見出し画像

韓国で入籍して罰金払って来た

前回のブログで言ったように、下のスケジュールで入籍した。

スケジュール:
2018年6月 日本で入籍
2018年10月 韓国で入籍

私たちは江西区の区庁で手続き。
必要書類を提出して、それを確認してた職員が一言。

「罰金払ってください」

!?

何事かと思い、詳細を聞いたら「日本で入籍してから3か月以上経過してるので、罰金を払わないとだめです」との事。なお2人とも初耳。しぶしぶ払う事、16,000ウォン…(だったと思う)

入籍するにあたり2人で色々調べたけど、そんなこと書いてるブログは見なかった。というか、罰金が存在するとか想像もしなかった、の方が正しいかも。

本当にそんなルールがあるのか調べてみた

あった。

외국에서 혼인신고를 하는 경우

「正当な理由なくこれを違反した者は、50,000ウォン以下の罰金が賦課される。」的な。

職員が20日がどう…とか言ってたので、私たちの場合、期限の3か月から20日過ぎてたっぽい。罰金は日割りで計算されてると予想。まさかそんな制度があるとは夢にも思わなかったね…。韓国語でも改めてネイバーってみたら、韓国語のブログでは割とメジャーな情報らしく、たくさんの検索結果が出て来てた。

まとめ:

日本で入籍後、3か月以内に韓国でも入籍報告を済ませる必要あり!
→3か月過ぎると、過ぎた日数に応じて罰金が課せられる(最大50,000ウォン)

みんな気を付けてね。

※参考 과태료=罰金、として本文書いてます。役所の人が「벌금을 내셔야 해요」って言ってたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?