見出し画像

Twitterにいるブロガーの9割が稼げてない理由 その2

いちのせ( @ichinose_seo )です。


この記事は連載の第3弾です。
第1弾第2弾第4第5弾はこちら。


私は作ったらほぼ更新いらずのサイトばかりを量産し、SEOサイトで月500万円以上稼いでいるアフィリエイターです。


前の記事で、Twitterにいらっしゃるブロガーさん達の9割が稼げていない理由は「競合の多いジャンルで戦っているから」とお話し、また「その他に、もう1つ理由がある」ということも記載しました。


(前の記事を読んでない方はこちらのリンクからどうぞ)


それは「さほど儲からないのに、更新し続けなければいけないブログを運営してしまっていること」です。


そして私は、そのようなサイトはさっさと辞めるなり、売るなり、誰かに代わりに運営させるべきだと思っています。


なぜなら稼ぐためには「自分の時間」と「脳みその思考用スペース」が絶対に必要だからです。


ようはサイトの損切りですね。


「サイトの損切り」を意識する


時間を掛けて更新を続けてきた今のサイト、とっても大切ですよね。



私ももちろん、サイトやブログを作り始めると思い入れが沸きます。


「もう100記事も書いてしまったから、、、」
「今は月5万円も儲かってるから、、、」


こんなサイトを捨てるのはもったいないと感じるでしょう。


というか、そもそもやめようという思考にもならないかもしれませんね。


「100記事も書いた。5万円も儲かっている。このまま続ければ収益は大きくなるんだ。」



もちろんちゃんと収益が増え続けてるならいいんです。


「このまま更新し続けていけば、あと2ヶ月くらいで目標金額達成できるな、、」
(まずは月50万円くらいでしょうか?)


もちろん、こういった見込みがたっているのならそれでいいんです。



でも、そうでないなら、それが地獄への入り口です。



なぜならあなたがいくら記事を書いても、他のもっと強い競合はそれ以上に記事を書き続けているから。


思ったように収益は伸びないはずです。



あなたが仮に良い記事を書いて、一時的に収益が増えても、その記事は真似され、更に良い記事となってリライトされてしまうでしょう。


それでも踏ん張り、仮に稼げるサイトを作れても、更新をやめたら他のサイトに簡単に抜かれてしまう。


だから、あなたはいつまでもサイトを更新し続けなければいけない


いつまでたっても永遠に抜け出せないループに入ってしまっているのです。


そしてその終着点は、


・収益が下がってブログを引退する
・力尽きてブログを引退する
・そのブログを更新し続けているが収益は一向に増えない(ずっと月20万円など)


大体この辺りです。


私はいままで何人も何人も諦めて引退するブロガー、アフィリエイターを見てきました。


月5万円、10万円、人によっては50万円近くも稼げる能力があったのにもかかわらず、です。


このままでは、あなたもその1人になってしまうかもしれません。


そんなの絶対に嫌ですよね?


既に稼ぐ能力のあるブロガーが、自分のサイトを捨てる勇気を持てないが故に、成功せずに終わるのは本当にもったいないことです。


だからこそ「必要なら、冷静にサイトの損切りを決断すること」は非常に重要なのです。


1.目標金額とサイトを天秤にかける


せっかくなのでサイトの損切りの流れを簡単に書きますね。


まずはあなたが稼ぎたい目標金額を明確に決めましょう。


月30万とか月50万とか、、


次に、あなたがそのサイトにどれくらいの時間を掛けられるかも明確に決めてください。


1日何時間、もしくは週何時間、などです。


そして今のブログやサイトを振り返り、そのままその時間を掛けて運営を続けたとして、あなたが納得いく時期までに目標金額を達成できるかをシビアに判断してみてください。


「行きそうな気がするんだけどなあ」ではダメです。


自分なりに明確な根拠を持って、その目標を達成できそうかを判断してみるのです。



これができないサイトなら、明らかに見切り発車です。今すぐ損切りしましょう。


なぜならブログは「お金を稼ぐ事業」なので、「儲かるかもしれない」みたいなギャンブル感覚で執筆を続けるのは時間の無駄だからです。


(繰り返しですが、趣味ブログや、特に目標なく「お金ちょっと稼げて嬉しい」くらいの気持ちでやっているならそれで構いません)



2.目標達成できないなら損切りする


自分が許容できる手間を掛けても、自分の金額目標が達成される見込みがないなら、その時点でそのサイトは損切り対象です。


たとえ月50万円稼げるポテンシャルがあったとしても、半永久的にサイトを更新せねばその収益を維持できず、平日土日問わず毎日10時間画面と向き合わなければいけない現状。


そんな現状があなたの理想の未来と違うなら、その時点でそのサイトは必ず損切りしてください。


ここを決断できるかどうかであなたの未来が変わります。


決断できなければ何も変わらない現状のまま、いたずらにただ歳を取るだけです。


そもそもブログで稼ぎたい理由は「今より良い生活をしたいから」という方が大半ではないでしょうか?


ではあれば、現状維持は「時間を失っている」という意味でマイナス。


趣味ブログでないなら、ここはこだわりを捨て、必ず冷静な思考を元に判断すべきところなのです。


・目標金額を稼げないサイト
・達成時期が先すぎるサイト
・更新し続けなければならないサイト(あまりにも収益が多い場合や外注や従業員のみで回る場合は別)


こういうサイトは、損切りして放置するか、誰かに売るか、採算が取れるなら外注のみで回すか。


そのどれかにしてしまった方がいいでしょう。


それも、なるだけ早く。



3.新しく儲かるサイトを作る


現状のサイト運営を踏まえて培ってきた知見を元に、新しいサイトを作って目標収益を達成しにいきましょう。


あなたがこれまでのサイト運営で、得てきた知識や経験は決して無駄にはなりません。


また、どんなサイトを作るかを決める際には、少なくとも


・目標金額を達成できるか?
・達成までにかかる期間は許容できるものか?
・その目標金額を維持するのにかけ続けなければならない作業工数は許容できるものか?


の3点はしっかり見極めてから作り始めるようにしましょう。


これをやらないとまた同じ結果になるだけです。


あなたが現状儲かっていないのは、おそらく「現状既に持っているサイトをベースに儲けようとしている」ために「出来ることが限られてしまっている」だけです。


これまで1サイトをがっつり運営してきて、知識も経験も豊富に蓄えられたあなたがもしゼロベースからサイトやブログを始めるのなら・・・



間違いなく段違いにうまくいくサイトを作れるはずです。


損切りを出来るかどうかで全てが変わる


冒頭でも触れたように、更新を続けるほどに思い入れが強くなり、損切りできなくなるのが人間です。


実は私も過去に、元々月30万円稼いでる(が更新が必要な)サイトを損切りできず、2年近く時間を無駄にした経験があります。



(会社員をしながらだったので、ダラダラ更新したりしなかったりしていました。)



しかしながら、今使っている時間を捨てなければ、新たなチャレンジをする時間は生まれません。


いま運営しているサイトを損切りせず、更新しながら新しいサイトにチャレンジする、、、


そんなことは99%の人には不可能です。


もし損切りして新しいことを始めていたら、


新しいサイトにだけ自分の時間も脳内シェアも全て割くことができたら、、


おそらく10倍速で結果を出すことができたでしょう。


分かっていることと、実際に出来ることには天と地ほどの違いがあります。


ぜひあなたが決断し、前に進み始められることを祈っています。


この記事が少しでもあなたの決断を後押しする結果になれば嬉しいです。


また、この記事に反響あれば「良い記事を書いても検索上位に表示されない理由はコレ【知らないだけで完全終了】」の記事も投稿してみようかと思います。


この記事は連載の第3弾です。
第1弾第2弾第4弾第5弾はこちら


最後まで読んでくれてありがとうございました!


いちのせ


P.S.


新しいサイトを作る時は、こちらの方法も参考にしてみてください。まず確実に成功するサイトになると思います。


▼放置で月10万円〜を稼ぐ「キーワード選定とSEOサイトアイデア」の教科書
https://note.com/sitemaster/n/n3aa98be9368f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?