見出し画像

【Yakushima, Japan】苔を求めて

屋久島と言えば、

そう!
『もののけ姫』の世界です!

よね・・・???

ジブリ映画『もののけ姫』の舞台になったとされる場所が、屋久島にはいくつかあるようで、そのうちの一つが「白谷雲水峡」です。実際、白谷雲水峡の中に“もののけ姫の森”と名付けられている場所もあります。

画像1

4年前に行った時の写真(ピント合ってない・・・笑)


4年前も訪れているのですが、時間の関係もあり、ショートカットのコースを早歩きで回っただけでした。

画像2

短コースで入り口付近にある「弥生杉」と(看板メインで弥生杉が全然写ってないですね・・・)


・・・ですが!

今回は、女将、モン子ちゃん、強力助っ人・ともちん(屋久島出身、頼れる兄貴)とぼくの4人で、一番上の「太鼓岩」まで目指します。

画像3

一緒に登ったメンバーです!


さて! 歩いて行こう!

・・・なのですが、実はこの日、朝から大雨が降っており、行くかどうかも迷い相談したほどでした。とりあえず、入り口までは行ってみようということになりました。

着いてもまだ雨は降っていましたが、せっかく来たということで「晴れることを祈って」登り始めました。

画像4

なんということでしょう!!

天が味方してくれたのか、もののけ姫がいたのか、スピリチュアルの力なのか、ぼくが晴れ男だからなのか、雨が止んで晴れてくれました。

画像5

画像6

画像7

見渡す限り森です、苔いっぱいです!


登山道はこんな感じ。

画像8

画像9

「ここに存在する苔の種類って何種類ぐらいあるんだろうか・・・?」

そんな疑問が頭をよぎりながら、ひたすら苔を撮っていました(今回は、苔多めでお送りします)。

画像10

画像11

画像12

これまたジブリ映画『風の谷のナウシカ』より、王蟲(オーム)に見える岩らしいです(本当かどうかは知りません)


さて、一服・・・。


まだまだ歩きますよー!

画像13

赤い花が落ちていました。

切ない印象を受けましたが、一面緑に囲まれた中での赤はとても映えました。

画像14

そして、こけ!コケ!苔!

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

「本当に何種類あるのだろうか?」「苔の分布図を作成したら面白いんじゃないか?」と思いながら、歩いていました。

画像23

画像24

苔から垂れる水滴が良い具合で


画像25

倒れた木から新たな木が生え、苔がその様子を彩る


太鼓岩の一歩? 二歩? 手前辺りに「シカの宿」なるものが!!!

ここでは、ヤクシカに会えませんでしたが・・・

画像26

「シカの宿」とのツーショット!(撮影=女将)


ようやく!

ようやく! 太鼓岩に来ましたよ!


岩の上に登ると、また天気が荒れ始め、強風のため、早々に退散。

画像27

太鼓岩の上から


下りもたくさんの苔を見たので、、、

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

「苔物語」は、まだ続きます。


スマホの写真と一緒に。

画像34

川が流れている所も多々あります。

澄み切っています。

画像35

最後はこんな苔を。

画像36

画像37

いろいろな所にいました、コケ!

そして、いろいろな形をして、いろいろなミドリを持ち、いろいろな場所に生息していました。

雨が降って、上り下りしんどい部分もいくつかありましたが、苔パワー&スピリチュアル&楽しかったチームでの白谷雲水峡は格別でした。

“もののけの世界”にどっぷりと浸かることができました。


そろそろ、屋久島旅も終わりそうです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?