2023年9月の主な買い物や娯楽を振り返り

9月も暑過ぎだろ!と思ってたけど急に涼しくなりましたね。
あっという間に冬になってしまうのだろうか。秋が一番好きなんだけども。

旅行

ケアンズ旅行 約350000円
良いところだったけどとにかく物価が高かったなぁ。詳細は別記事で。費用は子供の分折半プラス自分の分。

ガジェット

SYNOLOGY DiskStation DS223J 26998円
Western Digital Red Plus HDD 2TB 11910円

家庭内で写真を共有するのがめんどうだと常々思っていたのもあり、とうとうNASを導入した。
NASキットとHDDを別々で用意せずに、最初から揃ってるやつを買った方が安く済むしお手軽なんだけど、動きが遅かったりすると使わなくなりそうだし、どうせなら評判が良いSYNOLOGYにしておくかという判断でこれにした。
最初大量に写真をアップロードした時は結構動きが重くて不安になったけど、アップロード後の処理が一通り終わってからは結構サクサクと動くので満足。インターネット経由で外からも接続可能に出来るみたいだけど、セキュリティ的な不安を感じてまで使う用途もないかってことで穴はあけてない。

山崎実業(Yamazaki) テレビ裏収納ラック 2960円
ルーターの配置場所の関係上、新たに導入したNASもテレビの後ろに置くのが一番効率が良いんだけど、いよいよスペースがなくなってきたのでテレビの裏に直接ねじ止め出来るこれを買った。
そこまで収納力が高いわけではないけど、テレビ裏がかなりスッキリしたし良い買い物であった。

ゲーム

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
340戦ちょいでプラチナ到達!から160戦くらいしてようやくプラチナ星2に到達!勝ったり負けたりの日々である。
いやー、リュウとかジュリとかジェイミーとかの苦手キャラには本当に負ける。よく当たるケンとかキャミィに比較的勝ててるのでここまでは何とか来れたという感じ。500戦中100戦ケンってどんだけケン多いのよ。
モダン火力がちょっと低いし、中段が欲しいってことで何度かクラシックにも挑戦したけど、こりゃ全然だめだとモダンに戻る、みたいなことを何度か繰り返して、とうとう諦めてモダン一本で行くことにした。結局言い訳してるだけで、モダンがどうこうって話じゃなくただ下手なだけだしな。
しかしこんなにハマるとはなぁ。嬉しい誤算。

ファイナルファンタジー16 PS5
9月もちょこちょこ進めたものの、いよいよキツくなってきた。延々ムービー見せられてる合間にちょっとゲームやってるって感じが全然変わらないのよね。そのムービーも面白いかというとそんなでも無く…。
これはこのままクリアせず終わりそうだなぁ。評判悪いFF15でさえちゃんとクリアしたというのに。これからPS5以外で出て売れるのかね。

■新しく始めたゲーム

Starfield PC Xbox Game Pass
宇宙を舞台にした大作オープンワールド!面白そう!しかもゲーパスでDay1!ということで早速ダウンロードしたけど、何かとんでもなく凄そうなんだけど、そこまで到達出来なさそう…となって早々に挫折。最初から覚えることが多すぎるんだよなぁ。後、かなり酔う。TPS視点でも酔う。そこまで3D酔い酷い方じゃないと思うんだけども。
そもそもFalloutシリーズもスカイリムもちっとも合わなくて早々に脱落したことを思い出した。どうやらベセスダとは仲良くできないようだ。本当に凄そうなゲームなんだけどなぁ。

Assassin's Creed Origins PS5 PSPlusゲームカタログ
FF16に乗り切れず、期待してたStarfieldもダメということで、ダウンロードだけはしてあったアサシンクリードオリジンズを開始。アサシンクリードは初代とオデッセイだけクリアまでプレイ済。他のシリーズはちょっとだけ手を出して割とすぐに止めた記憶。
出た順番的にはオデッセイの方が後なので、言い回し的にはおかしいんだけど、舞台が違うだけでUI周りとかやってることが完全にオデッセイで笑った。オリジンズ作って、そのエンジン使いまわしてオデッセイ作ったってことなんでしょう。にしてもそのまんま過ぎないか。
とはいえオデッセイを楽しく最後までプレイ出来た身としては、ほぼ同じなオリジンズも楽しい。シナリオそっちのけで延々各地のクエストやったり盗賊の拠点を無駄に潰したりしている。
10月に出たミラージュはコンパクトにまとまった作品らしいので、そっちも気になるなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?