見出し画像

限界独身オタク男性が実家で眠ってたNikonのFマウントオールドレンズを起こすためにマウントアダプターを買った話

僕はSIGMAユーザーですが、祖父と父がNikon党でした。

実家にレンズが眠っていた

祖父も父も写真が好きで、僕が子供の頃はよく白鳥を撮りに行ったり、旅行先で家族の記念写真を撮ったりしていました。SIGMA fpを買った後にそんなことをふと思い出し、父親に「レンズ眠ってたりしない?」と聞いたところ、押し入れの奥からいくつかレンズが出てきました。

このレンズ達使いてえな

出てきたレンズは以下の3つ

  • Nikkor-UD Auto 20mm F3.5

  • Nikkor-H Auto 28mm F3.5

  • Sigma 28-135mm f/3.8-5.6 Aspherical IF Macro Lens

Nikkor-UD Auto 20mm F3.5
ケースがもうボロボロや
NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
ちっこくてかわいい
Sigma 28-135mm f/3.8-5.6 Aspherical IF Macro Lens
ホコリなのかカビなのか傷なのかよくわからないけどレンズに色々付いちゃってる……

買うか……マウントアダプターを!

ということで色々調べた結果、SHOTEN NFG-LSLを買うことにしました。

NikonのFマウントレンズをライカLマウントに変換するアダプターで、これを間に挟むことでNikonのレンズをSIGMAのfpに取り付けることが出来ます。絞りリング付きのアダプターなので、絞りがカメラからしか操作出来ないレンズでも使えます。

お値段も手頃で、精度も問題ない……無いのか?正直よくわからないです。安っぽさは無いと思います。

あ、でも購入直後はなぜかカメラに装着出来ないトラブルがありました。金属加工の精度が良すぎて、塗装で厚みが増したせいで微妙に噛み合わなくなってた……?何度か装着を試みたら無事に成功したのでとりあえず問題なしとします。

使えるレンズが増えた!

ということで無事に上記レンズが使える様になりました。今まではSIGMA fpのキットレンズである45mm F2.8しか使えなかったので一気に世界が広がりましたね。

レンズ個別のレビューはそのうちやるとして、撮った写真をペタペタ貼っていきます。

20mmでエリーゼくんを
20mmで寺院を
広角だと映えるな……
28-135mmのマクロ機能を使って
28-135mmのマクロでアマガエルくんを

実は……

Nikonのオールドレンズを買えば、安く焦点距離を増やせるのでは?と思ってしまい、うっかりレンズを買い足してしまいました。しかも2本。

Nikkor-H Auto 85mm F1.8
ポートレートとかに
Nikkor-Q Auto 200mm F4
でかい 月が撮りたかった

こいつらで撮った写真も貼っていきます。

85mmでエリーゼくんを
85mm
実家の居間にあった花
200mm
鉄塔
200mmで月
焦点距離が全然足りてないのでガッツリトリミングしてます

写真貼ってて気がついたけど

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5で撮った写真が無かったわ!ガハハ!今度使ってあげよ……

ということで、全部書けるかわかりませんがレンズのレビューも書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?