見出し画像

MacBook Airを買った


MacBook Airを買った。
執筆や勉強をもっと気軽に、そして外出先でもできるようにするため。
このnote記事は早速それを使って書いている。

私が買ったのは2019年9月時点での販売モデル。13インチのやつ。
アップルの公式通販で買う場合はカスタムもできるのだけれど、予算的な都合もありSSDが256Gのモデルを選んだだけで特別にカスタムはしていない。メモリも8Gあるので軽い執筆作業がメインである今の私には必要十分。

色は少し悩んだけれどゴールドにした。店頭で実機を見た感じピンクゴールドに近くてわりと落ち着いた色味だったし、いま使っているスマホ(iPhone ⅩS Max)もゴールドなのでそれに合わせた。

実際に少し使ってみた感想としては、やはりMacBook Airは軽くて薄いため持ち運びがしやすい。スリーブやバッグなどを揃えれば気軽に外へ持ち出せそうだ。Macは標準搭載のフォントも綺麗なので執筆のモチベも上がる。スマホから写真を移すのもかなりスムーズだし、YouTubeも快適に見れる。

流石にデスクトップPCと比べてしまうと作業のしやすさは変わるが、持ち運びのできる軽い端末として考えると大きな不満はない。不満点を挙げるとすれば、アップルのアカウントで連携するのが当たり前すぎて複数の端末に自動同期させられたデータの管理が少し面倒になっていることと、マウスが標準で付属していないことくらいか。

急に冷えたせいかどうも風邪を引いてしまったようで(しかもお仕事を辞めたばかりで保険証も使えないため)自室でのんびりと過ごしているのだけれど、その間にいろいろ環境を調整して遊んでみようと思う。

画像1

(画像はYouTubeでKMNZの動画をフルスクリーン再生しているところ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?