「応援」について思うこと(を書こうと思いましたが、写真でPlay back前半戦にします)

川崎ブレイブサンダースAdvent Calendar 2018の第18日目に寄稿します。
第17日目は@ayame_braveさんによる「君はバスケットボールが好きか?」でした。祐眞くんすごいなぁ。「私は○○が好き」と胸を張って言える何かがあるって、すごく素敵なことだと思います。人生楽しくなりますよね。

こんにちは。@BtSaki です。川崎ブレイブサンダースを応援しています。会場とSNSでの「応援」について書こうと思っていましたが、今日のところはやめにします。長々としたタイトルになってしまいすみません。もしこの内容を楽しみにしていた方がいらしたら、あわせてすみません。近々ここで書こうと思っています。

アドベントカレンダーとは?と改めて考えると、今日は何が入っているかな?と開けるのが楽しみで、わくわくするようなものだったなぁと思いまます。実際の中身はなんてことないものでも、一つ一つ、一日一日(たまにまとめて開けてたけど)開くのが楽しみで、入っているものはみんな素敵できらきらして見えました。
わたしの写真がそんなきらきらしたものに見えるかはわからないけれど、やっぱり「楽しい!かっこいい!(かわいい!)」、そして勝負事には欠かせない少しの「悔しい!」を共有して、2018年を締めくくり、シーズン後半戦へ、前を向いて進んでいけたらいいなと思い、写真でPlay back前半戦を開催することにしました。いえーーい!ぱちぱち!(ここ盛り上がるところです)

おさらいをします。2018年12月18日時点で川崎ブレイブサンダースは14勝10敗の中地区2位。栃木が20勝、千葉が19勝、琉球が18勝で少し抜けていますが、その下は、東京・新潟が15勝、川崎・名古屋・京都が14勝、富山が13勝、渋谷・三河が12勝と団子状態。60試合中の24試合、あっという間に4割の試合が終わり、次第にプレーオフ出場ラインに目が向いてくる頃です。どきどき。優勝はもちろんしたいのですが、ともかくプレーオフをとどろきでやりたい!ホームでやりたい!応援頑張ろう。
と、たいしておさらいにもなっていないですが(笑)、写真でPlay back前半戦スタートです!(なぜ1試合につき1枚なのかって?noteの写真の上限が30枚だからだよ……そして写真は厳選した1枚!というわけでもなく、フィーリングです!笑)

10/4 vs千葉 W 72-81
V-macダンク!やっぱり華のあるプレーをすると会場が湧くんですよね。力強いゴール下は魅力。

10/6 vs千葉 W 66-68
ニックも出られなくて、開幕千葉で、昨シーズンを終えた船橋アリーナで。連勝できて嬉しかった。こういう瞬間を観られるから、バスケを観に行くのも、カメラも、やめられないんだよなぁ。大好きです。

10/12 vs滋賀 W 76-64
竜青さんかっこいいな後ろのリンくんのちっちゃいガッツポーズ可愛いな。DeNAに変わって最初のホーム、開幕戦。勝利できて本当に良かった!

10/13 vs滋賀 L 68-80
と思っていた次の日、負けてしまいます。このころはニックが本調子でなく、このままニックが終わってしまったらどうしよう?と内心不安で仕方ありませんでした。その後の復活はご存知の通り。

10/17 vs三河 W 69-60
三河に勝ったぞー!のポーズではないけど、後ろのかまちゃんがかわいい。

10/20 vs東京 L 89-67
敗戦…。青木くんと馬場くん、筑波大学同期です。ヤスくん、がんばれ!

10/21 vs東京 L 66-46
連敗…。46点しか取れてないし、この日はかなり悲しかった。林くんお顔綺麗だなぁ。

10/24 vs三遠 L 56-65
そりゃあもう、悔しいなんて言葉で表せないくらい、悔しかったというか、やるせなかったし悲しかった…!
けれどそんな日でもIRISちゃんはかわいい。(こちらはNAOさんです)
ロウルもハロウィンだったね。

10/26 vs琉球 L 68-60
ゴーディー!!!マスコットと仲良くなれる選手ランキング1位じゃないか?藤井選手。沖縄市体育館は、やはり独特の雰囲気。バスケが好きなら、ぜひ一度訪れてほしいです!キングスのシュート決まるときの無音、超絶かっこいいです。

10/27 vs琉球 W 72-75
竜青さんおかえりDay。スリーポイント決まってこんなに喜ぶか!?ってくらいみんなが喜んだよね。

11/3 vs大阪 W 79-80
こんな接戦だったのかーーー!祐眞くんの腕のここ、好きなんです。

11/4 vs大阪 W 80-83
大阪におかえり辻直人。家族の前で良いところ見せられてよかった!

11/7 vs富山 W 78-87(欠席です)

11/10 vs東京 W 79-86
ハセさん、意外とベンチで声出してる件。ベンチもおもしろいのが川崎の楽しいところ。全部見きれない!

11/11 vs東京 L 70-87
辻さんのこのシュートフォームが大好きでたまらないんです。超、かっこよくない?

11/17 vs北海道 W 69-85
賢次さん代行HC。どきどきだったけど、勝ててよかった!
そしてこの日は谷口くんが帯同していました。

11/18 vs北海道 W 74-82
北海道といえば、多嶋朝飛選手。北陸高校の同級生です。バチバチ、でも冷静に。かっこよかったな。

11/23 vs栃木 L 79-86
栗さんおかえりDay。負けたーーー!栗さんの目には、とどろきはどう映ったかなぁ。敵としてもっといやらしくなってくださいね。
そしてシェーン、かっこよくないですか!?

11/24 vs栃木 L 75-79
辻篠山コンビ(ジャパネットコンビとか言わない)早く会場で見たいな!

12/8 vs横浜 W 94-55
谷口くん、ホーム開幕。そしてヒーロー。ずっと待ってた!嬉しかった。

12/9 vs横浜 W 87-75
ニック、声掛け結構してくれるんだよね。そういうところも好きよ。

12/12 vs三河 L 79-75
最終的には負けてしまったけれど、こんな場面もあったんですよ。
ここの三河は行こう!と思って準備して頑張って行ったので、結構へこんだけれど、こういうところを見せてくれると、やっぱり応援せずにはいられない。あと、篠山キャプテンには本当に感謝です。このツイート↓

がなければ、私はもっともっと怒り狂っていたであろう…(笑)

12/15 vs富山 W 107-108(欠席)

12/16 vs富山 L 84-71(欠席)

と、振り返ってみました。最新の富山に行ってなくて語れないのが少しもどかしいけれども!
ここまで24試合、皆さんそれぞれ、現地で、映像で、観戦されてきたかと思いますが、こうだったなぁ、ああだったなぁ、と思い出すきっかけになれたら嬉しいです。
残りは36試合。まだまだあるように思うけれど、過ぎてみるとあっという間なんですよね。ともかく、今年のチームは(も?)伸びしろたくさん。まだまだいけると思うからこそ、応援にも熱が入るわけで。青木、林、谷口ファイト!と日々思っています。
頑張れ頑張れと口に出すことそれ自体で、私も頑張れているなぁと思います。届くかわからないけれど、いつもありがとうございます。
バスケットボールに、川崎ブレイブサンダースに、出会えてよかった!これからも、楽しんでいきたいなと思います。だって趣味だもの。

明日19日目は、@awokieさんの「川崎定点観察2018」です。
プロライターさんの前の順番でどきどきでした(と言いつつ、仕事に行く前の朝焦って書いているのは内緒です)。インカレの記事も楽しく読ませていただきました!川崎市民でも、ブレイブサンダースには単純にお仕事としてしか興味はお持ちではないのかな…と(勝手に)少し寂しく思っていたころからフォローさせていただいていたので、息子くんについてのツイート↓


を見て、おお!日常にニックが!と(これまた勝手に)嬉しかったです。定点観察2018、楽しみにしています。

あ、あと追伸!(扱いが雑)
本日12月18日は、川崎ブレイブサンダース背番号15番、谷口光貴選手の26歳のお誕生日です!拍手!(ここ今日いちで盛り上がるところです)

ケガで欠場からのスタートだった今シーズンですが、ようやく復帰。ファンみんな、待ってましたよー!そしてここへきて辻選手がケガで戦線離脱というアクシデント。辻選手の早い復帰を祈るばかりですが、考えようによってはここは谷口選手のアピールしどころ。辻さんの戻ってくる場所はない!くらいの活躍を観たい。辻さんを脅かすくらいの存在になってほしいです。ファンは勝手で、頑張れ頑張れしか言えませんが、川崎が優勝するためには、いわゆるセカンドユニットの躍進は不可欠。むしろ何が足りないかといえばそこだと私は思うのです。
初心に戻って、失うものがなかったころのような、強気のプレーを見せて、魅せてほしい。もっともっといける。頑張れ、谷口選手!26歳の一年も、素敵なものになりますように。とどろきでの初兄弟対決も、楽しみにしています!

☆寒い日が続きますが、2018年もあと5試合。年内全勝、年明け2試合も連勝で、さいたまスーパーアリーナでの天皇杯に臨みましょう!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

写真をがんばります☺︎