見出し画像

【最近のエペメモ】APEX初心者、初ゴールド帯の洗礼を受けるの巻

今日も今日とてAPEX。
今日は神々の祝福を受ける時!(言いたいだけ)

APEXの記事をnoteで書き初めて今日で1年経ちました。
1年前に比べたら、出来るようになったことたくさんあるが、まだ出来てない部分も1年経ってもたくさんある(どちらかというと出来ない部分のが多い

今日は最近のエペについての近況のまとめ日記。



◆祝!PS5の120fps画質改善

3月6日のアップデートにより画質改善してくれました!思ったより早めの改善でとてもありがたい!

60fpsよりかは画質が落ちるが、
以前に比べたら全然良くなってる!


◆初心者🔰のランク第一目標到達

昇格時。この後一瞬で300RP溶かす未来を
この時はまだ知るよしもなかった…

APEX始めてから、TOTAL戦績とランクで、一応自分なりにそれぞれひそやかな🔰目標があって、TOTAL戦績目標の方は全然達成できてないんだが、ランクの方は開幕から毎日やって、3週間かかってようやく目標のゴールド4到達しました(平均よりだいぶ遅い)

が、その後全っっ然勝てず。笑

まず、シルバーと比べて消費RPが2倍になるのと、一部隊以上倒さないと(キルアシ3以上)RPを返せない。キルアシ0なら5位以内に入らないとマイナス。

ゴールドからキル出来ない🔰(ファイト弱い)民の登竜門がある気がする。

となるとキルポを取るしか無いって考えなのか、銃声が鳴れば、どこに降りようと、みんな一目散にそこへ向かい、漁夫オブ漁夫オブ漁夫🐟
しかも、銃声を聞いてみんな近くまでにじり寄って待ち構えてるからか、漁夫来るのが超早い。

これより上のプラチナ帯とかダイヤ帯とかになったら、もっともっと敵も上手で、全てがこれより早くなる上に、さらに消費60RP以上だもんな。。上のランク帯で戦ってる人達って、本当にすごいよなぁと改めて思う。それでなおかつソロランとかって、もはや尊敬しかない。

総じて思うのはやはり、ファイト量と経験値が足りてない気がする(特に漁夫対策がソロだと難しい)ので、ランクは引き続き挑戦しつつも、今一度基本とか色々見直し練習したい。


◆ゴールド帯ソロラン苦修行開始

そういうわけで、元々基本ソロ多めにやってたけど、リアフレとやってた固定フルパランクをあえて自ら封印し、ゴールド帯ソロ野良修行開始しました。

フルパの方が盛りやすいことは知ってるけど、どちみちソロでゴールド帯を戦えるくらいには力を付けたいとは思ってたので、PS5ではしばらくソロラン悪戦苦闘しながら頑張ってます。
が、言うてるそばから野良しんどい!!😭笑

あと、野良でやってて、明らかにソロではなくデュオやフルパ構成(RP近い人とのマッチで部隊内のランクがバラバラ)の部隊がたまに…いや結構いるのだが、ソロとフルパって鯖がなるべく分かれるって聞いてたんだけど、S20からはそれもなくなったのかな…?それかやってる人少ないってだけ??

今は、ゴールド帯で戦えるようになること!
これをひそかな目標にしつつ、上手な方よりおしえてもらったことなどを、実戦で何度も試行錯誤してみる。
とりあえず、スプリット1までは頑張る所存。

◆出来るようになったこと

noteを始めて、最初の方に書いたこと。

↑この記事でも書いてたことを忘れないようにSNSでずっと固定ツイにしてて、出来るようになったら外そうと思ってたけど、一向に出来るようにならないので、固定ツイから外せないままとうとう1年が経ってしまったんだが。。。

でもこれを書いた一番最初の頃よりかは、どれも少しずつ出来るようになってきた(でも出来ない回数は0では無い😇)ちなみに未だに①が出来てなかった(回復優先してしまった)という年末反省記事↓はこれ。

でも、ちゃんと意識して実行出来た!!ということも少しずつあって。振り返りしつつ記事を終わりたいと思う。

PCからフレのランクをお供した時のマッチ。

①ダウン後起こしてもらう
②バッテリーを巻きながら味方の方を見ると、
味方が敵を撃ってる!!
③即回復キャンセル!!!
④自分がフリーで撃てるので、よく狙って追撃!!!
⑤ダウンとれて部隊壊滅!!やったね!!

こんなん普通~上手い人はごく自然に当たり前にやってることなんで、
「え??これを1年かけて出来るようになったの……?」って信じられないかもしれないけど、自分のポンコツレベルを舐めてもらっちゃ困るぜ。。笑 こういう些細なことも、本当に時間をかけてようやく出来るようになるレベルなんですわ。。

始めた当初に習得に苦労した、FPSの基本のリロードや武器チェンジもなかなかずっと出来なくて、フレに言ったらそんなん始めてすぐ出来たって言われるし、開始シーズンのキルレが0.04であるという事実以上に問題なのは、基本性能がポンコツなので、成長が著しく遅いこと!

たまにランクお誘いいただけることもあって大変ありがたいのですが、皆さん下手って言いながら自分からしたらバチクソ上手い方ばかりなので(APEXあるある)、自分の🔰レベルが次元違い過ぎて100%ドン引きさせてしまう&マジで迷惑かけたくないので、今、PS5メインの元垢で現在進行形でやってるランクは基本ソロ、またはリアフレとしかやってないのはそういう理由なのです。。(別垢でカジュアル等ご一緒させて頂いたことある方には既にドン引きさせてるけどね…😅)

でも!!これでもほんとに、時間をかけて少しづつ、ようやく出来るようになってきた…!!😂
ので、いつか、ランクでも何でも同行しても嫌がられないくらいのレベルになれるように、亀の歩みですがマイペースに頑張ります。

この試合👑とれたんだが、個人的に👑勝てたことよりも、こういう小さなことを実戦でちゃんと出来たことの方が嬉しかった。まだまだ出来ないことたくさんありますが、少しずつ出来るようになりたいです!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?