ブログ3万PV/月達成に2年かかった僕が、無理なくアクセスを稼ぐ現実的な方法を教える

最初に言っておきます。僕がこのnoteを作ろうと思った目的は2つ。

僕が小銭を稼ぐため
趣味を発信する人を増やすため

です。

そしてもう一つ、ブログで3万PV稼ぐのには特別な才能とかは要りません。継続さえできればほんとに誰でもできます。

ただし、時間はかかります。

それでも良いよって人だけ、このnoteを読んでください。

最初は何もわからなくて当たり前

ブログでお金を稼ぎたいという人が増え、そういう人が参入するハードルは以前に比べて格段に低くなってきました。

しかし、実際のところどうやればブログでお金が稼げるのか、最初のうちは全くわからないと思います。

僕もそうでした。

そこでこのnoteでは実際にブログで月3万PVを達成した僕が、自分の経験をもとにブログで3万PVを達成できる、超現実的なやり方を教えます。

ちなみに僕はブログで3万PV稼ぐために、無理なことは全然やってません。わりと楽しくやっています。僕自身ブログに特別才能があったとは全然思えませんし、ただの大学生です。

お金はそこまで伴ってないのが現状ですが、「楽しく3万PV稼ぐ方法」は僕にもわかります。

このnoteでは「無理なく楽しく3万PV稼ぐ方法」を教えたいと思います。

3万PVなんていいから3万円稼ぐ方法を教えてくれ

こう言いたい人もいるかもしれません。

お金のためにブログを書くのだから、PVなんてどうでも良い、お金に直結する方法をだけ教えてくれ、と思うのは当然です。

僕も以前はそう考えていたこともありました。

しかし、そのようなお金に直結するような方法には致命的な欠陥があります。

とても、辛いのです。

僕もそのような方法をやろうとしましたが、諦めました。あまりにも辛かったからです。楽をして稼ぐという、ブログ収入に付きがちなイメージとは全くの正反対です。

それでも良い、どんなに辛くてもお金に直結するやり方を知りたい、という方はこのnoteは今すぐ閉じて、俗に「アフィリエイター」と呼ばれる人に教えてもらうのがよいです。

僕はアフィリエイターにはなれませんでした。

僕が発信したいのは、「楽しく無理なく」できるやり方です。

そういうまどろっこしいのは嫌だ!と思う人はこのnoteを読んでもあまり意味がないので、クロネコさんのnoteとか読んだほうがタメになると思いますよ。

ブログで稼ぐには集客しないと話にならない

じゃあ無理ない方法でやってみるか、そう思ってくれたあなたがまず最初にやらなきゃいけないこと。

それは、ブログに人を集めることです。

ブログから収入が入るのは、ブログに掲載された広告を見た人が広告によって商品を購入することによってお金が動くからです。

例えばアマゾンにはAmazonアソシエイトという商品紹介プログラムがあります。僕のブログに貼られたURLから誰かがアマゾンの商品を購入したら、僕に紹介報酬が入るというものです。

そこで、僕がAmazonで購入したロボット掃除機のレビュー記事を書いてURLを貼ったとしましょう。

レビュー記事にはロボット掃除機とはどんなものか、使うとどういうふうに生活が変わるのかを知りたい人が集まりますよね。

その記事を見にきた誰かがロボット掃除機を購入すれば、僕はロボット掃除機を売ったことになり、そこにアマゾンから報酬が入ります。

他の人の商品を売る、これがアフィリエイトです。

しかし、ブログで稼ぐ方法は他人の商品を紹介するアフィリエイトに限りません。自分の商品でも良いのです。

例えば、僕がブログの稼ぎ方について解説した記事を書いて、そこにこのnoteの宣伝をのせておいたとします。

もしその記事を見た人の中に、このnoteが役に立つと感じてくれる人がいれば購入してくれるかもしれません。

そうすれば、僕にお金が入ってくるわけです。

こう聞くと簡単そうに感じるかもしれませんが、実際には全然簡単じゃありません。

例えば僕のブログの場合、大体月に2万9000PVくらいありますが、アマゾンアソシエイトのリンクがクリックされた回数はたったの171回です。しかも、そのうち購入してくれたのは8回だけ。

もちろん、僕の場合アマゾンの紹介をそこまで熱心にやってるわけじゃないのでこの数値より高くすることは全然可能だと思います。

しかし、購入した商品のレビューなどにはリンクを貼り付ける程度しかやってないにしても、3000回見られてようやく1回購入されるだけなのです。

しかもアマゾンの場合、報酬額は購入金額の3〜5%ほどなので実際に報酬になる金額は売上のごく僅かなぶんだけです。

実際、僕の場合売上は13224円でしたが、紹介報酬はたったの433円でした。

全然簡単じゃないのです。

これは自分の商品を売る場合であっても、人の商品を売る場合であっても同じです。

つまり、ブログで稼ぐにはとにかく多くのアクセスを集めなければ話にならないのです。

だからこそ、まずはアクセスを集める方法を知りましょう。

3万PVでも収益化がうまければかなり稼げる

アマゾンの例をみて落胆したかもしれませんが、収入になる金額が少ないのは僕がブログをちゃんと収益化していないことが大きな理由です。

ではなぜ収益化に力を入れていないのかというと、ブログで稼ぐためにはアクセスを集めるほうが先だからです。

いくら頑張って収益化しても、アクセスが少なければブログは本当に稼げません。

しかし、人がたくさん集まるブログを作ることができればそこから収益化していくことはいくらでも可能なのです。

僕はまだ10万PVを達成するまでは、とりあえず人を集める、それから本格的に収益化していきたいと考えています。

3万PV集められれば10万PVも、その後の収益化も可能

正直言って、ブログは自力で3万PVも集められればその後10万PV集めるのも、もっとアクセスを集めて収益化するのも自力でできるのはおそらく時間の問題です。

なぜなら、3万PV集められるということはやり方、方向性はあってるということだから。

今までのノウハウを活かして改善を続けるだけなのです。

問題は、0から1を作るところ

しかし、ブログでアクセスを集める過程で一番辛いのが0から1を作るところ、アクセスで言えば1万PVくらいを達成することなのです。

僕は不器用だったので、1万PV達成するのに16ヶ月くらいかかりました。

今思えば新規のブログで1万PV達成なら半年くらいの期間で達成できる自信がありますが、当時は先の見えない道を手探りで進むような状態でしたからすごく遠回りしました。

そのせいで、すごく時間がかかりました。

当時の自分に今の自分が教えてあげることができたら、教えてくれる人がいたら、絶対にもっと早くできたに違いありません。

先が見えないために何度も挫折することもなかったはず。今更こんなこと言っても意味ないですけど…。

ただ、今先が見えない状態で頑張ってる人になら僕は教えられます。

昔の僕のようにどうすればよいかわからない人は、そういった助けを求めていて、僕はそういった人の力になれて、良いことをした気持ちになって、お金までもらえる。

教えてもらった人は、無駄な時間を使わなくて済む。

完全にWin-Winの関係です。

だからこそ、僕は3万PV、いや、1万PVでも5000PVでも良いから、0を1にする方法を教えます。

そこまでいくことができれば、あとは自分で頑張れるだけの力がつくからです。

もうあなたは一人でもアクセスを伸ばしていけるし、自分で収益化の方法を模索していけるだろう、そう思えるレベルにまで引き上げるアドバイスをするのがこのnoteの役割です。

もちろん、僕のこのアドバイスは僕の経験でしかありません。

あなたと僕は違う人ですし、僕がブログを始めたときと今では状況が違います。

だから、僕のアドバイスが必ずあなたにあてはまる!絶対成功する!なんて無責任な保証はできません。

ただ、こういう不器用なやり方でも、継続さえできればできるんだよ、という一つの参考として僕のアドバイスを活かしてもらえると幸いです。

とても長い前置きになってしまいましたが、それではここから「ブログで無理なく楽しく3万PVを稼ぐ方法」を解説していきたいと思います。

ここから先は

12,743字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?