見出し画像

55歳 情報処理安全確保支援士試験受験記録

受験記録をnoteに残しておこうと思い、
役立つかどうかわかりませんが、
ブログに残します。

受験記録

受験合否

令和4年春AP受験→不合格
令和4年6月SG受験→合格
令和4年秋AP受験→不合格
令和5年春SC受験→不合格
令和5年秋SC受験→合格

受験経緯

まずAPを合格して、午前1免除と思っていました。しかし、APは範囲が広く午後突破できず、
APを諦め、SGを取りつつSCにシフト。

午前1優先受験戦略(YouTubeまさるさん参考)をとり、秋試験に全集中で挑みました。

午後試験形式が変わるのを不安に思いつつ、
過去問道場や参考書、過去問を何度も解きました。

試験当日、午後問題の時間配分が分からず、問2に時間をかけすぎ、問4の問題に翻弄されながら
なんとか回答しました。

頭フル回転で、試験後はぐったりでしたが、
ご褒美にリッチ夕飯を食べて回復しました笑

合格通知が来た時、全然実感なくて、あれ受かってるの??って感じでした笑笑

やった分だけ知識が定着していたと思います。
そうでなければ解けなかったから。

結果が出せて本当によかった。

続きは、また書きたいと思います。
APからの勉強記録など色々あったので、綴りたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?