見出し画像

限界独身オタク男性がSIGMAの最も売れないレンズ(大嘘)でライブ撮影をした話

京都でライブしたのでライブ撮影もしてきました。
まあ自分はステージ上に居たので撮影自体は他の人に頼んだんですが……。


取り敢えず撮った動画を

撮った(撮って貰った)

ベース弾いてるのが僕です。

SIGMAで最も売れないレンズって?

SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Artのことです。先日noteに以下の記事を投稿してるので、興味があれば読んでみてください。

なぜかSIGMAの社長に紹介されたりしました。紹介じゃなくて晒しでは?

そのおかげでアクセス数が伸びて、note公式にも紹介されたりしました。
ありがたい話だぜ……。

自分で撮った動画は?

対バンを撮影した動画はあるのですが、勝手に投稿するわけにも行かないし、対バンの人達もYouTubeとかに投稿するとかやってないので無しです。

撮影した感想とかは書けるのでそれで勘弁してください。

実際に運用してみてどうだったか

実際にライブ動画を撮ってみて感じたことなどをつらつらと

クソ重い

上記の50-100mmの記事でも書きましたが、レンズ単体で約1.5kgほどあります。僕が使ってるカメラのSIGMA fpの重さが大体400gくらいなので、合わせて1.9kgくらいです。

これだけならまだなんとかなる重さなのですが、当日はリグを組んでモニターやら外部バッテリーやらSSDやらを装着して運用したので、大体3.2kgくらいの重さになってました。
あ、組んだリグについてはまたその内記事を書きます。

こんなスタイルです。ストラップで首から下げたらもげるかと思いました。

一脚で運用したけど、機動性に難があり過ぎた

元々「こんなの手持ちで運用するもんじゃねえよ!」と思っていたので補助用に一脚を持っていったのですが、機動性に難がありました。後ろに陣取って定点撮影に近いスタイルであればまあ良いと思いますが、場所を変えつつ撮影するのはかなり大変……というか、大変そうだったので諦めてました。
ただ一脚の扱いに慣れればなんとかなりそうな気配もあったので、そこは今後頑張っていこうと思ってます。

ちなみに使った一脚はこれです。こっちもその内レビュー記事書かなきゃ。

マニュアルフォーカスが無理すぎる

ムリムリムリムリカタツムリ

SIGMA fpのAFはコントラスト方式なのもあって動画撮影ではあまりいい感じに動いてくれません。ライブハウスでは演出上照明が不安定で尚更ダメな予感があったので最初から最後までMFで頑張っていたのですが、思ってた以上に合わせるのが難しかったです。

SIGMA fp本体のモニターでは合わせるのが難しいことは分かっていたので、小型の外部モニターを使ったのですがそれでもかなり難しかったです。合ってると思いながら撮ったけどPCのモニターで見たら合ってなかったり、モニターをガン見しながらピントリングを回してもどこでピントが合ったのか分からなかったり……撮影しながら「SONYのAFを搭載してくれ~~~~~」と泣き叫んでました。

とは言え、自分の経験不足なところもあると思うので、しばらくはこのまま頑張ってみるつもりでいます。改善されなかったら外部モニターを大きめの奴に買い替えかなあ。

思ったよりISO感度を上げずに済んだ

ネガティブな話を続けてしまったので、ここからはポジティブな話を。

開放F値1.8を少し絞ってF2とかF2.2とかで使っていたので、ISO感度が思ったより高くならずに済みました。大体1000とか1250とかだったかな?

この辺はシャッタースピードやライブハウスの明るさ等によって変わってくるとは思いますが、予想よりも低い値で済んだので結構驚きました。ノイズはまあ乗ってますが、Twitterに投稿した動画を見る分には全然気にならないので今のところ問題視してません。

たったの2倍だけどそれでもズームが便利

50-100mmで2倍ズームと、決しては範囲は広くないですがズームが出来るレンズです。立ち位置を変えなくてもある程度引いた画とある程度寄った画を切り替えられるのは撮っててめちゃくちゃ便利でした。
もちろん、70-200mmみたいなレンズを使えばもっと広い範囲でズームが出来るのですが、そうすると今度はF値が2.8とかになっちゃいますからね。単焦点レンズの様な明るさを確保しつつズームまで出来るのはこのレンズだけの強みだと思います。

撮れる動画がかっこ良すぎる

最初に貼った動画を見た方には分かって貰えると思いますが、マジでかっこいいです。F値が小さい分バッチリボケてくれるので(まあこれはピントの合わせづらさとトレードオフですが……)めちゃくちゃかっこよく撮れます。なんかプロ感ある。俺はこういう動画を撮りたかったんだよ……!(だからこれを撮ったのはお前じゃないだろ)

まとめ

じっくり記事を書く気になれず、参考画像とかもほとんど用意しないまま勢いに任せて書いてしまったのでまとめもクソも無いのですが、取り敢えずネガティブな部分もポジティブの部分も予想通り、でも撮れた動画のかっこよさは予想以上……みたいな感じでしょうか?しばらくは筋トレとピント合わせを頑張って、もっと良い動画を撮れる様に頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?