見出し画像

2024/1/1(月)~1/28(日) 1人城崎温泉旅行、パソ音ハマった、初コロナ、髪20cm切った

全然書けてませんやん。タイトルの通りいろいろあった。けどなかなか時間を取れなかった。

1/1(月)
今年はお盆に帰省していたので、年末年始は帰らなかった。広島で彼と初詣をした。家族以外との年越しや初詣は初めてだった。私の家族が実家から彼に移っていくようで嬉しい。

自転車で一緒に行って、10分前くらいから並んだ。年越しの瞬間は一緒にiPhoneの時計のアプリを見て、年が変わった瞬間に「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と挨拶をした。

めちゃ並んでいたので、参拝は手短に済ませたら意外と彼の方が長かった。私は健康、彼の願いが叶うこと、仕事で評価されること、とかを願った気がする。後述しますがそれでも普通にコロナに罹りました。

おみくじを引いて、確かどっちも微妙で、甘酒の販売とかもなかったのでそんなに長居せず2人で私の家に帰った。くじで被ったというちいかわとヒロアカのコラボのフィギュアをくれた。造形が凝ってて凄い。ちょっとのんびりしてから普通に寝た。

飾ったちいかわとハチワレのフィギュア
グッズが多すぎる。真ん中の2つです

城崎温泉旅行

1日目

9時頃 荷物準備と身支度。彼と別れて1人で城崎温泉へ行く!
11時半頃 広島駅で駅弁を選んで新幹線で出発!広島よりどり弁当美味しかった。こういう少量のおかずが沢山の種類入ってるお弁当好き。

広島よりどり弁当

13時 姫路駅で特急はまかぜに乗り換えて城崎温泉駅へ!出発時に座席を回転させる必要があった。教えてもらえてよかった。窓にカーテンがあった。

特急はまかぜの窓

15時過ぎ 城崎温泉駅着!街並みが和風で心が躍る~。雪は降ってなくて曇りだったけど、街並みは良かった。お土産屋さんで湊かなえの『城崎へかえる』とパックを買って旅館へ。

城崎温泉駅に着いてすぐの景色
城崎温泉といえばな街並み

16時 チェックイン。着物を選べたので着付けをお願いするも、外湯に行くなら自分で着れる浴衣の方がよいと言われ浴衣を着る。

泊まった森津屋
1人用和室

16時20分 地震発生。街にサイレンが鳴ってパトカーが走る。
16時半 外湯に行くも、兵庫県北部も津波警報が出ていたので、外湯が閉まってしまう。

一の湯の入口にあった看板

17時 内湯に入ってみる。かけ湯をしてからちょっと浸かるだけ。鍵を閉めて貸し切りにするのであんまりのんびりできない。
17時半 上がって部屋へ戻る。
17時50分 部屋でご飯準備開始。
18時 晩ご飯!カニ美味し~!スマホも見ずにゆっくり味わった。

晩ご飯はこれの倍の量ありました
カニはゆっくり食べるので、これでも飽きるくらいの量に感じた
鍋美味しかった
抹茶プリン美味しかった
カニ食べすぎてカニに見えてきた絵

20時 食べ終わる。ご飯片付けや布団準備。普段なら賑やかだという温泉街も閉まってしまう。
20時半 内湯が23時までかつ貸し切りなので急いで向かう。運良くすぐに入れたが、着替えてるときに扉をがちゃがちゃされたりして急いで頭と体を洗う。
21時 テレビを付けてニュースを見て、大事になっていることを実感。夜の温泉街も行きたかったけど断念。
23時 towacoさんの配信を聞いてちょっと不安が和らぐ。

2日目

1/2(火)
2時半 やっと寝る。
7時 起きる。身支度。
7時40分 8時朝食の予定がもう入られて急いでメイク。
7時50分 朝食。

8時半 食べ終わって広縁でのんびり。本当に最高だった。下駄のカラコロという音が聞こえてきた。

広縁!お茶を持ってきてのんびりした
広縁の窓からの景色
広縁の椅子からの景色
眩しかった

8:45 御所の湯へ!滝があって露天風呂が広くて最高!やっと来て良かったと思える。

御所の湯の入口

9時10分 少し汗をかいたくらいで一の湯へ。ハチワレのお家みたいな洞窟の露天風呂で最高!

前日に撮った一の湯

9時半 宿に戻って荷物の準備。
9時55分 チェックアウト。
10時過ぎ 志賀直哉が泊った三木屋を見たりしてロープウェイへ。山の上にあるカフェに行ってみたかったけど休業。源泉もあった。

三木屋
広くて立派だった
休業だったロープウェイ

11時 街を歩きながら短編喫茶Unへ。広くて明るくて好きな場所だった。半個室みたいな席で『城崎へかえる』を読んだ。同じく女性一人旅のお話だったのですっと入ってきた。買って読んで良かった。

2階席は誰もいなかった
本のオブジェ綺麗
半個室みたいな席

12時 街をぶらぶらして職場と彼にお土産を買う。お昼のハンバーガーの予約をする。
13時 お昼!但馬牛ハンバーガー。単品1700円…!アイスティーも付けたら2000円越え。でも納得するくらい美味しかった。

13時半 さとの湯の前にある足湯でのんびり。

13時40分 せっかくなので気になっていたカフェにも寄っちゃう!お芋とカヌレのソフト。まあ美味しかった。

14時過ぎ 同じ感じで広島へ帰る。はまかぜの前半は爆睡してた。
18時頃 帰宅。

地震の影響で、他の外湯や夜の温泉街、華やかな着物での写真撮影や山の上のカフェに行くのはできなかった。けど広縁や街並み、御所の湯や一の湯の露天風呂、短編喫茶Unが大好きで、他人を気にせず気ままな街巡りができて、久々に生きてて良かったと思えた。

ここ数年、恵まれてるなと頭で分かっていることは多々あったものの、心にも実感が伴って幸せに伸び伸びできたのは久々だった。

1/5(金)
いつも観ている柴犬らんまるのお家が大変なことになってしまったことを知ったので、近所のスーパーで持っている小銭とTポイント全てを募金する。合計で1000円にも満たないけど、できることをした。後日ステッカーも500円上乗せして買った。

STRESS CLUBのdiscordに入ってみる。チャンネルが多すぎて恐山さんの専科の方が落ち着く。けどTwitterを見るよりは良質な情報があるのでよい。

1/7(日)
エラ通信を読んだのをきっかけにerror403さんのFANBOXに入る。楽しい。

これまた心が動く。実はエラーくんと同じ6月20日が誕生日なんですよね。鬼龍院翔とか相武紗季も一緒なんだけど、去年エラーくんと同じであることを知って、やっと自分の誕生日にしっくりくることができた。error403さんも一緒なんですね!嬉しい。

1/8(月)
なんとなく久しぶりに足のネイルも塗ってみた。かわいい。ほんと小学生とか以来。いいね!

古い建物ブームが来て、明治村にいつか行くことを決めた。

1/9(火)
11連休が終わり仕事始め。

パソコン音楽クラブにハマる

1/10(水)
Tokyo Highway Radioのプレイリストにパソコン音楽クラブの『Double Trouble』が入っており、無事ハマる。group_inouやtofubeatsやPAS TASTAを聞くので、名前は知っていていつかハマるんだろうな~と思ったはいた。

PUMP!やUFO-mieのライブ映像もめちゃくちゃ上がって良いですね。

初コロナ

1/11(木)
仕事で別の事務所へ行く。

1/12(金)
別の事務所で会った人がコロナだったと知る。

1/13(土)
風邪気味。

1/14(日)
発熱。病院へ行って初のコロナ陽性。多少飲み物や食べ物は買って帰るものの、彼が飲み物や熱さまシートも買ってきてくれる。ドアノブに掛けておいて城崎温泉のお土産を渡したら、風邪っぽい症状が出てしまったらしい。渡すときに気づけなかったのは申し訳ない。けどそれとは別件でお礼の一つくらい言ってくれたっていいんじゃないですか!?

1/15(月)
38.5度の熱があり欠勤。喉の痛みや鼻詰まりもひどい。

1/16(火)
熱が下がったけど具合は悪いしPCもないので欠勤。定時後、リモートワークの為に会社の人がPCを自宅の宅配ボックスに届けてくれた。一緒にゼリーも入れてくださり感謝。しかしVPNの設定に1時間苦戦していたら気持ち悪くなってしまい、また熱が上がった。

1/17(水)
熱があったので欠勤。しんどかった。朝にまた彼が飲み物を届けてくれた。たくさん寝た。回復した。

1/18(木)
リモートで仕事をした。体重が57kg前後だったのに2021年ぶりの54kg台になってしまっていた。

1/19(金)
リモートで仕事。水のような下痢をしていて、仕事中にガスかと思ったら水分が出てしまう。悲しかったけど冷静にパンツを捨ててシャワーを浴びて仕事に戻った。おりものシートのおかげでパジャマまでは汚れていなかったのが幸い。

1/21(日)
復活のお出かけ!ココスでハンバーグとミニパフェを食べた。初めて配膳ロボットから受け取った。タピオカ入りの抹茶ラテも飲んだ。下着も買った。

帰宅後、テンションが上がって通販サイトで服を見るも惹かれるものがない。思い立って髪を切ることにした。翌日の定時後の時間に美容室を予約。

髪を20cm切る

1/22(月)
定時後に髪を20cm切る。アンダーバストまであった髪が肩上になった。中3以来8年振りのショートカット。一応結べはする。

このツヤツヤが続いたの1日だけでした
美容師さん凄い

私はめんどくさい女なので、彼に「前と今どっちが可愛い?」「可愛いというか似合う」と送ると「今」と返って来たので満足した。

1/23(火)
テンションが上がったまま寝たら目覚ましをかけ忘れており20分ほど遅刻した。寝坊で遅刻したのは初だったので正直に言ったのだが、「そういう時は心証が悪いから体調不良って言っていいんよ」と言われる。髪切ったことをその日言われたかったのに遅刻のことばっかり言われてしまった。

悲しかったので1/31(水)に彼とデートの約束をした。気になっていた鍋のお店に行く。コロナの時のお礼でご馳走する。本当は今月旅行も行ったし欠勤3日もしたからそんな余裕はないんだけど。体重は普通に56kg台に戻った。

1/25(木)
ずっと待っていたサンバリアの日傘が入荷していたので即買い。約束していた親友の誕生日プレゼント。親友はプライスレス。いろいろ大変そうなので少しでも励みになればよいな。久々に通話もして、心配だったけど一緒にやるべきことを整理して少し前向きになれたようで良かった。

久々のシーシャ

1/26(金)
仕事、やばすぎ。4つくらいのプロジェクトに関わっていて、どれも今すぐにでも取り掛からなきゃいけないんだけど、どれもそれどころじゃなくて、もう本当にやばい。

ストレスがやばかったので退社後にステーキを食べて半年ぶりとかにシーシャに行った。本当は酸欠で具合悪くなるからそんななんだけど、最終のバスで家に帰って寝る気持ちになれなかった。

始めは4人席に1人だったんだけど団体が来て、2人用の席で相席した。はじめは黙ってて気まずかったけど吸ってたらどうでもよくなってのんびりしてた。バニラをお願いしたらアールグレイとシナモンも混ぜてくださった。美味しかった。隣の人が店員さんと仲が良い人らしく、3人で音楽の話ができて楽しかった。

きのこ帝国や椎名林檎や東京事変やBUMPやサカナクションの話をした。アルバム曲の話やYouTubeに上がっているライブ映像の話もできて嬉しかった。学生時代にコピーバンドをやったりライブにもよく行ったりする人で、実際に楽器を演奏する人目線の曲のこのポイントが好きという話を聞けて面白かった。名前は聞いたことあるけどよく知らなかったバンドや、前述のバンドでもそんなに聞いてなかった曲のことを知れた。私はKroiをおすすめした。

おしゃべりしてあんまり吸わないでいて、隣の方が帰ったので一人でたくさん吸ったら気持ち悪くなり、なんとか店を出て店の前でしゃがんで炭酸水を飲んで休み、歩いて帰った。バンドの話ばっかりしていたので、ピコピコの音楽ばっかり聞いて自分を取り戻した。

好きな曲

聞いたアルバムやEPや曲

  • パソコン音楽クラブ『For The Aliens』(EP)

  • サカナクション『ユリイカ』(曲)

  • Kabanagu『泳ぐ真似』(アルバム)

  • PAS TASTA & 崎山蒼志『river relief』(曲)

  • tofubeats『REFLECTION (feat. 中村佳穂)』(曲)

自分の中で聖なる4曲はこれです。4曲は出会った順。全曲、聞くと遠くに行ける気持ちになるのが共通点かも。

  • group_inou『CHOICE』

  • Kabanagu『冥界』

  • tofubeats『REFLECTION (feat. 中村佳穂)』

  • PAS TASTA & 崎山蒼志『river relief』

1/28(日)
金曜の朝からシャワーを浴びないで、10時に起きて昼にコンビニへ行き、食べて昼寝をして、16時から日記を書き始めて気づいたら19時。洗濯とシャワーはして寝るか。部屋はそこまで散らかってないけど軽く片付けもしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?