見出し画像

お茶目なご先祖様になるぞ!

家系図を作製しました。祖父の除籍謄本を鹿児島から取り寄せてから曾祖父の除籍謄本を取り寄せたりしながら、江戸時代の先祖までたどることが出来ました。

 本籍をたどりながら宮崎県、鹿児島県や福岡県に行って法務局で古地図やその当時の所有者などを調べたり民族資料館で先祖の事を調べてきました。

 埼玉県から2泊3日の旅でしたがとても貴重な経験でした。

 

 そうして調査した内容をもとに家系図を作製して、CDと出力データーを3人の子供たちにプレゼントしました。


 その内に間違いなく私も先祖になるわけですが、まだ見ぬ子孫たちが自分のルーツを知りたくなった時の道しるべとなれるようにと思って、小説を出版して永久に保存して貰えるように拙著「還暦おやじの語学留学㏌ Manila」国会図書館に納本しました。


 この小説を読んで貰えば先祖にはとてもアホな人間がいたんだと思ってもらえればうれしいです。


 

#家系図#先祖#オヤジの独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?