スケボーブーム?ないま、始めたばっかりの自分が思うこと

20歳くらいのときに一時期スケボーにはまってた時期があった。1年も続かず辞めてしまったが、、その時はまだアンダーグランドなイメージで、パークもうみかぜか駒沢行くかの二択だった。そんな感じの記憶。
それでも当時は、スケボーが流行ってた記憶。20数年前くらい。
20数年のときを経て、コロナ自粛中に爆太りして、ヤバイと思いダイエット目的でスケボーを初めて5か月ちょっと。
今のところ20歳ころやっていた当時よりハマりまくってる。スキルはというと組コーンは安定して飛べるが全部ロケットだw 早く気持ちの良いオーリー、板が平行ちょいさし位のオーリーをゲットしたい。
自分のスキルはどうでもよい。話を戻そう。

家族連れでスケートパークに来ることが特に珍しくない今、自分が生きていた中で一番のスケボーブームなのではなかろうか。今現在自分がスケボーをやっているからってこともあると思うが、東京オリンピックの正式種目になってから確実にスケーターは増えている印象。
そう今「ブーム」な気がする。自分もそのブームに乗っかって始めた一人。アンダーグランドな遊びのイメージのスケボーが今やメジャーになっている。そんな気がする。それ自体は悪いことではないけど、そうなってくると必ず起きるのがトラブル。。

少し自分の話。
20代半ばのときに冬のシーズン以外は、毎週のように週末は踊り狂っていた時期がある。いき始めた当初は遊びなれた大人たちが集うかっこいいパーティだった。ゴリゴリなディープなサウンドとかっこいVJとかっこいいデコと素敵なピースな大人たち。どはまりしていくうちに、なんかだんだん見慣れない顔が増えていった。500人ほどしか集まらかった野外フェスは1万を超える人数を集客できるようになっていた。そう。ブーム到来だ。
最後に行った年は音と景色と自分がリンクしてる感じで気持ちよく踊ってたら、隣で喧嘩が起きた。信じられない光景を目のあたりにしてテントに戻った。それ以来そのフェスは行かなくなった。。

何が言いたいかわからない第一弾ノートではあるが、何を言いたいかといううと、「ブーム=終わりが近づいている」のかもしれないということ。
この前も最近良くいっているパークで喧嘩っぽいのがおきたらしい。現場をみてないし、自分はチルな感じで楽しくスケートをしていたので後々びっくりした。週末になると入場制限がおきるくらいの大人気なスケボーパークで喧嘩がおきたっぽい。別に大きな問題としてとらえなくてよいかもしれないし、別に自分も週末は行かないようにしよ。としか思っていない。
でも、遊びにいった場所で喧嘩をする意味がわからない。それぞれ事情があって怒ってるんだろうけど、混んでれば事故もおきる。

日本人がXgameでしかもSkateboard Streetで優勝しちゃう時代。
キッズがめちゃくちゃうまい時代。
自分が小学生の時に、親とスケボーするなんて発想もなかったw
でも今はそれが普通にある。とってもいい感じだと思う。いい感じにいいイメージになってると思う。お前は誰やねん!って話でもある。
でも喧嘩はやめよ!ってはなし。

あぁほんとに何が言いたいかわからない第一弾noteでした。

これからもよろしくお願いしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?