見出し画像

【Hong Kong】カンフー体験

こんにちは!
しんやです!

香港で「功夫(カンフー)」を体験できるとあったので、行ってみることに! 曜日や日にちが決まっていることが多いようなので、調べてからの方が良さそうです。

ぼくが参加させてもらったのは、ビクトリアハーバーで早朝から行われているカンフーでした。事前にインターネットで調べた時には無料で参加できるということだったのですが、到着してよくよく聞いてみると参加料が必要とのこと。ちょっと前から変わったと言っていましたが、本当のところはどうなんでしょうか。はっきりと金額を覚えていないのですが、「そこそこかかるな・・・」と思ったのは覚えています。

さて、お金を支払うと、剣を渡されました。

そして、おばちゃん先生が「私の真似をしろ」と。
ということで、ラジカセの音楽が鳴る中、ひたすらただ夢中で先生の動きをなぞっていきました。
先生のお弟子さん(全員おばちゃん)が10人くらいいて、体験者はぼくを含めて、5人くらいでした。


剣で舞った後は、大きな扇子を受け取りました。

画像1

なかなか大きい!

これを持ちながら、また先生の動きに合わせます。さらに、扇子で演じる際には閉じる時の音も合わせるようにしないといけないとの指示を受けます。

閉じる時、音が思った以上に大きく、

「ジャッラッ」

と鳴り、これが想像以上に気持ち良い。最初はどうしても、先生からワンテンポ遅れて音が鳴っていたのですが、だんだんと慣れてきて最後の方は合っていたように思います。

約一時間弱の体験でしたが、とてもおもしろかったです。朝、早起きができることに加え、体も動かすことができ、さらにはビクトリアハーバーの景色も堪能できる一石“百”鳥のカンフー体験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?