見出し画像

私の2023年

こんにちは!
今日は練習日誌ではなく、
個人ベースでの更新です。

とはいえ、話すことの中に
エレクトーンのことは欠かせないわけで。

だって生活の一部になってますからね。

まぁとにかくちょっと2023年を
振り返りますので、
お付き合いください。

体調のこと

今年はまぁ自分の体の状態を整えるために、
薬での治療を始めるというところから、
始まりました。

まぁ厳密にいうと、
昨年の年末から始めていましたけどね。

まぁでもなかなかうまいこと安定せず、
半年経ったぐらいで薬変更。

それでも薬変更時の血液検査では、
数値は改善に向かってはいたんですけどね。

薬を変えてからは、
変えてすぐはやっぱり
ちょっとしんどかったんですが、
徐々にまぁ落ち着いてはきています。

とはいえ、
11月末に血液検査をしたら
数値が元に戻っちゃって、
薬追加ってことになったりもしたんですけどね。

まぁでも概ね、
安定し始めてはいるんだと思います。

昨年秋、
ティータイムコンサートの1週間前に
ぶっ倒れてから、
外に出るのが億劫になってたんですが、
それもまぁ薬の安定とともに?
まぁなんとなく改善はしてきました。

ただ、別の問題が…。
数日前から腰が痛くって…泣

エレクトーンのこと

エレクトーンに関しては、
3月に下坂厚さんのトークイベントで
エレクトーンを演奏させていただいたことから
今年は始まりました。

薬での治療を始めたタイミングで
ずっと練習する形だったので、
正直ちょっとしんどくって、
ちゃんと当日やれるのかな?って
不安が大きかったです。

練習そのものも
体調と相談しながらで、
なかなか大変でした。

3月のコンサートが終わってからは、
本格的に秋のティータイムコンサートの練習、
そしてプラネタリウムでのコンサートも
この頃に決まったので、
その練習も始めました。

ちゃんとスケジュールを立てて、
1週間どんな練習をしたか記録もつけて、
ってまぁちょっと実は苦手なそんなこともやりつつ、
練習を続けました。

まぁなんとなく体調そのものも
安定はし始めてた?のかな?

で、秋のティータイムコンサート。

今年はたくさん写真を撮ってもらいました。
ありがとうございました。

もちろん、
体調面の不安もなかったと言えば嘘になります。

でもそれ以上にちょっといろんなことが
直前にあったりもして、
いろんな意味で心をざわつかせながら
本番に挑みました。

でもまぁ、
やっぱり誰かの前で演奏するって
楽しいんですよね。

準備はもちろん大変やし、
いろんな不安もあるけれど、
舞台立って、演奏して、拍手もらったら、
やっぱりやってよかった、
出られてよかった、
楽しい!ってなるんですよね。

だからやめられない。

よく有名なアーティストさんも言いますよね。

ティータイムコンサートが終わってからは、
もうガッツリ次の
プラネタリウムコンサートに向けての
練習をやっています。
(年末年始はちょっと休んじゃうけどね)

3月1日、ぜひ遊びにきてくださいね!


プライベートなこと

今年初映画は『灰原哀物語』でした。

ミストレね。
大好きな回ですよ。


で、体の不安をまだまだ抱えまくってた2月。
そして、8年前の鬱の原因となった場所の
超近所へ行くという
精神的な不安を抱えながら行った
ヒロアカのポップアップショップ。

かっちゃんイケメンすぎ

行けてよかった。
いっぱい買いまくった。

そんで、春の桜。

そして『黒鉄の魚影』。

今でも『美しい鰭』で泣けますw
DVD結構高いバージョン買っちゃった。

そして、夏。
今年は暑すぎてイライラしっぱなしでした…
反省。
雪景色とか画像検索してましたw

で、先日、
京都の久御山にある
古民家珈琲物語へ行き、
ランチを食べた後に
お店にあったピアノを弾かせていただきました。

ピアノを外で演奏するのは久々。
3月のプラネタリウムコンサートで
演奏する曲の楽譜を持っていってたので、
それと後は適当にわかるものを
思いっきり手ぐせで弾いてました。

で、年末。
2日前に久しぶりに銭湯?に
行きました。

前に行ったのは子どもの頃だったんで、
今めちゃめちゃいろいろ変わってるのに
驚きました。

お風呂とサウナだけじゃなくて、
マンガ読めたり、
なんかオリジナルのなんだ、
なんかサウナに似たやつとかあったり、
もちろんごはん食べられるとこもあったり…。

夕方から行って、
ちょっとゆっくりしてきました。

とまぁこんな感じの1年でした。

2024年の目標

来年はまずは3月1日に
プラネタリウムコンサートがあるので、
それをしっかり成功させる!
楽しむ!っていうのが
第一目標です。

あとは、体調整えて、
もうちょっとアクティブに動けたらなと。

ほんでほんで、
『100万ドルの五稜星』楽しみね。
久々のへいちゃん。

ヒロアカも黒執事も楽しみ。

あとはね、
演奏したい曲をもっとやりたい。

英語ちゃんと喋れるようになりたい。

そんな感じです。

あらためて

今年も1年、
本当にいろんな方面で、
ありがとうございました。

noteを読んでいただいたり、
YouTubeご覧いただいたり、
コンサートに直接足を運んでいただいたり、
本当にありがとうございました。

マイペースな私なので、
来年も基本はマイペースだと思いますが、
どうぞ来年も温かい目で
お付き合いいただけると嬉しいです。

そして、改めて3月の宣伝もさせてください!

SAKI エレクトーンコンサート in プラネタリウム
〜心と心をつなぐMelody〜

日程*3月1日(金)
開場*13:30〜
開演*14:00〜
場所*文化パルク城陽 西館4階 プラネタリウム コスモホール
(京都府城陽市寺田今堀1)
チケット代*1,000円

チケットは現在発売中です!
文化パルク城陽の総合受付や、
直接のお電話で購入できます。
また、私に直接ご連絡いただいてもOKです!

たくさんのご来場、
お待ちしております!


それでは、今年1年ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね♪

Heippa!

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします☆


☆ 公式LINEのお友達登録お願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?