見出し画像

自分の好きなものを知るところから始めよう

自分の好きなものはなんだろう?

なんだってあると思います。
なんだっていいと思います。

だって好きなものですよね。

そしたら、

少しビターなチョコレート
癒し系のねこ
ビビットじゃない青
できるだけ日本語の歌詞な音楽
文字を読んだり書いたりすること
ひとりじゃなく飲むお酒
物事をよく考えること
心癒される花々
香ばしいコーヒー
期限がなくいつでも食べられるアイス
三国志ゲーム
気に入った映画をずっと観ること
簡単なイラストの模写
イラストレーターさんのかわいいイラスト
ぐっすり眠ること
お風呂でYouTubeを観る時間
フローラルの香り
すきって言われること
誰かのために頑張ること
逃げる選択肢はあっても、諦めないこと

なんだかずれてきたりもしますが、
こうやって自分について知る第一歩はわざわざやってみるほうがいいです。そしたら、自分の弱点もわかるし、だんだんと「やりたいこと」「夢」「譲れないなにか」はきっと見えてくる。

なかなか見えなくてもいいけど、継続するといいですね。

日記なんて、何も変わらない日常、、と思わずに、意味のあるものにするために、続けることが大切です。

好きなものを特に深く知り、語れるようになれば、共通の趣味の人と楽しく会話できます。共通していなくても、じゃあどんな風に魅力を伝えようかなと考えたり。魅力に共感してもらえなくても、じゃあ自分はどんな風にそれが好きなのかを理解してもらうことは努力次第で叶うと思います。

何かの魅力を押し付けるのではなく、好きなものがある「自分」とその考え方や気持ちの強さが、自分自身の魅力になります。

好きなものを把握しておく利点として、もうひとつ。
自分に元気がないときの目安になります。

今日はこれしたくない
いつもなら食べるけど食べたくない
すきなはずなのに興味がない

精神的負担は、目に見えません。知らないうちに無理をしてしまうことがあって、身体症状が出るときは警報だと思って「自分で自分を大事に思いやって」ください。

他人はそこまでこちらのことに気が付きません。

そこは、他者のせいにはできません。

好きなものも書き出しておくと良いことに巡っていきますが、調子が悪いときも経過記録をしておくと自己管理のためにおすすめです。

好きなものに関しては、どういう所がすきなのか、これについてもっと知りたい!、たくさん考えたりたくさん知ろうとしていく「自分なりの楽しみ方」を見つけていきましょう🙆🎶

例えばチョコレート。
「好きだから!」で、ずっとバクバクと食べるより、

チョコって何でできてるんだろうとか、
チョコのスイーツってどこにどんな物が売ってるんだろうとか、
手作りのチョコって何が作れるんだろうとか、
チョコは美容や健康にどう関わるんだろうとか、、

そんな風にしていくと「本当にすきなんだな」って、なんだか自分を褒めたくなる気分になれます。笑

私の場合だと、先日、東京土産でBerne(ベルン)ミルフィユを買って帰っていたのですが、ちょっとその記録を。

買った理由は、小さくて可愛いパッケージのチョコだったから。ご当地土産はたくさんあるので、このときはインスピレーションでした。

ベルンが創ったパイ菓子の傑作〈ミルフィユ〉

香ばしく焼いた3層のパイの間に
リッチな味わいのクリームをサンドして、
チョコレートでやさしく包んだミルフィユは
1965年日本で初めてベルンが創り発売しました。
ミルクチョコレート、スイートチョコレート、
ヘーゼルナッツチョコレートの
3つのおいしさをお楽しみください。

目黒区に製造者さんのある、立派な東京土産です。

かつ50年以上の歴史があり、当然ながら、おいしい、、!

素敵なお菓子が長年愛され続け、私のような観光者の手元に届くご縁にもはや感謝します。1本ずつ大事に食べています(*^^*)

しあわせです。

皆さんが最近食べた美味しいものはなんですか?
好きなものはなんですか?

明日からも小さなしあわせを感じとっていきましょう🌼

2018.2.25 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐