2021二紀展へ。吉岡正人先生と。

数年前から、大ファンであった吉岡先生を
自分のアートサロンに招き、画塾を運営している。
いろんな先生をお招きしているが、吉岡先生からは
おもにテンペラ油彩混合技法を教わっている。
そして、今年の春から夏、吉岡先生による
公募画塾の内容は、この画塾で、
全員、「二紀展」に応募しよう!という
特別講座の企画もさせてもらった。。

画塾は自分も基本、参加しているのだけど、
今回、僕は、同時期、自分が企画運営する
京都文化博物館での展示会もあり、
画塾参加はしてなかった。。

この特別講座だけでなく、
長きにわたって、テンペラ油彩混合技法など
の習学の、力をためすときでもあるときかと。
自分が参加しないでいうのもなんだけど・・^^;

(あと、自分は前記事で紹介の・・ここ数年
お世話になってる団体にまだ身を置くつもり。
なので・・自分の企画でありながら、自分は
出してない^^;)

で、今回、画塾メンバーの名門、二紀展への挑戦・・
今回・・・つぎつぎと、
メンバーから「入選しました」
の報告がつづき
今回受講した6名全員がめでたく入選となった。

昨日、第74回となる国立新美術館での二紀展へ
いってきた。。数日まえ、先生ともお会いする約束がとれ、
その際、「よかったら、画塾のみんなも・・」
と言っていただけ、急遽、みんなに
招集令状メールをした(笑)
それで、みんな喜んでかけつけてくれ・・
先生の絵のまえで記念写真。

画像1


そして、その後、ご好意で、長時間にわたり、
二紀会で活躍する素晴らしい先生方の作品の解説や、
入選したみんなの作品の講評もしていただいた。。
ありがたく楽しい一日であった。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?