見出し画像

【演習】Re:ゲーム理論入門 第4回 -マックスミニ戦略-

みなさんこんにちはこんばんは。S.Kと申します。
今回はマックスミニ戦略・ミニマックス戦略の演習になります。

混合戦略まで考えて、マックスミニ値とミニマックス値が同じになることを確認します。

関連記事

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。
ナッシュ均衡と同じように期待利得を考えますが、マックスミニ戦略を考えるときは相手がこちらの利得を最小にする行動を取ると考えて、その条件下で自分の利得最大化行動を考えます。

マックスミニ戦略では、相手が最大化する行動をとる前提で、相手の利得を最小とする行動になります。

ちょっとややこしいですが、誰の利得を考えてるか、ゼロ和ゲームの特徴踏まえて理解して解くと良いと思います。今回の例で言えば、マックスミニもミニマックスもSの利得を考えてます。

では、次回もよろしくお願いいたします。

参考文献


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。