見出し画像

ネットショッピングで手に入れる大切なもの

こんにちは、物欲があまりないことで有名な さいちゃんです。
ですが先日「すきなもの」を買いました。

物を買うって、まず買いに「行く」というところに楽しみ もしくはハードルがありますよね。でも最近は、ネットショッピングがすごく便利です。

数年前であれば 通信販売、いわゆる「通販」ってなんだか"うさんくさい"と思っていました(ごめんなさい)。

なので、さっき私がすごく便利 といったネットショッピングも、始めたての時は少しだけソワソワしました。買いに「行く」ことをせず、商品選択と 住所・決済登録だけで買い物が終わり。

数日後に(今や たまに忘れた頃に、なんてことも)お家に届けてもらえます。これは物流業が悲鳴をあげちゃいますね。不在問題とか。。

----------

そして本題ですが、私が買ったもの。それはCDと本です。

CDや本って、買いに「行く」ことで 欲しいものに巡り会うとか、見ているだけでも楽しいとかってあると思います。だから、これに関してネットショッピングはあまり良しとしていません。

ただ 必ずしも欲しい品揃えがあるとも限らないし、時期的に「今は店頭で探すのが難しそう」といった物に関しては、ネットショッピングがすごく便利です。

例えば卵を買いにスーパーへ行ったとして、いつも選ぶ殻の色や値段の卵がなくても、「じゃあこれでいっか」と いつもと違う色・安値になっていなくても買う、ということはあるかと思います。

でも自分がはっきり欲しいというCDや本って、同じジャンルや値段でも もちろん別物であって代用がきかないんですよね。

当たり前ではあるけれど、これってすごく愛のある買い物だなと思って。

こういった商品はレンタルできるようにもなりましたが、レンタルでは「いつも手元にある安心」「ゆっくり楽しめるゆとり」「これは自分の物」という"気持ち"は ぽっかり穴が空くように満たされない。

愛のある大切な買い物をすると、楽しみ倍増です。

今日はそのCDを聴いていました。
来週あたりから、新しい本も読みたいと思っています。

2019.2.9 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐