見出し画像

初めて水虫になった著者が語るやるべきたった1つのこと

 始まりは、水膨れが足の指の間にできた。おお、これは、もしや水虫ではと思った。まあ、いつもながら皮膚の炎症だろうとたかをくくっていた。私は、困ったときのアクアチムと思っていつも塗ると皮膚関係のことはこのごろ解決してきた。アクアチムは、一般的にはニキビの薬らしいが結構いい薬なので愛用している。ただ、このアクアチムが今回全く効かず1か月の間に水膨れが4回できとなりの足の指にもひろがり、痒みと痛みを合わせもちさすがにいかんだろうと本日、皮膚科を訪れた次第です。  

 そうしたところ先生は、あっさりこれは、水虫ですねという診断を下してしまった。水虫をきっかけに色々と症状が悪化するそう。今回処方される塗り薬の説明が始まった。水虫の薬は患部だけでなく大き目に広く塗ること。かぶれ防止の軟膏は患部へ。1日1回お風呂後に塗ってくださいとのこと。へえ、1回でいいのかそれは楽だ。ただ、これからが衝撃的、治ったと思って2か月は塗り続けてくださいとのこと。いやー長い!!!水虫恐るべし。ここが今回のポイントだと思った。治ったと思ってそれから2か月薬を塗り続けること。これは大変だ。水虫になったと思ったら早めに皮膚科へGOですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CCC2FQQ/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sisiza803-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07CCC2FQQ&linkId=b560bd0ee33076c18cef9240e5a7a8c9

明日が少し明るくなります。