綾野剛さんに転がり落ちてる記録

siuと申します。
年齢の半分以上なにかしらのオタクをしてきましたが、これまであまりドラマや映画に親しんでこなかった人生でした。

なのにここ最近は、毎日綾野剛さんが演じられた役と綾野剛さんのことを考えてます。
2ヶ月前までこうなると思ってなかったので本気で自分に驚いてる。
綾野剛さんって私が様々なコンテンツに触れるようになった頃には常にそこにいらっしゃった方なので、こんなに沼ることは予想してなかったんですよね。
自分が富士山(常にそこにあり普段意識することはない巨大な存在を指す(私が勝手に言ってるだけです))にハマるって想像することないじゃん。
こんなキレイに沼落ちするのも久々なので、自分のためにも記録しておこうと思って書いてます。

『映画 カラオケ行こ!』

1月下旬、X(旧ツイッター)のリアルアカウントでその日見る映画のアンケートを何気なく取ったところ、「映画 カラオケ行こ!」が1番だったので足を運びました。
原作は発売当時購入・拝読済み。
うっすらした記憶ながら「このビジュアルは狂児じゃなくない?」と思っていたのですが、映画の中には間違いなく成田狂児がいました。
なんだあの罪な男は…………!!?!??!?
映画館を出てから、その後数日ずっと「待って…綾野剛…狂児……」で頭がいっぱいでした。いや今もですね……
綾野剛さんが演じるスルッと懐に入ってくる色気があってチャーミングで、だけど怖くて悪い大人が強烈に魅力的でした。
あんなんみんな好きになっちゃうよ!!!!!
そこから「カラオケ行こ!」と綾野剛さんに転げ落ちて、現在です。ちなみにまだ底が見えない。

個人的な話になりますが、昨年ずっと続けてきたことで大きく躓いて落ち込んでいたところに、被災はしなかったもののお正月に大きな地震を経験して気持ちがさらに弱っていました。
何気なく「映画 カラオケ行こ!」を見に行きましたが、観てからものすごい勢いで元気になりました。本当に!
この映画を何回も見るうち、手につかなかったことをまたやりたいと思って再開できるようになったので、その点でも本当に感謝しかないです。

「映画 カラオケ行こ!」は現在9回鑑賞。
何回見ても完璧に面白くてすごい。
今度「映画 カラオケ行こ!」の好きなところの話もしたいです。

綾野剛さん

「映画 カラオケ行こ!」にハマってから、綾野剛さんが急激に気になり「怒り」「MIU404」「花腐し」を立て続けに見ました。

肌や髪の質感、体型含めた見た目が違うのはもちろん、歩き方や背格好まで違うように見えるのはなんでですか???
全部違う人間じゃん…???

単純にびっくりしました。
同じ俳優さんがこんなに演じ分けることができるんだ…という衝撃。

また、その作品で切り取られた時間の前後、それぞれの役の人生を自然と想像してしまいました。
これまで映画やドラマってその時間を楽しむものだったので、その人物に対して余韻を深く感じさせられたのは初めてな気がしてます。
(もちろん各作品がとてつもなく素敵、という前提ありきです)
作品の中で表現されない部分を想像させる演技って何!?とここでも衝撃を受けました。

ただ、ここまでの演技をこの精度で表現できるようになるまでこの方はどれだけ努力されてきたんだろう、とも思い…
あれだけの表現ができるということは感受性が高い方だと思うんですが、その感受性を保ちながら研ぎ澄ませて表現に落とし込めるよう努力し続けられるストイックさに震えます。
きっと強くそうあろうとしてきた方なんだなと思って、かっけ〜…てなりました。

以下勝手な雑感です。
綾野さんが演じてる役ってつらい状況にある役も少なくないと思います。
なのに、見ていて過剰にしんどくならないのが不思議。
(私がドラマや映画が得意でなかった理由に、実写で見ると流れてくる感情が強すぎてしんどかったり、感情移入しすぎてつらくなるというのがあるので)
綾野さんが役のことをご自分の中に住まわせてるからなんでしょうか。存在を肯定してるというか。
だからなのか、こちらがその役のことを迎えに行かなくていいかんじがして、ただ「見る」ことができるのかなあと思ったりしました。

まだまだ存じ上げないことたくさんなんですが、愛がデカい方ですよね??
インタビュー記事などを拝見しての印象になりますが、物事を見る時の視点が鋭いけどやさしい。
人のことをよく見て、その方の長所を見つけられる。
その作品への想いやその時々の考えを伝わるよう言葉にする。
言葉で言うのは簡単ですが、どれも実際行うのは難しいことだと思っています。
とてもやわらかであたたかい方なのかなと感じてます。
や〜〜〜こんな大人になりたい……

個人的に綾野さんの音楽のお話もすごく気になります。
音楽関連のインタビューを2つくらい拝見しましたが、もっとお伺いしたいし今好きな音楽のお話も聞きたいです。
や、お好きな映画や漫画のお話ももっと伺いたいし、なんかそういう連載持ってくださらないかな…
綾野さんの作品もすごい見たというのはもちろん、綾野さんのことをもっと知りたい。
でもご自分のことを前に出すのは好まない方なのかもなとも思い…
「牙を抜かれた〜」や「情熱大陸」もすごく素敵だったので後日言葉にしておきたいです。

先人のファンの皆さまが紹介してくださるおかげで見たい作品がモリモリあるので、これまで見た作品含め今後また気持ちや感想をまとめたい気持ち。
このビッグウェ〜ブを楽しんでいきたいです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?