ENNEAD(エネアド)はいいぞ。

※2部19話(日本語版最新話)までを読んだ者の記事です。
それ以降の情報は知りませんので、一部内容に誤りがある可能性があります。
2部19話までの内容であることを予めご了承ください。

感想ほぼなし、ネタバレも極力なしです。


※貼ってあるURLはアフィリエイトでもなんでもないのでご安心ください。私にお金は入りません。





ENNEADとは



みなさまENNEADという作品をご存知でしょうか。

コミックシーモア様のあらすじはこちら。

神を貪るのは誰だ――――

遥か遥か昔。
「エネアド」と呼ばれる九柱神のうちのひとり、セトの暴政にエジプトの地は疲弊していた。
他の神々までセトに頭を下げるなか、まだ神に名を連ねていない若者ホルスが反旗を翻す。

傲慢で奔放なセトを玉座から引きずり落とさんと戦いを挑むホルス。
二人の関係は次第に執着と欲望を孕んで…!?

エジプト神話をもとにした一大叙事詩BLがここに開幕!
コミックシーモア



これだけ読んでもおそらくエジプトの話なんだろうな〜くらいに思うだけでしょう。
カタカナ多くてよくわかんないなーってなりません?

かんたんに言いますと、
・舞台は昔のエジプト
・神様たちの話
・BL作品
です。

韓国の大人気マンガだそうで、日本語翻訳版が各電子書籍販売サイトで公開されています。


大前提として、以下の要素が苦手な方は一切触れずにブラウザバックしたほうがいいと思います。
試し読みもしないほうがいいです。

注意点

  • 近親相姦無理
    →エジプト神話(原典)自体が兄弟で結婚しまくってる。4人兄弟が2-2で結婚してるのにはびっくりしました。

  • 不倫無理
    →原典から不倫要素あるみたいです。現代と結婚の価値観が違うともいえる。

  • 首飛ぶのとか暴力表現苦手
    →わりとあります。

  • BL無理
    →途中まで読んでる限りではこれBLになるのかな?って思いましたがバッチリなります。原典でもあるそうな。

  • 総受け無理固定厨
    →総受けです。諦めてください。

  • 無理やりされてるの無理、トラウマがある
    →悪いことは言わないのでやめておいたほうがいいです。基本的に無理やりが多いです。

  • モブレ無理
    →口コミで最も目にしたのはこれですね。
    2部の途中でモブレがあります。1部だけ読んでやめればいいやもおすすめできないです。2部も気になっちゃうと思うので……。

  • ガッツリエロしか勝たん
    →エロの比重は低めかと。ストーリーがメインなのと、濡れ場もどエロではないです。




でも話はめちゃくちゃ面白いです。
絵も綺麗で読みやすいです。
電子版だからかフルカラーですし。


布教のはずなのになぜこんなマイナスなことを言うのかと思いましたか?
それはですね、面白すぎるあまり先が気になる、途中で引き返せないからです。


口コミではモブレにばかり触れられていましたが、そもそも近親相姦や強姦まがいの無理やりが嫌いな人もNGじゃないこれ?と思ったので、悲劇を避けるためにやむなく……です……。
でもこれらの要素が平気な人にはぜひ読んでいただきたいです!!!!!!!!

シンプルにエジプト神話が面白いのか、この作者様の描き方が上手いのか私にはわかりませんが、とにかく惹き込まれます。



注意点を読んだ上で、大丈夫!という方のみお進みください。


はじめに


私自身、エジプト神話(原典)のことは全く知りません。

韓国版のほうもどうなってるのか全く知らないので、この記事はズバリ「エネアド気になるけどどんな感じ?」という方向けです。

広告で見かけることも多いので、気になってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
広告はなぜオシリスのところを切り取ったんでしょうね……あの肌の色と外見はびっくりしちゃうでしょうが……。




私はコミックシーモア様で読んでいます。(PRでもなんでもないんですけど名前出したらまずいですかね?)

無料公開分(11/30まで)を読んで、その後現在公開されている2部19話までを購入して読みました。

買う前に私が知りたかったことなどをお伝えできたらなと。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
もうすでにこういう記事があったらごめんなさい。パクリではないです。






買う前に知りたかったこと

羅列していきます。

Q. エジプト神話全くわからないんだけど大丈夫?


A. 大丈夫!!!!
序盤にかなり丁寧にわかりやすく、エネアドという作品を読む上で必要な情報を描いてくれています。


最初にラーという神様がいて、
その人が6人の子どもを生み、
その子どもの中の2人がくっついて子どもを産み、
その2人もくっついてなんやかんやあり4人の子どもを産み、
この4人が2-2で夫婦となり、それぞれ子を持ちます。
5世代家族?みたいな感じです。

作中のメインとなるのはこの4兄弟と、それぞれの子どもあたりです。
主人公のセトもこの4兄弟のうちのひとり。セトの子はアヌビスです。


ちなみに4兄弟とそれぞれの子どもは
オシリスとイシス夫婦 - 子ホルス
セトとネフティス夫婦 - 子アヌビス
です。(太字が男)



私はアヌビスとラー(はじまりの太陽神、家系図の一番上)くらいしか聞いたことなかったですが、
しっかり描いてくれたのと、序盤は話末にこの家系図がついてます!!!なのでわからなくなってもすぐ確認できます!!!親切!!!!!
なので安心してください!!!




Q. カタカナ苦手なんだけど大丈夫?

A. 大丈夫!!!!
私もカタカナ苦手です!でもまあなんとかなります!絵もあるので!!
絵も、正直ルックスが似てる神様もいるので「んん??」となることもありましたが読み返せば大丈夫です!

基本は6人+α(4人程度)で話が進んでいくので大丈夫です!

大丈夫って言いすぎですね、ハハ!!




Q. どれくらいBLなの?

A. 1部10話で一瞬かすめますが、がっつりなBLは1部30話くらいまでないです!!

おそらく原典に沿って進んでるんだろうなという印象ですが、それでもめちゃくちゃ面白いです。BL要素なくても良くない??と私は思えたくらいです。
ただ途中からがっつりBL……というかいきなり濡れ場がぶっ込まれます。



Q. ぶっちゃけどれくらいエロある?

A. あんまりない!!!
 1部31話くらいまでは全然ないです。
エロだけを求めてる方は正直お口に合わないかも……。

描き方も、韓国の規制か何かなのか文化なのか、日本のBLマンガとは全然違うなあという印象です。

日本の作品はしっかり性器を描いて、それを黒線で修正することが多いですが、エネアドではまずブツは描かれません。まぐわってる様子をやや引きのアングルでまわりからぐるぐる見てる感じとでも言いましょうか……。

ハート喘ぎとかもないです。
淡々と進みます。
というかそもそも2部19話まででいうと、ラブラブセッはなかったと思います。
それとびっくりするくらいナチュラルに総受けです。




Q. 全部で何話あるの?

A.  73+3+19〜 です!!95話ですね!
1話はだいたい12ページ〜17ページくらいです。

1部…73話
外伝…3話
2部…19話まで現在(2022/11/23)公開中
2部20話が11/25に公開予定です。



Q. いくらあれば読めるの?

A. コミックシーモア様だと1話60pt(66円/税込)です。

単純に95話全部買ったら6270円ですが、
ポイントで買うともう少し安いと思います。

それと、11/30までは1部30話まで無料なので
33話+3話+19話で、55話×66円=3630円で読めることになります。
※計算間違ってたらごめんなさい。参考までにどうぞ。



日本語翻訳版は単行本で発売されていないので、1話ずつ買わなきゃいけないのです……。
気になるところだけ買えるともいいますね!(むりやりポジティブ)



Q. 外伝ってどんな内容?読まなくてもいい?

A. 読まなくても本編には関係ないです!
本編とは異なる世界線でわいわいしていたり、違う設定で描かれていたりするので読んで損はないです!!!!!!!

貴重なホルスの顔チラもあります!
エロをお求めの方もぜひ!!!




Q. カップリングどれくらいあるの?

A. 主人公のセト周りだと、
1部までだとオシリス×セト、ホルス×セト、
2部だとCPではないかもですがモブ×セトがあります。

このほかに、攻めになりそうなキャラが2人(アヌビスと髭)いるんですけど、2部19話までで行為はなく、せいぜいフラグ程度なので今後どうなるのかなー?という感じです。

読む前にTwitterで調べてたら、彼らの関係図で
アヌビスと髭に「攻め3」「攻め4」とかかれたものがあったので期待していたのですが、2部19話までではハッキリしなかったです。






どんな人におすすめ?


注意点がクリアできて、なおかつどんな方におすすめしたいかは以下の通りです。

  • 総受けが好き
    →あなたのための漫画です。買ってください。

  • 近親相姦モノが好き
    →好物しか転がってないです。買ってください。
    ※オシリス×セトは兄×弟、ホルス×セトは甥×叔父です。

  • 不憫受けが好き
    →きっとあなたの性癖に刺さることでしょう。買ってください。

  • 同意のないむりやりセッが好き
    →濡れ場はそういうのばかりです。受けが嫌がる顔たくさん見れます。買ってください。

  • 強気でキャンキャン吠える受けが好き
    →まさにここにいます。買ってください。

  • 寡黙で礼儀正しい雰囲気の攻めが好き
    →まさにここにいます。買ってください。敬語付きです。

  • クソでか愛情で愛される受けが好き
    →愛されまくりです。買ってください。
    ※ただし本人が望む愛情かは別

  • 屈強な男の裸体が好き
    →男はみんな基本的に上裸です。いい体してます。買ってください。

  • 赤髪、もしくは長髪美形が好き
    →つべこべ言わずに買ってください。損はさせません。
    ちなみに白〜水色っぽい髪色の長髪美形男も出てきます。

  • チャラくて飄々としてる軟派な男が好き
    →2部に出てきます。より楽しむために1部から買ってください。1部にも少し出てくるので。

  • きれいな絵柄の漫画が好き
    →もうめちゃくちゃきれいです。女キャラも煌びやかで美人ばかりです。買ってください。


セトは基本的にイキっててすぐ調子に乗るしすぐキレるし横暴なのに、息子のアヌビスのことは本当に大事に想っているところもすごく好きです。
うまく属性として表現できなかったのでここに書いておきます。



どうでしょう、当てはまりましたか?
当てはまりましたね?
買ってください。

せめて無料分だけでも読んでください。






おわりに


いかがでしたか?
少しでも疑問が解決できたり、読む気になってもらえたらとても嬉しいです。


説明中心の記事なのでメインキャラ以外は出さないようにしましたが、他にも魅力的なキャラがたくさんいますのでぜひぜひ読んでみてください。
無料分だけでも楽しめます!


ちなみに私はトトとマアトが好きです。



ご覧いただきありがとうございました!!
エネアドはいいぞ!





※勝手に貼っているURLです。アフィリエイトでもなんでもありません。
ここからとんでも、買ってくださっても、私には一円も入りませんのでご安心ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?