見出し画像

ギャンブル依存症の治し方

偏りは環境によって生まれる嗜癖となっていく

プロフィール:国外で薬物依存症国内でギャンブル依存症
通院先として東京都豊島区にある榎本クリニックさんへ
デイナイトケア2年間を経て、依存症と向き合うことになりました。

依存症とは一体なんなの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

中毒と勘違いされるケースが多いので、最初に説明しておきます。依存症は中毒症状とは違い、症候群です。
シンドロームですので、原因の特定が難しいマルチな問題です。

中毒症状は、一過性の問題となるのに対して
依存症は、慢性的な問題です。
治る・治らないという、概念はありません。

どうしてギャンブル依存症と診断されるのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が感じた患者さんの共通点をお話しします。
選択肢を失っていく病気だと感じました。
ギャンブルをやっていなければ、他のことが出来たのに
プロセス(行為)に依存しています。

その結果として、『生活に支障が出た時』に診断されます。

ギャンブル依存症の場合
生活水準の低下管理能力不能が主に挙げられると考えます。


ギャンブルがやりたくて○○してしまった。
という診断は、あくまでも要素の1つ1つに過ぎません。
大したことじゃないので、ビビることはないです。
占いみたいなもので、ギャンブルやってたら誰でも当てはまります。

問題は管理能力が失われていることです。
そこにどう向き合っていくのかを考えてみるのがポイントだと思いました。

ギャンブル依存症を治すには?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年間の治療を経て、治す方法たった1つだけ見つけました。

出国する。しかありません。

はっきりと申し上げると、通院して良くなった人は洗脳されてるだけで
本人の管理能力が上がってるわけではないです。

どうして出国しかないのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国がギャンブルを推進しているからです。

依存症問題というのは建前でしかなくて
国が依存症のことをクソほど考えていないのです。

その理由はメーカー企業が優秀すぎるからです。

射幸性を落とすための規制をかけても、それ以上にメーカー企業は
優秀な商品を作っています。

画像3

結局、依存症になる人間には効果なし!状態!なのであります。

メーカーさんは、国の役人よりも遥かに依存症の心を理解して掴んでます。

衰退している産業なのに?

画像2

現在、パチンコ店は全国9600店ほどあります。
1万8244店(1995年)が最大でした。

半分ぐらいになったけど。。。
9600店が多いのか? 少ないのか?

画像1

マクドナルドと比較してみると、分かりやすいかもしれません。

全国にマクドナルドは3000店舗ほどあるらしいです。

パチンコ店は、様々な企業が集まって9000ですが
やらない人からすると、全て同じように見えますよね。

パチンコ店 > マック+モス+スタバ

比較してみると、衰退しているとはいえ
決して少ないとは言えないと思いますよね。

それに、パチンコ・スロットの台は日々進化しています。

液晶技術、新しい視点での制作、付加価値のある商品なのです。
16ビットとは信じられないぐらい詰め込まれてます。

商品価値は、確実に高くなってるとユーザーとして感じました。

この国はおかしいと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう言い方をすると、売国奴みたいに思われるかもしれないけど
ずっと国がおかしいと思ってることがあります。

上は北海道下は沖縄まで
その距離にして、378,000km2もあります。

地方によって、文化レベル、最低賃金、学力が異なります。
それなのに、法律が同じなのが全く理解できません。

日本は大きく分けて8つに分けられます。
面積の大きさ別に、思い出しながら書いていきますね!

北海道地方▶︎83,457km2 東北地方▶︎63,857km2 関東地方▶︎32,235km2
中部地方▶︎60,231km2  近畿地方▶︎32,853km2 中国地方▶︎31,819km2
四国地方▶︎18,792km2  九州地方▶︎39,597km2 沖縄地方▶︎2,276km2

ざっとこれだけの地方が分けられるのに
パチンコ店を建てられない法律のある地方は1つもありませんし
県すらないのです!!

ニュージャージー州ぐらいの大きさの、パチンコ禁止領域
があったら
国は真剣に取り組んでると思えますが、そんこともありません。

依存症の方はもちろん、パチンコが苦手な方が住める環境があれば
すごく有効だと思うんですよね。県としても。

そんなことにはならないので、環境を変えるために
いざ国境を越えるべき!なんですね。

出国すると決めることのメリット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1番の財産になるのは「言語」だと思います。

言語が扱えると、更に行動範囲が広がっていくのです。

依存症の問題は、最初に申し上げた通り
選択肢を失っていく病気だと、私は思っています。

言語を広げて、選択肢を広げていくことが1番メリットになると思います。

海外にって聞くと現実的に思われないかもしれません。

それは行ったことがない人の発想なので、実際はそうでもないです。
権利を獲得するのが難しいだけで、行くこと自体は簡単です。

それに情報収集して、現地にいるだけでも選択肢は増えていきます。
島国の中で悩むのが1番よくないです。

私は、出国に向けて準備しています。頑張るぞお。

因みに、両親や周囲の方には上京ですら無理だと思われていましたが。
行っちゃえば何とでもなります。環境が大事です。

依存症かなと思う方へのメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は様々な依存症の方と話してきました。

万引き、アルコール、薬物(メタンフェタミン)、セックス、ゲーム、買物
本当に人によって様々です。

今回、ギャンブル依存症について書きましたが
偶然、たまたま、ギャンブルだっただけの話なのです。

生まれ育った環境や、身近に存在していた問題が
嗜癖として、依存になった。傾向に過ぎないので
絶対に卑屈に考える必要はありません。

もしも、自分なんて依存症じゃねぇしと思ってる人がいたら
普通ぶってるのが既に重症です。

起きないことに対してビビってるだけなら
何の学びもないわけですから。
自分のことを少しでも知ることが出来るってことは
これからについて考える、大きな取っ掛かりになりますね。

期待値を追うのであれば
この国のあり方と、存在をまずは疑ってみよう

以上、また追記があれば記録します。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?