ある日のお客

つい先日のこと。 経営するギャラリーに、
40代くらいの細身の男性がきた。
いろいろじっくり見てるので 声かけてみた。
ワタシ「このお店は初めてですか? 」
男性「はい、じつは智恵子抄を読んで
この界隈のことがでていたので、
興味をもって、探索してました。。」
ワタシ「そうですか。。」
男性。はい、こういう文です・・と
暗唱してるらしく、 一節を 朗読される。。
ワタシ「智恵子抄や高村孝太郎について
僕は詳しくないんですが、
文学と地域に関することでしたら、
ちなみに、、この前の道を駅に
むかってまっすぐいくと、 早稲田駅があります。
その脇に夏目坂があります。 その昔、
夏目漱石の生家が あったところで、、
それで夏目坂といいます。 残念ながら、
いまは・・たしか「やよい軒」
になってたと思います」
男性「そうですか、すぐに行ってきます。
あ、これお願いします。。」 と
一枚のポストカードを購入されていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?