見出し画像

術後のリハビリ難民の方へ

彼がTwitter@1983physioからDMをくれてから2ヶ月が立ちました。

高校生から直接リハビリをして欲しいとコンタクトがあったのは初めてのことです

前十字靭帯再建術後のリハビリが上手くいっていないということで、

僕自身は「またか…」と

術後は正しいリハビリをプロトコル通りやれば必ず順調に復帰できると思っています

1番簡単だと思ってます

腰痛治療の方が数倍難しい
チェックする部位がありすぎるので

とにかく身体を見ないとわからないので1度来てもらうことに

柏からわざわざ来てもらいました

実際に術後の膝をみてビックリ

術後3ヶ月経過しているにもかかわらず、伸びない、曲がらない、綺麗に歩けない、筋力もない
これ本当にリハビリしてるの?というレベル


通っている病院はそこそこ名の知れた整形外科
唖然としましたし、選手がかわいそう

2ヶ月くらい遅れているリハビリを正常なプロトコルに戻すのが優先

まずは膝の伸び、曲げに対してアプローチ
術後で硬くなった脂肪体や筋膜、軟部組織のリリース!!

1回の治療でかなり伸ばす事に成功
初回は治療と自宅でのセルフマッサージを覚えてもらい終了

2回目は2週間後
膝はほぼ伸びており、曲がりも改善傾向

この日から筋トレ開始、スクワット、ランジ、バランス立ちとベーシックなメニューを追加

片脚立位の高さを目安にトレーニングを進めていく

3回目は更に3週間後
膝は真っ直ぐ伸び、正座もほぼ出来る状態に!

片脚立位30cm立てたのでジョギング開始、軽いジャンプトレーニングも追加

本人動けるようになり不安が無くなって来たとのこと、かなり嬉しそう

ここまでヒグトレ開始して1ヶ月ちょっと
いい感じに修正出来ている

4回目は更に1ヶ月後
片脚立位20cm可能になり
プライオメトリクス、ステップ、ラダー、スプリントを開始

ここまでくればもう大丈夫

あとは本人にメニューを渡し、ピッチで、負荷を上げていく

メニューはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuI6LMNf-g27KWCSG4MJYJg

全4回のリハビリで終了!
病院のリハビリには週2回、24回以上通っていたらしい
やはり質が大切!!
コスパも良い

今回のケースを振り返ってみると、術後3ヶ月経過でリハビリが上手くいっていない膝でも、ちゃんとしたリハビリをすれば復帰できると示せた事は大きな収穫になった

正しい医療知識とリハビリ知識があれば解決できるのだなと
ただリハビリの質の差はかなり開いているなとも感じた

もっと理学療法士やアスレティックトレーナーに正しいリハビリを伝えていかないと!!

怪我で悩む選手を1人でも減らすことが、日本サッカー界へのサポートになるはず!

それが、ワールドカップ優勝に繋がるはず!!

Twitter:@1983physio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?