見出し画像

最近よく聴く音楽

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信していくのでこれからも見に来てくださいね✨


今回は私がよくnoteで編集中に聴く音楽をベースに、

ハマっている曲をピックアップする回です♪

最近結構マジメな記事書くことが多かったので、

少し無機質ではないもの、彩りを加えようと思います😉

皆さんはどれくらい音楽にハマっているでしょうか?

私はもう毎日聴いてないといけないといけないタイプです😂

洋楽、J-pop、関係なく、曲調で選んでます😉

曲調で選ぶ時は「感覚」のみ!

これが良いなと思ったらプレイリストに入れて、

またその音楽をしばらくして聴くとその時何してたかを思い出せたりと、

音楽と一緒に人生を歩んでいます🤭

ーーーーー

➀まずは穏やかな音楽から

楽曲名:「春よ来い」ーYONA YONA WEEKENDERS

この楽曲はたまたまラジオ聞いてたら、これ良いなと思った曲!!

最初の曲の始まりから、とても好感が持てる始まり方でした。

伝え方、歌詞の素敵さの両軸が揃っているからこその魅力があって、

曲名に春とあるように、歌詞の内容は「春を迎える、君の心情」が表されてます✨

どこか儚さ、別れへの哀しさが歌詞、伝え方にも含まれていて、

けどどこか落ち着くような感じもあって。

ぜひ聴いてみてください♪

ーーーーー

➁10代に聞きたかった音楽

楽曲名:僕が僕であるためにー尾崎豊

彼のまずライブのスタイルに注目してほしんんですが、

彼ってギターと、熱量で観客を魅了しているなと思っていて、

彼独特の音楽観を「感覚的」にですが感じてます。

いわゆる高音だして「きゃー」なんて軽いものではなく、

どこか意味深さ、奥行きがあるからこそ、

重く響くものがあります✨

10代に聞きたかった名曲リストなんて作っても面白いかなと思いました🤭

(時間あったら作ろうかな♪)

ーーーーー

➂集中したい時に聞く音楽

楽曲名: 'Rover'ーKAI 카이

とにかく「カッケェ」この一言に尽きます✨

あとこの音楽ってクセになる曲調で、

一度聴いたら耳から離れない、謎のパワーがあります!笑。

歌詞は調べてもらえればわかるんですが、

女性に勇気を与えるような、

男性の自分が先導している姿を表していて、

そんな歌詞によって、集中したい時に自分の背中を押してくれているのかなと思いました♪

とにかく前に進もうと音楽が言ってくれているような気がしてます🤭

ーーーーー

④とにかく無条件で明るくなる音楽

楽曲名:Another Day of Sun - La La Land Cast

この曲一言で表すとすると、「心躍る」です✨

気分を上げたいときは、この曲を聴いて、公園の澄んだ空気を吸ってみる、

それだけで気分は晴ればれとします♪

回転しながら、歩けるぐらい、

テンション上がっていきます😂

ーーーーー

音楽ってすごいなと改めて思っていたので、

少し私の思う音楽の凄さを。

まず音楽って一曲だけで気分を上げることができる、最強の相棒だと思ってます。

たった一曲、その3~5分で一気に形勢逆転!

どんな気分転換に比べても短時間で歴然たる差。

私の場合、熱中する場合音楽が必須で、

音楽のステップで、どんな物事も吹っ飛ばすことをイメージしてます🤭

(鬼集中するときは無音声、無雑音を徹底しますが笑。)


次なる凄さは、作詞作曲した側の長期間に渡る楽曲の思いを、

たった一曲再生しただけで味わえるということです✨

だからこそ、音楽って何億回とかっていくんだと思うんです。

作りこんだ作品を公開すると、一発で虜になって、

少しずつ拡散されていき、トレンドを形成していく。


これぐらいにして、今回は閉幕とします♪

続編あるかもなので、ここで全力で語るのは…。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋



▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?