今から初めるウルティマオンライン。

皆さん、こんにちは。
最新のMMOに疲れて古いMMOをやりたい方、気になってたけどやってなかった方。最近ちょっとSNSで名前を見かけてるなど色々とあると思います。
そんな方の参考になれば幸いです。

※日本語の公式鯖はお亡くなりになってます。
新規&復帰者向け案内

私はプレイ2ヶ月目です。2023/09/16頃 開始



では、最古のMMO、ウルティマオンラインへようこそ。

まずはゲームのクライアントについて


■2Dクライアント
初期の頃からあるもので、最近のMMOプレイヤーにはすこぶる操作が難しく感じます。昔からやられてる方はこちらが多いでしょう。
■SAクライアント
最近のMMOをやってる人にはわかりやすい。
新規向けでとっつきやすいとは思います。

今回はSAクライアントで進めます。

違いは、断然見た目ですね。1つ違いを見てみましょう。


SAクライアント
2Dクライアント

ちょっとバッグのデザインが違いますが設定で変えてます。
とりあえず見て分かる通りバッグや倉庫がスロット配置ではないと言うことですね。

他に何が違うかと言えばモンスターの見た目とか所謂グラフィック差が色々とあります。販売時の見た目が違うとか色々とありますね。他にもメリット、デメリットはどちらもありますが後々にでも両方落としておくのが良いでしょう。



サーバー選択の前に

プレイヤー間で作られているチャットツールのコミュニティーに参加するのが良いでしょう。
情報が集まりやすいので。色々と纏めてくださる方もいます。

UO職業案内所 - ウルティマオンライン攻略Wiki - UO関連Discordサーバー

次にサーバーの選択

サーバーの数はありますが、日本人の鯖は和鯖と一括りに言われている所です。正式な話をするとサーバーは【シャード】と言いますね。
以下が和鯖です。
【Asuka/Yamato/wakoku/Hokuto/Izumo/Mizuho/Sakura/Mugen】
1番人が多いのがAsuka=飛鳥シャードです。
対人が活発で常に緊張感のあるシャードがMugen=無限です。
ここだけシャード自体のルールが違うようです。

人口が多い所と対人がある所で書きましたが、人が多いから良いというわけでもなく、飛鳥には無いものが他の鯖にはあるようです。

EMイベントと言ってNPCをロールプレイしてイベントが進みそれを皆でやれば特別な報酬がもらえたりというやつですね。(詳しくは検索してみてください。動画もあります。)
EMイベントがあるシャード【桜・瑞穂・大和】ではあるそうです。(掛け持ちでやられてるらしいので他もあると思いますね。

ここでシャード(サーバー)移動の話になりますが、長期プレイの方はキャラを一時的に移動させてシャード間を行き来できるアイテムがありそれで移動するようです。便乗もできるらしいですよ。1日か2日帰ってこれなさそうですが。無ければ課金になりそうですね。



キャラクター作り

それでは作って行きましょう。
見た目は正直、古いゲームなのでイケメンとかカワイイとかは最新のと比べても仕方ないのでぽいのを作りましょう。

適当に作ったSAクライアントのモヒカン剣士

何をするかで役が決まるので魔法使いなり剣士なりある程度は想像しておいてWikiとかを参考にするとプレイしやすいでしょう。

スキル制ということもありスキル値の上げ下げが後からできます。街にいるNPCに習えば初期費用からでも上げれたりとしますね。
まぁ、テンプレは色々とありますがとりあえず難しいことは後にして職業欄から適当に選んでもいいでしょう。

で、最初の降りる街はこうなってます。とりあえず変えなくていいです。
ココに降りましょう。

作成後

さて、改めてウルティマオンラインの世界へようこそ。

スタート!

はい。ではまずですが開始0秒で一度ココで詰みます。
詰まなかった人はゲーム慣れして優秀ですね。
移動の操作が"右クリック"です。左クリックでもWASD移動でもないので一生動きません。

マウスホイールを使って画面の距離を変えてみましょう。
自分にあった見やすい距離感ですね。

ちなみに青い見た目のローブのNPCが何か教えてくれます。
ようはチュートリアルみたいなガイドですね。

ちょっと話しかけると各職業所のギルドマスターの位置を教えてくれます。
まぁ色々と回ってみて調べましょう。

は?何もわからんが?って思う人はそれはそう。
以下のショートカットキーの白いページをクリックしてメイン設定から設定を変えましょう。"ESC"キーで開きます。

ショートカットキーのバー


ユーザー設定からOverhead Textの頭上のテキスト
名前の表示から全部に変えましょう。
無かった人はオプションの"名前の表示"頭上に名前を表示させる対象にあると思います。

これでわかりやすくなりましたね。
〇〇Guildmasterに"左クリック"で話かけると教えてくれるそうです。
FキーとかEキーではないです。

悲しいかな、ただでは教えてくれません。
お金をよこせと請求されるので"I(アイテムのI)キー"を押してインベントリを開きましょう。所持金1kと表示されてる事でしょう。
お金を全部渡しても教えてくれないしお釣りがくるわけではありません。

インベントリからAlt+左クリックキーでお金の数量が選べるので丁度渡しましょう。
渡せなかった?それは距離が遠いからです。0距離で渡しましょう。

渡す距離のイメージはこの足元にあるサークル内です。

それでは敵を殴ってみましょう!

ちょっと待って!!!

まぁ、まず話すことがあります。
ゲーム内でまずゲームタイムがあり昼と夜があります。
エルフは良いのですが人間やガーゴイルの種族差によっては夜がくらいです。
青いローブのおじさんがいる背後のお店で買えますが
お金を持ってるのに持ってない扱いになります。

お金は銀行に預けましょう!。

白い大きな建物が銀行です。

ココでチャットの使い方ですが、NPCにはコマンドが通用します。
ようはThe BankerというNPCにたいして「Bank」とチャットすると開きます。

ただ、無課金アカウントの場合だとお金はそれでは預けられません。

The Bankerを左クリックして1番下の口座を入金するを選び
お金を選択しましょう。めんどくさいと思ったあなた!月額課金がおすすめです。何処のMMOも月額の値段は同じなのでそれぐらいです。

銀行の画面

お金を預けたらランタンでも買って行きましょう。
まあ、銀行の倉庫に蝋燭が入ってるので使えばいいんですけどね。
インベントリを開いて”Cキー”を押してペーパードールを開きましょう。
ショートカットからだと人マークのアイコンです

+キーを押して承諾

ろうそくorランタンなどをドロップ&ドラッグ

もたせた図

これで少し明るくなりましたね!

まぁまぁ暗い

それでは敵を殴ってみましょう!

ちょっと待って!!!(2回目


戦闘と回復について


インベントリに包帯が入っていればショートカットにいれましょう

さて、ショートカットに入れたら右クリックでホットキー割り当てを行い
1とか2など好きな設定しましょう。

これで準備ができました。後は戦うのみですね。


 第一目標を発見!

・・・。ですがクリックしても何しても殴れません。
そうです。まず"Wキー"を押しましょう。

非戦闘状態
戦闘状態

さて、近づいたらオートアタックが始まります!

おらぁ!。・・・戦いの末、勝利。

名前の欄or死体をダブルクリックで死体からインベントリが開いて回収できます。おめでとう!これで報酬ゲットです。

さて倒したのは良いですが歩きってしんどいですよね。
このゲーム、できるんですよ。"騎乗戦闘"が。
最初の中央の場所から右に行くとAnimal Trainerがいます。
A Horesが592で買えるので買いましょう。

お金がスキル覚えるのでなくなった?
周りに居るNPCが送迎のクエストをくれます!1回500!
1回やって1匹倒せば馬が買える!

買ったら馬をクリックして乗れます。乗れますがココで問題が起きます。

HPの減った馬。

買った馬を戦闘状態のまま乗ると攻撃します。
"Wキー"を押して非戦闘状態にしましょう。


気をつけようね。

騎乗ペットですがお気に入り化といって
馬ならリンゴを買って食べさせて上げて買った所で8日間預けると
お気に入りとなり死んでも幽霊状態で付いてくるようになるとかありますが
とりあえずは気にせず使い潰す気持ちで行きましょう。

素早く乗り降りするマクロとかもあるのでそこは調べるのがいいです。
どんどん調べましょう。

以上が、シャード選びから戦闘までの簡単なお話です。
お疲れ様でした。


ん?何か忘れてますね。


ゲームから落ちる時は、宿で落ちましょう。
マップの話をしてませんでしたが"Mキー"です。

今回の移動範囲は
★マークから左右と上に移動しただけです。
お金マークが銀行
たいまつマーク雑貨屋?
UUと並んでるのが馬を買ったり預けたりする厩舎
ゾンビを倒したのが厩舎から右へ出た所。
ろうそくマークが宿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?