見出し画像

2015年、死の淵を少し彷徨ったし、前進する悦びも感じた

いろいろなことがあった年だったと思う。

【仕事】
守秘義務を守りたいので詳しくは書けないけど、報われないなーという気持ちとか私はこれをやりたかったのか本当に?という気持ちと今私が何のために何をやっているんだ?っていう気持ちを騙し騙しやっていたら数ヶ月かけて心身が完全に終わった。終わったけど何も変わりそうにないので、私ではここを変えられないんだなと思い組織を抜けた。結果、まだベンチャーで安定性は低いものの私のやりたいこと得意なことと適合性の高い転職先に入れたのでラッキーだし来年は現職で会社に貢献したいですね。ちなみに前職では会社に貢献したいとか一切思えなかったの非常に不思議です。愛そうとしたけど愛せなかった…

【健康】
前述の前職のあれで心身が終わり、数ヶ月かけてギックリ腰、腱鞘炎、扁桃腺炎、中耳炎、尿管結石、帯状疱疹、その他免疫低下でかかる幾つかの感染症が発生し体重も10kg増加というエクストリームな結果に。睡眠障害も起きたし突発的な自殺衝動も度々発生したので若干鬱っぽかったのかもしれません(今は寛解してると思う)。来年はライフワークバランスをしっかりしましょう。健康は何より大事。

【旅】
遠くでは6月に大阪、9月に松山に行くことができました。前職があったのでPC持ち歩いて仕事しながらではあったけど、楽しめました。9月の松山旅行では私の初飛行機を友人がエスコートしてくれて非常に有り難かったし、良い旅館は良いということがわかりました。大阪は雑多な感じがとても良かった。来年も行きたいものですね。九州とか行きたいなあ

【芸術】
実はまあまあな機会があり、展示や映画などを見ることができた年だった。思い出せるだけでも春画展とマグリット展はとてもよろしかった。映画は私には珍しく映画館で3作品も見た。しかもマッドマックス、キングスマン、スターウォーズという強者ばかりだった。当たり年だったのではないでしょうか。もっと腰を軽くいろんな作品を見に行けるようにしたいものです。

【人間関係】
前職でよかったこともいくつかあって、その中の一つが友人知人が増えたことです。前職の仕事きっかけで出会い、その後個人的に仲良くしてくださる方がたくさんいます。本当に嬉しいことです。また、前職で同じ職場だった人にもよくしていただき、辞めた今も連絡をくれる人が何人もいます。ありがたいです。来年もいろんな人と知り合う機会を逃さないでいきたいです。

【食】
年越しすぐのnoteで食べたいと言っていたものの幾つかは食べることができました。天すけの卵天ぷらは二回も食べることができたし、銅蟲先生が調理した肉も最後の最後にカツ丼として食べれました。旅行先での食事がなかなか良く、旅館の朝ごはんは最高だということがわかりました。松山では宇和島でカメノテを初めて食べましたがなかなかよかったです。大阪では明石焼きを食べました。年を経るごとに美味しいと感じるものが増えているので、胃が弱るまでどんどん食べたいですね。

【美容】
10kg太った時点で美容もへったくれもないんだけど、幾つかの気づきと挑戦はあった。初めてエステなるものに行ってみたりもした。プロの手を借りるのは正しい。白鳥エステは安くて質が良くて素晴らしいと思う。ただしすごく痛い、痛いが目に見えて効果がある。自分の体や顔に興味を持つことは良いことだと思う。わたしは整った顔ではないけれど、充分大丈夫だし、きちんと努力を続ければ好いてもらえるという自信はとても大事だと実感した。健康は美容にも良い。

【その他箇条書きで】
・クリスマスシーズンのディズニーランドはいるだけで楽しい
・立川のまんがパークは最高なのでまた行きたい
・よい飲み屋情報は忘れないようにしていく
・通勤時間は30分前後が一番幸福なのではないか説
・目を開いてキメ顔の自分よりにこーってした自分の方がかわいい
・腹筋は2週間くらいで効果が実感できて素晴らしい
・スクワットは尻の形が格別に変わって非常に良い

【来年の目標】
来年になったら書きます。

尿管結石とかストレスで死の淵を彷徨ったけど、転職したり、初めて飛行機に乗ったりして、前に進む悦びも感じることのできた年でした。初めて乗った飛行機の、すっくと飛んで、怯えて下を向いてる私に友人が「もう雲の上だよ」と声をかけて、窓の外を見ると本当に雲の上で、眼下に街が広がっていて、その時の爽快感というか感動はずっと覚えておきたいです。

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?