見出し画像

ズームレンズは楽?便利?とは限らない。

私は普段、
数本の単焦点レンズを使っていますが、
故あってズームレンズを購入しました。

FUJINON XF 18-55mm f2.8-4.0 R ⅬⅯ OIS

レビュー的な内容を多くの方が発信されていますので、
コンパクトなレンズながら、
このレンズの素晴らしさは世に広く知られています。

x-e4と組み合わせるとこんな感じ。
わたし的には、
ボディとのバランスはギリギリといったところでしょうか。

この位置だとコンパクトに見えるかな?
見慣れてくるとイケてる気がしてくる(笑)。
FUJINONはカッコよくて写りも好み。このレンズもカッコイイね~。
立ててみたって大きさは変わらない(笑)。

ズームレンズは楽?便利?とは限らない。

単焦点レンズを使い、
足を使って行ったり来たりしながら一枚を切り撮ることが日常になっていると、
私にとってのズームレンズは楽しいけど決して楽ではありません。

何故か?
それは、
撮りたいものを見つけると思考回路が、
「これはグッと近寄って背景込みで広角で絞って撮りたい。」
とか、
「これは距離を取って望遠で寄せて撮りたい。」
とか、
「足を使った寄り引き」と「レンズを使った寄り引き」を無意識に組み合わせてしまうから。

足を使いすぎて休憩中。

ですから、
せっかくのズームレンズでも、
わざわざホイホイと離れて望遠で撮ったり、
わざわざホイホイと近づいて広角で撮ったりと、
ホイホイホイホイ忙しいのです(笑)。

しかし、
このレンズを購入した理由が、
「もしかしたらホイホイ動けないかも・・・・。」
という撮影依頼なので、
今回は快適で楽で便利な使い方で楽しみたいと思います(笑)。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?