見出し画像

06- さよならハイデラバード

セレブホテルで3時間ほど仮眠して、
深夜3時に出発した。

夜中のハイデラバードはクラクション音が殆ど聞こえなくて、昼間とのギャップで尚更ひっそりと感じる。

少しだけ神聖な雰囲気もあるし、排気ガスが減る分、空気が澄んでキレイな時間。(昼間との気温差もけっこうある。)

治安のいい街とはいえど、
アジア(女一人)の夜間移動って、
どうしても少しぐらいは不安になる。
※旅慣れない人&場所によっては極力避けてください。

インドだけじゃないとは思うけど、
昼と夜で、街の表情が全く変わる。

この、ちょっとだけドキドキする、深夜アジアな雰囲気・・・を感じる瞬間が、懐かしくて、好きでもある。(ドーパミンも出る。笑)

にも関わらず、夜中になるとあまりに街の雰囲気が変わるので、やっぱりホテルタクシーを頼んでよかったな〜とさえ思った。

寝る前までは普通のタクシーでいいわ〜
とか言ってたくせにw
(いやUberでいいと思うよ、普通にw)

でも、いちいちドライバーの当たりはずれを気にしなくていいのは気がラクだった。特にハイデラバードは人の印象が最高なので、このまま旅立ちたい。

(私らしいかどうかは置いておいて)、ビジネスの街ハイデラバードらしく、ビジネストリップな感じで締めくくるのも悪くないと思う。

私にとって、こんな感じでインドを旅するのも、すごく貴重な経験。仕事がなかったら、ハイデラバードに来ることも絶対になかったもんね。

ゴアに着くまでは、旅人ではなく、お志事インディア。それでいいのだ。

あ!ちなみに、私は弾丸ゆえに凄くセーフティルートを行ったけど、誤解ないように書いておくと、

インドでは比較的、安全なハイデラバードにも、ローカルすぎるゲッ○ーエリアはもちろんあるし、バックパッカーはひとりも見かけなかったから、エリアによって&安宿すぎたらトラブルも起きてたかもしれないよ。

女性のインド一人旅は、常に最低限は気をつけてくださいね。

まぁ今回は、夜中の移動が2回になったけど、それがハイデラバードで、宿泊エリアもITエリアで私はよかった。
(感覚的には最後までメルボルンw)。

そんな全ての情緒が吹き飛ぶぐらい、やっぱりハイデラバード空港は(夜中なのに)めちゃくちゃ活気がある。照明も、すさまじく明るい!!

一瞬、関空かと錯覚するよ。(造りも似てる。)
・・・日本やないか。

でも、外からヒンドゥ語のEDM風のレゲトンが流れてくるからやっぱりインド。おーい、真夜中やでー笑

で、
気にしていた超過荷物は、
4kgだと思っていたら3kg請求だった。
(20kg制限に対して23.9kgとか。越えなきゃいいのね。)

1kg 550だから、1650。
想定してた(より安い)ので素直に払う。

でも次は考慮しなければ。


びっくりしたのが、持込荷物チェックで、Bigのライターを没収されたこと。マジか。

ここまで2つ持ってても、いけたのに。。
1つでも、だめ。

ゴアでは手に入るやろけど、ケララに降りたときに困るわ。しばらくマッチ生活かな。

ちょっとタバコを減らして、
ヨガにフォーカスしろってことかな。

まぁライターはわかるんやけど、
なんとキーホルダーまで没収されかけたから怒った。w

これは愛用してるから絶対取られたくなくて、家の鍵だよ!って説明。

このボタンは何だ、って聞くから、
キーホルダーの拡張機能を見せたら感心してた。ほほぉーって、なんやねん!w

何となくやけど、私の見た目でちょっと厳しくチェックされたような気がする。それか、絡みたかっただけ??だとしたら職権濫用ですよ。w

インドって、さんざん心配してたことは意外とあっさりで、予期せぬところで引っかかる。一筋縄でいかない感じが...好き。(じゃないと何度も来ない。)

いつだって旅人の予想を裏切り続ける国、インド。この風潮を逆手にとって、都合よく予測できるようになったらインドマスター。知らんけど。


搭乗前にチャイを買う。
空港のチャイなので150INRする。超高い。

けど、お釣り(少額札)をgetしておくために必要で。空港のお店なら、お釣りがないとは言わんからね。

少額紙幣は、作れるときに作っといたほうがいい。(とハイデラバードで思い出した)

特に移動が続くタイミングでは、細かいのはあった方がいいです。

便利なのは、100INR以下ですよん。


▶︎ハイデラバード to コーチン

ハイデラバードからケララ(コーチン)まではIndigo航空。

特に好きなわけではないけど、国内線の本数も便も多くて便利。(以前はすごく遅れやすいイメージだったけど、この旅では平気だった。)

個人的に、エアアジアよりは遅延やトラブルも少ない気がする。サービス内容はLCCです。

機内では、私が座るハズの窓側シートに、可愛らしいカップルが座っていた。

ごめんなさい、と言って移動しようとしてくれたけど、「もし窓側がよかったらそのままでもいいよ」と伝えると、思った以上に喜んで何度もお礼を言われた。

私もちょうど(Kochiまで短いフライトやし)通路側でよかったかもな〜とか考えていたところだったし、そんなに喜んでもらえるなら尚よかった。小さなマイプレジャー。

窓側席ではしゃぐ2人

彼らはプネー出身の28歳。美男美女。
ハネムーンらしい。やんな。w

ロマンティックなしあわせムードが溢れた仲良しカップルで、こっちまでホッコリ。

リアクション的に、しょっちゅう飛行機なんて乗らん(か初めて?)っぽいし、空の景色を楽しんでもらえたら嬉しい。

そのあと、彼らが結婚式のときの写真を見せてくれた。
ほんまに、インドのウェディングドレスは世界一可愛いな〜と今でも思う。(腕にタトゥーを入れる前なら着たかったw)

私も、着物で撮った家族写真を見せたり、
仕事の話をしたり。

Indigo航空の機内食は、(早朝便のため)予めリクエストした人&軽食のみ。

私はウプマが食べたかったので、
Webからリクエストしておいた。

インスタントタイプだったけど、
ウプマのパッケージが、めっちゃ可愛い。

マジックウプマって。笑
どんだけムキムキなるんやw

確かにウプマは、栄養価が高いです。
穀物のふんわり優しい味で、おいしい♡

しかも昨日からライタの食べ比べとかやってたので、朝からすこぶるお通じが良い。

まぁ日本のヨーグルトをあんなに食べちゃうともはや下痢になるんだけど、

なぜかインドのはちょうど快便って感じでいい。(食事中の方ごめんなさい。)

もしかしたら豆料理も沢山食べてるから、
本来なら便秘になるところをヨーグルトが相殺してくれてるのかな?

フライト中にトイレに行きたくなったので、本当に通路側でよかったw

カップルはキャッキャと楽しそうに朝焼けの写真を撮っている。ほのぼの。。

途中で席をかわったりして、完全にはしゃいでいる。可愛い。

でも、よく考えたら南西に下る便だから、
左側が東になるのか。

私たちは右側シートだったから、
左側= 東(サンライズ)側ならもっとよかったね〜!

せっかくやし、私も次から早朝のフライトは座席の方角考えることにしよう◎

しかし、このウプマ美味しい。
インスタントやけど、無添加やし。
(一般商品なので、原材料がわかるのもいい。)

書きたいことも貯まってるけど、ちょっと寝ます。(さすがに4日連続で3時間睡眠が続いているので眠い。)

で、ちょっと仮眠してたら、もうコーチンに着きそう。(てか30分も早くついた。なぜ?)

今日からは、行ったことのある街ばかり。
ようやく、南インドが始まる気がする。


今はとにかく、早くゆっくりヨガをしたくてたまらない。楽しみ。

・・・あ、しまった。
Uber手配するの忘れてた、もういいやプリペイドタクシーにしよ。

▶︎to be continued..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?