見出し画像

【演習】Re:ゲーム理論入門 第7回 -混合戦略と行動戦略-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

混合戦略と行動戦略の演習になります。
混合戦略は純戦略上の確率分布を考えます。
一方、行動戦略は、局所戦略(=情報集合上の点に対する確率分布)をまとめたもの、ということになります。
字面だけだとわかりづらいので、参照記事、もしくは今回の動画の冒頭の復習で理解を深めていただければと思います。

参照記事

では、動画をどうぞ。

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

今見返してみて、気が付いてしまったのですが、演習1の解答における行動戦略と同等な混合戦略が作れますね・・・。
ということは、前回の演習の解答足りてないのでは・・・?→純戦略だけだから大丈夫。

ただ、実際に混合戦略が作れるはずなので、
教育的配慮ということで、気になる方は今回の行動戦略と同等になる混合戦略を作ってみてくださいね。

任意の行動戦略に対して、同じ期待利得を導くような混合戦略が作れます
行動戦略と同等な混合戦略という

では次回の記事でお会いしましょう。

参考文献


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。