手すると単調で飽きるところをパロディーを挟む。ものまねランキングで最初からしているものまねタレントに推薦理由のインタビューを使う。ものまねタレントがまた面白い。普段あまりテレビにでないダンシング谷村さんとかなかじままりさんを出演させるのはセンスを感じます。

さて、肝心のランキングは、説明はなかったですが人に投票するスタイルだった。

私の大好きなミラクルひかるが低すぎる。でも、宇多田ヒカルで選ばれてるのに歌わない演出すきです。みんな真面目にスタジオで歌ったらただの歌番組の劣化版になるところを一息つかせるのさすがです。

Toshiさんのものまねのsa'Toshi

大黒摩季のものまねの翔子さん

Mr.シャチホコ
ら実力がある人が上位に食い込んでここらへんは満足
翔子さんの大黒摩季ほんと上手い。ブラインドテストされたら正解できない自信ある。もっとテレビに出てほしいんだけどなあ。
しかし1位はまったく予想外、同業者の視点って面白いなあ。一般視聴者とは一味違う。

さて、ここからは、私が推薦人だったらという妄想です。
前提条件、オールタイムでネタと人を紐づけで選んでします。

5位
miletのものまねでnanami
若手で歌声に限定したらこの人がNo.1でしょう。今回、ランキングに入らないのは、意外でした。確かに動きやデフォルメ、メイクなどものまねを構成する要素は他にもあるのでトータルで考えると少し物足りないから入らなかったとこも言えます。

4位
五輪真弓のものまねでなかじままり
今回、アパホテルの社長で2回目のVTR出演となった中島みゆきさん。フジの番組に出なくなって久しいが元気で過ごしていることが確認できることにこの番組の価値。悪意やデフォルメに長けていて、それでいて歌が上手い。個人的にものまねって笑いがないとつまらない。そう言った意味でもまた、フジテレビの番組に出て大暴れしてもらいたいです。

3位
美空ひばりのものまねでツートン青木
お父さんは、ものまね上手い。男が女のものまねをハイクオリティーで披露したのは、この方が最初でしょう。初めてこのものまねを聞いたときの衝撃が忘れられません

2位
中島みゆきのものまねで市原利夏
女性でものまねと言ったら誰もが取り入れる中島みゆきさん。その中でもNo.1の再現度を誇るのが彼女でしょう。歌が上手くて、似てる最強じゃん。

1位
新田恵利のものまねでミラクルひかる

歌唱力が低い人のものまねもできるミラクルはやはり天才。忠実に再現しているのになぜか面白い。だって初めて見た時絶対誇張してると思った。でも確認すると忠実。ネタの選定もミラクルさんはセンスある。



明日が少し明るくなります。