見出し画像

日記#22 ストーマと美醜について

2023/09/29

4時半に起きる。昨日は睡眠導入剤なしで眠った。22時ごろに自然に眠くなったから。途中起きるのは相変わらずだけど、薬無しで眠れるのならそれに越したことはない。

早朝かつ涼しかったので散歩は快適だった。コンビニで朝食を買う。少ないながら人通りがある。こんな早くから出勤なのだろうか。ブラック労働でないことを祈る。

今日も夕方になればストーマ交換が待っている。造設以来幾度となくこなしてきた作業だから躓くことはない。それでも煩わしさを感じることは否めない。慣れとかそういう問題ではないのだ。こいつを造設した際も、年配の人も扱えているから、とか自分の一部として可愛がっている人もいる、とか前向きな気持ちになれましたか?とか言われてとても嫌だった。腹部に排泄袋とかなにそれ受け入れられるわけないだろ、自分だったらどうなんだよって思った。

そんな中、術後来てくださったキリスト先生やパウチの中身処理について具体的に教えてくださったベテランナースさんは嫌だと思うけど、という風にお話してくれて嬉しかった。

そうだよ、嫌に決まってるじゃん。なに可愛がってる人とか前向きとかおじいさんおばあさんとか。知らねーよそんなもん。「私」は嫌なんだよ。誰がどうとか関係ねぇし、お前の仕事の都合も関係ねぇ。それで納得させようというならお前がストーマつけてから言えっつの。まあムカついたよね本当。バカじゃないのマジでこういうこと言う人って。だからこそ、前述のキリスト先生とかベテランナースさんとかみたいに私が嫌だと思うことを否定しないでそこにちゃんと言及してくれる方々が一際輝いて見えたよ。

面倒、皮膚が爛れて痛い、とかも嫌な理由だけど、やはり1番はその醜さだと思う。実際美容的な意味で嫌がる人もいるって説明されたけど、嫌な理由の十中八九がそこだろって個人的には思う。

自分の外見に対しては無頓着な人と気にする人と両方いるだろうけれど、私は死ぬほど気にする人なので、美観を損ねる行為をまんまと受け入れるなんてあり得ないのだ。美醜にこだわるなんてチャラいとか、元より大した見た目じゃねぇんだからいちいち気にするんじゃねーよとか、そういうクソみたいな意見もどうでもいいな。嫌なものは嫌、これに尽きる。

もう二度と、何もわかってない他人から受け入れろよとか理解しろよとか言われたくないマジで。てめーが同じ立場になってから言え。というか、同じ立場であっても違うだろうし、私の感じ方を否定したり無視したりすんな。クソな奴らには声を大にしてそう言いたい。ていうか他人がジャッジすることじゃないだろそもそも。

がんとかいうシリアスな病気患ってなお、自分の美醜に関してはとても気になる。他人の外見を醜いといって否定したり馬鹿にする気持ちは特にない。自分のそれだけが気になる。ハセガワさんが私の見た目を褒めてくださった時はとても嬉しかったけれど、それだけに私の本当の姿(ずっとマスクをしていた)を見てがっかりされたくなかったから入院中はとても気になっていた。私の母親は自然であるのがよいと言ってあまり化粧もせず、総白髪になっても染めないつもりだと言ったりしている。それ自体は好きにすればいいけれど、その価値観が正義であるかのように言うのは嫌いだ。何故自分の外見の美醜を気にすることを、軽薄で程度の低いことのように一律に決めつける人がいるのだろう。それで他人をジャッジしたり否定しているわけじゃない、対象はあくまで自分なのだから、文句を言われたくない。

なんにせよこのストーマ閉鎖が確実に訪れますように。やっぱり永久のやつになるって言われたらたとえキリスト先生が相手だろうとブチ切れてしまうかもしれない。これまで死ぬほどお世話になってるし大好物な先生に対してそんな所業はしたくないのでそんなことにならないように切に祈る。

今日は予定ないけどお腹痛い気がするので家で静かにしとこうと思う。まだ1日始まったばかりだけど取り敢えずこの日記はここまで。

それでは、ここまで読んでくれたあなたありがとう。あなたの参考には何一つならない日記だけど、気が向いたらまたどうぞ。

また次の日記で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?