見出し画像

【注意喚起】SNSでの現金配布、それ本当?! 情報商材・勧誘・投資詐欺の可能性を疑って!!【現金プレゼント詐欺】

僕は詐欺が嫌いです(2回目)。嫌いですが、無関心ではありません。
詐欺のタイプにはいくつかあります。今回はその中での現金プレゼント詐欺について注意喚起します。

現金プレゼント詐欺

どういう手口か、を書きます。

詐欺の人々はtwitterなどのSNS上で現金を配布するといい、実際には怪しい情報商材を売りつけたり、儲け話(Fxなんちゃら)があると言って怪しい会社に資金を預けさせたりします。結局お金を払った側はお金を取られるだけ取られて何も残らないというものです。

なぜ増えてるか

前澤友作さんがツイッター等でお金配りをしてることは有名だと思います。僕は彼の行動についてとても尊敬しています。

そのお金配りに共感して、同じようにお金持ちが「お金配り」をしてたりします。お金持ちから、そうでない人にお金が流れること自体は、問題ではないと考えています。

しかしながら、そのお金配りをするという人たちに紛れて、悪意ある人物、団体が存在しています。お金に困ってる人をカモにしようとする人たちです。

コロナの状況で、家計が苦しくなった人が増えてるのか、現金プレゼントを望む人が急増しているようです。一方、その増加に合わせて詐欺も増えています。

とあるアカウントを観察してみた

さて、数ヶ月前にTwitter上でたくさんあるアカウントから1つ観察していたんです。

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

こちら側も観察されてたかもしれませんが、直接のやり取りはしてないので(フォローしてないし)問題ないでしょう。

で、久方ぶりにその詐欺ユーザーのアカウントを見たんですけど、
凍結されてました。想像でしかないんですけど、被害にあった方々からtwitterに連絡が言って凍結されたんですかね。

数ヶ月前。
そのアカウントとの出会いは、「前澤友作さんに共感したので私も遺産を配ります!」と、前澤友作さんのツイッターにリプライされていたので、目に入ってきました。
余談ですけど、僕は有名な人が何してるかは見てたりします。
前澤友作さんに便乗しようとしてる人たち、お金配りしますリツイートしてる人たちはほぼ詐欺ですね(暴言)。

で、話は戻しますが「このアカウント、本当か?」とチェックしてました。そのアカウントは甘い言葉、勇気付ける言葉をツイートし人を虜にしてたようです。詐欺の常套手段です。

「親の遺産がありあまってるので配ります」
「資産運用考えてますか?私と一緒に学びましょう」
「まずは抽選でAmazonギフト券配ります」

3つ目、またAmazonが犠牲になってますが(前回記事を参照)、詐欺する人たちは少額のギフト券で人々を釣ります。で、少額で信頼させて大きい損をさせるという仕組みです。

そもそもAmazonギフトが当たった人たちは仲間だと思われます。当たった旨の画像を貼り付けて、当たってない人々を信頼させようとしています。サクラアカウント。

ある程度信頼させたあと、ツイッターのDMからLINEグループに招待して怪しい商材を売りつけるか、儲け話を始めます。で、実際に何人かが払ってしまいます。

ある程度の金額を騙しとった時点で、連絡を遮断します。DMやLINEグループが削除されます。これで支払った人はどうしようもなく。結局、最初の現金配布もされません(元から払うつもりはないんでしょうけど)。

詐欺を防ぐには?

前提として前澤友作さんが特殊な方であると認識して下さい。お金を配るなんて人は普通いないと思ってください。

お金を楽に稼ぐ話が実際にあるなら人に言いません。騙されてはいけません。
お金を稼ぐにはそれ相応の努力をし、社会や会社、周囲への貢献が必要である、という当たり前のことに気が付いてください。

楽して稼ぐ、なんて無理です。
何らかの理由があって働けないのであれば、国や自治体に相談してください。知らない人に頼るのは、行動としてまずおかしいのです。

この記事が多くの人に触れて、認識が変わってくれれば幸いです。

関連記事


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。