見出し画像

カプースチンを弾きたい

カプースチンといえば
「演奏会用練習曲」
が超有名。
私は5年以上前にこの楽譜を手に入れたものの、見事に行き詰まった。
拍子迷子になってしまうし多声が上手く歌えない上にとにかく演奏速度が速い。
しかも私は手が小さくてオクターブは指を引っ掛けて弾かなければ届かない。

現在、私は育児のためにレッスンをお休みしています。
楽譜を手に入れたばかりの当時は、働きながらレッスンに通っていました。
その時師事していた先生に対し私は「カプースチンを弾きたい」と何度も交渉しましたが、取り合ってもらえることはなく、独学で取り組まざるを得ない状況になりました。

毎年挑戦しては挫折し、挑戦しては挫折しでついに今年も見事に挫折した。


私が「演奏会用練習曲」で弾きたかったのは

  • 1番 前奏曲

  • 7番 間奏曲

この2曲だった。
7番はとにかく難しいし曲が長いので独学では限界を感じ「1番」に絞ってこの3年間取り組んでみたもののそれでも難しい…はい、挫折。

何とかしてカプースチンを一曲でも弾けないかと楽譜を漁ったところ

「24の前奏曲集」

があるではないか。しかも一曲が短く作曲されていて譜読みも少し楽になりそう…

ということでカプースチンを何とか手の小さい私が弾けるようになるために「演奏会用練習曲」は一旦お休みし「24の前奏曲集」から曲を選定し取り組むことにした。

速度が速い曲はまたまた拍子迷子になりかねないのでバラード曲から選定することにした。

その中で「5番」は楽譜が見開き2ページで曲が終わる上にバラード曲ということで、今後取り組む「カプースチン」として決定した。

この「5番」を弾けるようになった頃には、今度こそ「演奏会用練習曲」を挫折せずに取り組めることを信じて、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?