見出し画像

Why So Serious??

フォルケ生活で歌った歌というのは、日本に帰ってきてからも割と口ずさんでしまうもので、その中でも、 Alice Mertonの「Why so serious?」はとってもフォルケらしいものだったなと最近思う。

この曲に沿って、ちょっとフォルケでの自分の心の動きをざーっくり振り返ってみます。。!

---When did we forget all the crazy things that made us feel so part of it? Our youth, so confident.

あまりに無邪気にみんなとはしゃぎ遊ぶ、そして遊びを作り出すデンマークに暮らすみんなを見て、昔は私もああやって遊んでいたじゃん。なんで、いつからこんなに周囲を気にするようになったんだろう。そう気が付いたなあ。

---Try to learn to let go of all those things that tie you down.  Get rid of it. the voice inside that tells me that Im scared. yeah scared as shit. but I wanna let go of it now.

私にまとわりつくもの、しがらみとか全部手放す練習をしているようなフォルケ生活。そんなプライドとか、肩書とか、恐れとか、全部捨てちゃいなよ、そのままのあなたでいることが、一番楽しめるんだよ、そうみんなの姿はそうあれるフォルケの場所が教えてくれる。だけど、なんか怖い、もうはしゃぎ方とか遊び方とか忘れちゃった気がするんだ。でも、私は楽しみたい、ここでアップデートしたいんだ!と思った。

--- so someone tell me WHY SO SERIOUS?!
---when did we get like this.  I still remember we weren't grow up like this

先生に、楽しむこと、それ自体が目的でよいと姿から教わった。いつから、楽しいこと、ドキドキすることに、その先の目的を見出さないとやってはいけないことのように思ってきたのだろう。

---stop being so cautious.  With every mistake, there comes a lesson learned. 

まずはやってみちゃおうよ、心がときめいたものを。できないかも、恐れることあると思う。でもさ、世界で起きていることだって、目の前の人のことだって、自分のことさえもクリアにわかるわけなんてないんだから。どんな間違いだって糧になるんだから。全力でやった間違いなんて、祝われて当然のものでしょう?そんなクラスのルールをおもいだす。

--- I wanna live in the now, I’m not gonna live in the past. Don't wanna care about what-ifs. Cause what if those things don't last? And I wanna live with no regrets. SO SOMEONE TELL ME!!! WHY SO SERIOUS?!!

心の中の揺れはたくさんあるけども、後悔なく生きたいじゃん。いまこの瞬間を全力で生きたいよね。過去を生きているんじゃないの私は。なんでそんなかたっくるしいの!もっと肩の力抜いて、人生楽しもうよ!!みんなで一緒にさ!

そんなこともフォルケは教えてくれたな、なんて、このPOPな音楽を聴きながら思う。歌は、フォルケ生活終わっても自分に染み付くもので、その場所を離れていてもこの思いを続かせてくれているような気がしている。