見出し画像

[タイ旅行記⑨]チェンライ

22/11/17〜11/21
チェンライ


チェンマイからチェンライまでグリーンバスという会社のバスで約3時間
ネットでチケットを購入し(300Bくらい)チェンマイのバスターミナルへ行き乗車。
ここまで来ると流石に環境に順応し既にタイは俺の庭も同然となっていた。

グリーンバス車内

予定通り3時間程度でチェンライに到着しホテルへ向かう。

チェンライのバスターミナル近辺
チェンライで4日間お世話になったホテル
oh my place
街中まで1キロくらいあるが辺りは静かだし室内は清潔で👍

一息ついてまずはホテル近辺を探索。
すぐ近くに後日行くであろうマッサージのお店があり一応普通のマッサージか下見に。
その店の前にあった川が地元のショボい川みたいで落ち着いた。


そして観光の前に飯。
移動の際は腹が痛くなるのを我慢する為、基本何も食べない。
というわけで、とにかく腹が減って仕方がないので散歩してたら出くわしたあまり人がいない食堂にGO!!!!
ネパール系のご飯屋さんだったのでキーマカレーを注文!
見た目はあまり良くなかったけれど凄く美味しかった。

店員のおっちゃんに、
「美味いか?!お前は日本人なのか!?それならGoogleに日本語でレビューしといてくれ!!!頼んだぞ!!」的な事を言われ後でしようと検索するも名前が出てこなくて断念🙏 ごめんおっちゃん。


ホワイトテンプル
「Wat Rong Khun(ワット・ロンクン)」

修繕工事な何かしててクレーンが😢

チェンライの現代アートのアーティスト
「チャルムチャイ・コーシッピパット」がデザインし1997に建てられた純白の寺院「ワット・ロンクン」

ここはタイ各地にある地獄寺とすこし毛色が似ていて、寺院の手前にある橋の周りには無数の手が伸びていたり苦しそうな顔の彫刻があったりする。

とても綺麗
仮面ライダー的なのもいる

入場料は100B
市内から13キロと少し離れているが満足


ブルー・テンプル
「Wat Rong Sua Ten(ワット・ロンスアテン)」

本堂の中
お祈りする人

ホワイト・テンプルを建築した「チャルムチャイ・コーシッピパット」の弟子「プッター・ガープゲーオ(サラーノック)」がデザインし建築したブルー・テンプル。
ここは市内から3キロ程でとても近い。

その名の通り青を基調に作られ何処か神秘的な雰囲気が漂う綺麗な寺院だった。

しかもここは無料!!

とにかく青
青いおっさんの彫刻
青推しすぎ!!!
敷地内のカフェにあるアイスクリーム

チェンライのエメラルド寺院
「Wat Phra Kaew(ワット・プラケオ)」

キラキラしててキレい

1434年に落雷で破壊された仏塔の中から見つかったエメラルド仏陀が有名な歴史ある寺院。
バンコクのワット・プラケオとは違いここにあるのはレプリカなので写真が撮れる。
(撮ってなかった!畜生!!)

開放感気持ちいい

Big White Buddha
「Wat Huay Pla Kang(ワット・フアイプラカーン)」

でかい!!!

遠くからでもわかる圧倒的存在感
基本的にどこもそうだけど、ここは特に道の駅みたいな寺院だった。

階段をのぼる
中に入れる
上は展望台
だけど行かなかった
笑顔

街中やナイトマーケット

タイではよく日本語を見かけるが、ここチェンライでもそうだった。

すごいラーメン
京都市カフェ
街並み
チェンライのカオソーイ

ナイトマーケット

チェンライのナイトマーケットはやはりチェンマイが凄いから比べると酷くだが、往復で数キロ分(多分)はお店が並んでると思う。
観光客メインや地元民メインの違いはあるが
、タイはどこでも毎日ナイトマーケットをやっている。日本でいう夜市みたいなものだけも日本もこうなると楽しいのにな〜とか勝手に思ったりした。

服や雑貨
ご飯系屋台
路地
タイ風焼きそば
パッタイ
ロッティ!!!


この街も良い所だった…。

バンコクはゴミゴミして嫌いだったが(今は好き)メーホンソン、パーイ、チェンマイ、チェンライと北部地方はどこも街も風景も穏やかでとても落ち着けた。

次はまたグリーンバスに乗車しチェンマイへ戻り一泊。
そしてAyutthayaに電車で向かう。
peace god...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?