見出し画像

ゲーム理論NEXT 線形計画問題第11回(最終回) -双対定理・ミニマックス定理-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回は線形計画問題編の最終回として、ゲーム理論の定理、ミニマックス定理を双対定理で証明するという内容です。
証明するとは言ってますが、ほとんど主問題から双対問題を求めることに時間を割いています。

では、動画をどうぞ。

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

ゲーム理論のコアの存在証明のために始めた線形計画問題編ですが、このシリーズを通して、線形計画問題は解けるようになってますし、双対定理も理解いただけたのではないでしょうか。

最終回の内容どうしようかな、とだいぶ前から考えていて、「そうだ、ミニマックス定理の証明で締めよう」と思っていました。ゲーム理論NEXTなのでゲーム理論に絡めて終わらせたかったので、唐突感は否めません。
ただ、FF9のラスボスだって伏線があまりない状態で出てくるわけで、ラストは唐突でも許されると思ってます(暴論)

では、また別編、別シリーズでお会いしましょう。

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。