見出し画像

香港 街歩き中にひといきつける雰囲気のいいカフェ10選【2018更新】

みなさんこんにちは。しゅうまいです。今日も今日とて香港情報を発信していきます。

今日のテーマはカフェです。まず、なぜカフェについて書こうと思ったのかということなんですけど、自分がどこか知らない街を旅をしていたときのことを思い出してみると、街歩き中にどうしても疲れてしまって、どこかに座って一休みしたくなる瞬間があるんですよね。

どんなにお気に入りの街や風光明媚な観光スポットであったとしても。やはり人間、集中力を取り戻すために休憩は必要なんだなと。

そこで、カフェです。休憩といいつつも、そのカフェ自体を訪問目的にしてもいいくらい、おしゃれでくつろげる場所があったらいいですよね。もしくは、気になるカフェを起点に歩く場所を考えるのも、軸ができていいかもしれません。お洒落で雰囲気よく、かつおいしいコーヒーが飲めるお店をチョイスしたつもりなのでインスタ映え狙い女子にも、旅先カフェから情報発信したいノマド男子にもおすすめです。

今回も「もし自分が香港に一人旅するならこんな情報があったらいいな」という視点でまとめてまいります。

以前リリースした香港バーまとめに倣い、地区別にまとめました。

目次
Ⅰ.Central(中環)〜Sheung Wan(上環)周辺
Ⅱ.Wan Chai(湾仔)周辺
Ⅲ.Causeway Bay(銅鑼湾)周辺
Ⅳ.Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)周辺
Ⅴ.Jordan(ジョーダン)〜MongKok(モンコック)周辺

※OpenriceとGoogle Mapのリンクをつけておきます。訪問前に、雰囲気や価格帯、営業時間をチェックされると確実かと思います。


Ⅰ.Central(中環)~Sheung Wan(上環)周辺

・Starbucks Duddell St

香港に2店舗あるデザイナーズスタバの1つ。(もう1店舗はモンコック店・後述)古き良き香港の喫茶店を再現したような内装があしらわれ、メニュー表までもがレトロ感を醸し出す。隠れ家的な入り口とは裏腹に店内は意外と広く、くつろげる空間が広がっている。香港まで来てスタバ?と思わずにぜひ訪れてほしいお店。お土産話にもいいんじゃないかな。

ちなみにお店の前のダデルストリート、石段とガス灯は香港の文化遺産的なものに登録されていて、定番写真スポットになっています。夜もほのかなガス灯の明かりに照らされた石段は雰囲気ありますよ。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-starbucks-coffee-central-american-salad-r31854

https://goo.gl/maps/ZnuFeaogfM12

外部リンク

レトロスタバから石段を眺めオールド香港に浸る@中環

http://urahk.com/starbucks/


・The Cupping Room

名前の由来はワインの味見を表す”カッピング”から。丁寧に淹れられたコーヒーの味を味わっていただきたいというバリスタの意向から、透明なグラスに入れて飲むスタイルになっている。世界大会入賞経験のあるバリスタが立ち上げたお店。店内はおしゃれな雰囲気で西洋人もよく訪れている。

https://goo.gl/maps/ppteC6oDhwq

香港内にチェーン展開しており、4店舗あります。セントラル・上環エリアに3つとWanChaiに1つです。とりあえず2店舗あげておきます。

上環店

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-the-cupping-room-sheung-wan-western-r143358

https://goo.gl/maps/Ma6o79VDLHN2

セントラル店

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-the-cupping-room-central-western-r467045

https://goo.gl/maps/r99xHBQ3yMu

・Halfway Coffee

せっかく香港来たんだから、ただハイソとかオシャレとかだけじゃなくって、なんかこう、香港ぽいテイストがブレンドされたカフェはないのかね??という要望に真正面から答えてくれるカフェ。そんな絶妙ポジションを確立しているからか、大人気なのもうなづけるカフェです。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-halfway-coffee-sheung-wan-western-r527798

https://goo.gl/maps/2gt4E3Q7GME2

テンション高めな香港グルメ情報でいつもお世話になっている下記のブログ記事の言葉が全てを表していて、「フォトジェニック!レトロポップ!インスタ映え!」全部入りですね笑

外部リンク

フォトジェニック〜!レトロポップなチャイナカップがかわいすぎる♪上環の人気カフェ!

https://ameblo.jp/erihktabearuki/entry-12277087127.html


Ⅱ.Wan Chai(湾仔)周辺

・Omotesando Koffee

雑多な下町とおしゃれで個性的なエリアがすぐ近くにあり、いろんな一面を楽しめる地区ワンチャイ。近年できたおしゃれ通り利東街(Lee Tung Avenue)にはビストロやパン屋、お土産屋、カフェが軒を連ねる。常設している赤い提灯はインスタ映えもするので観光客のみならず地元民もここに記念撮影しにやってくる、そんな場所にあるカフェをご紹介。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-omotesando-koffee-wan-chai-western-r480444

https://goo.gl/maps/tYiK7qdJJxk


・The Cupping Room Wan Chai

ワンチャイ店もあります。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-the-cupping-room-wan-chai-western-r188318

https://goo.gl/maps/ZNGoEt2fVoF2


・The Coffee Academics Wan Chai

コメントは本店のCausewayBay店で詳しく書きます。ここはここで雰囲気いいですね。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-the-coffee-academics-wan-chai-italian-r144865

https://goo.gl/maps/GBU8K25YZXB2


Ⅲ.Causeway Bay(銅鑼湾)周辺

・The Coffee Academics Flagship

香港サードウェーブ系コーヒーの草分け的存在。有名なバリスタが立ち上げたお店で、美味しいコーヒーもさることながら天井が高く居心地良い空間が広がっていて気分良く過ごせる。アイスコーヒーはワイングラスで色と香りを楽しみながら。休日の朝にゆっくり過ごしたい感じのお気に入りのお店です。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-the-coffee-academics-causeway-bay-italian-r112787

https://goo.gl/maps/gznBJuZiCeS2

このブログ記事(写真がすばらしい)と、高城剛さんの香港ガイドブック(Nextraveller Vol.3)を読んで、実際行ってみたら最高でした!

外部リンク

【香港】ワイングラスでコーヒー?高城剛もオススメするカフェ「THE COFFEE ACADEMICS」に行ってみた。

https://tokiori.me/1171/


Ⅳ.Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)周辺

・BRICK LANE Gallery

大型ショッピングセンターK11から徒歩5分、ラーメン屋の豚王の近くにある、路地裏のカフェ。店内は広々していて隣の席ともやや離れていて、おちつける空間。休日朝のエッグベネディクトとコーヒーの組み合わせは最強!

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-brick-lane-gallery-tsim-sha-tsui-british-meatless-menu-r102168

https://goo.gl/maps/LKciVxpsFK32


・HABITŪ caffè

チムサーチョイのショッピングモールThe Oneの6Fにある見晴らしのいいカフェ。九龍公園に面していて、繁華街のチムサーチョイにあるとは思えない緑あふれる広々とした景色が窓に広がる。人が多くごみごみして狭い路地の多いチムサーチョイを歩き疲れたら、景色のいい場所でひといき付きたくなると思うし、そんなときに市街地から近いこのカフェはおすすめの休憩スポット。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-habit-caffe-tsim-sha-tsui-italian-meatless-menu-r49466

https://goo.gl/maps/WnMohQ2sqxD2


・Colour Brown 誠品店

チムサーチョイフェリーターミナルすぐ側の建物2F(香港でいう3F)に誠品書店という台湾発の大型書店がある。書店に隣接して雑貨やおしゃれなおみやげを売っているスペースも。このカフェはフェリーターミナルを見下ろす海沿いにあり、海に面した席に座ってフェリーや道行く人々をぼーっと眺めながら飲む贅沢な時間がすごせるんじゃないかな。

誠品書店 Eslite Spectrum Tsim Sha Tsui Store

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-colour-brown-tsim-sha-tsui-western-r510515

https://goo.gl/maps/jRniZzrbUU72



Ⅴ.Jordan(ジョーダン)~MongKok(モンコック)周辺

・Starbucks Mong Kok

香港に2店舗あるデザイナーズスタバ、セントラル・ダデルストリート店ともう一つがここ、モンコック店。2階へと続く特徴的な階段が入口。少し見つけづらいけれど、文字が壁いっぱいに描かれているので探してみよう。中に入ると香港人の学生と思しき若者が本を読んだり勉強していたり、ときにはくつろいでおしゃべりしたり。香港いち人口密度が高いといわれるモンコック地区で、飾らない香港人の下町生活の一部が垣間見れるのも興味深い。

香港デザイナースタバ2店舗のみで食べることができる、コーヒーエッグタルトを注文してみるのもいいかもしれません。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-starbucks-coffee-mong-kok-american-salad-r478740

https://goo.gl/maps/33fqvn9iT2q

外部リンク

Dreams in a Cup 一杯のコーヒーで広がる夢 香港・スターバックス旺角(モンコック)洗衣街店

https://www.vogue.co.jp/blog/naoko-inagaki/archives/1328


・Mido Cafe(美都餐室)

せっかく香港にきたなら、最旬おしゃれカフェだけじゃなくて超レトロなカフェも体感してみたいのでは?そんなときのチョイスはこれ。いつもお世話になっている香港ナビさんの記事でどんぴしゃなのがあったのでご紹介。

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-mido-cafe-yau-ma-tei-hong-kong-style-r2310

https://goo.gl/maps/CHgBneTfnz52

外部リンク

廟街沿いにある50年以上の歴史を誇る有名餐室。まるで映画のセットのようなレトロな店内で戦後の香港に思いを馳せてみては。香港ナビ

http://www.hongkongnavi.com/food/227/


おまけ

こちらの香港バーまとめもぜひどうぞ!

香港への旅の前にはこれをぜひ!


以上です。

みなさんの香港旅が素敵なものとなりますように。

PS

もし上記内容お役にたてそうでしたらTwitter RT、いいね、noteでいいねしてもらえたらうれしいです!

しゅうまい拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?